2006/06/10.Sat

誘惑に負けた

のんちゃんが「どっか行きたいところある?」というので、宝塚方面のナーサリー巡りをすることに。
宝塚は古くからの植木の産地で、大小さまざまのナーサリーがあるのだ。
そこで・・・買ってしまった、ばら!
あいあいパークという宝塚市の植木振興施設に、気になっていたばらがあったのだ。
花つきの苗でどんな花か現物を見れたし、苗の状態もとてもよかったので、
冬に通販で買うよりはいいかな、と思ってしまった。
ひとつは‘ミミエデン’という、花束のようなスプレー咲きの品種。
もうひとつは‘コーヒー・オベーション’という赤茶系のカップ咲きの品種。
どちらも大きめのミニバラで、‘コーヒー・オベーション’はスタンダード仕立てだ。
この二つ、巷でとても人気のある品種で、オークションでも結構高値で売られていたりする。
ちょっとミーハーかなあ、と思いつつ、現物の可愛さには負けてしまった。
(本当はもうひとつ、‘チョコ・チップ’という可愛い一重のミニバラも気になったけど。)
という訳で、そのほかにも花苗をちょこちょこと購入。
あいあいパークは、日頃通販ぐらいでしか見かけないような珍しいカラーリーフプラントなども
豊富にそろっていて、本当にワクワクするところだ。
庭に植えるところがあれば、もっと買ってしまいそうだった。

その後、池田市にある華遊というナーサリーにも寄った。
ここはお誕生月に20%割引をしてくれるので、鉢を買うつもりだった。
それなのに・・・買ってしまったアプリコット色の‘ジャスト・ジョーイ’。
花がいくつも付いたすごく立派な鉢苗なのに、花なしの新苗ぐらいのお値段だったから。。。
(それにお誕生月割引だし!)
前々からいい苗が売っていれば買おうと思っていた品種だったとはいえ、歯止めが~。
でもこの子は、花色も花形も、香り(甘酸っぱいフルーツの香り)も、ほんとうに素敵なのだ。
ゆったりと咲いて、開ききっても美人のばら。
あぁ、元気になって欲が出てきたら誘惑に負けてばっかりだ。

<記録>
・就寝1:00/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:サイゼリヤのスパゲッティ・カルボナーラ
 夕食:豆ご飯、アサリのお吸い物、お造り、冷奴、キュウリの酢の物

花束のような‘ミミエデン’/実物はもっと可愛い‘コーヒー・オベーション’/
なんてったって美人の‘ジャスト・ジョーイ’、イギリスでも人気
20060610204450.jpg 20060610204501.jpg 20060610204433.jpg

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
こんばんわ。
ミケアさん、最近は朝昼晩と3度お食事されてるんですね♪(なにげにチェックしてます^^)それだけ、生活にリズムが出てきたのかな??

またまた沢山お買い物できましたねぇ~(笑)
単色ではなく、やさしい色がまじりあったとても素敵なバラですね。色々と品種があるんだなぁと感心して読ませていただいています^^。

今日はお隣から瓜の苗をもらったんです。瓜といってもメロンの味がする小さくて甘い瓜です。久しぶりに土いじりしたけど、やっぱり楽しいですね♪
『ジャスト・ジョーイ』
こりゃぁ、誘惑に負けてもしかたねぇですよ!
なははは。
『コーヒー・オベーション』
ビロードのような花びらで
バラの王道をいってるようなバラですね。
って実物見てないので違ってたらすみません。
葉ものの珍しいのは、なかなか手に入らなくて・・・
って名前は殆ど覚えてねぇんですが・・・
たははは

サラリさんへ

おぉ、サラリさん、鋭いですね~。
そうなんです、この頃少しだけ起きる時間が早かったりするので。3食が多いんです。
用事があったりするせいもあるんですけど、少し早く起きれるようになってうれしいです♪
瓜いいですねぇ、なんかごろごろ生る姿を想像すると、幸せな気分です。

こじぞうさんへ

ジャスト・ジョーイ、香りも甘酸っぱくて本当におりこうさんのばらですよ。
上手く育ってくれるといいんだけどなあ。
コーヒー・オベーションはなかなかシックな色(コーヒー色とまではいかないけど)です。
今日はがんばって鉢替えをしました。

管理者のみに表示