2006/06/14.Wed

処分品に弱い・・・

今日もなんとか10時に起きた。このごろ少しだけ早起きなのがうれしい。
道路沿いにある一年草の花壇のパンジーを抜き、耕してチューリップの球根を掘り上げた。
石灰をまいたので、後日ポットで育てている苗を植える予定。

昨日は図書館の帰り、寄り道してお花屋さんに行った。
何か目当てがあったわけではなく、ウィンドーショッピングのつもりで。
でもやっぱり眺めるだけでは済まないのがかなしいところ。
花済みの鉢が脇においてあって、セールに・・・私、処分品に弱いのだ。
ひとつは斑入りの葉っぱの山紫陽花‘九重山’、花はきれいな水色らしい。
もうひとつは、新しい品種で人気のある、ピンク色の変わり咲クレマチス‘ジョセフィーヌ’。
どちらもあんまり売っていない品種だったし、とてもお買い得だったのだ。
それに・・・終わった花を切られてひっそりと置かれている鉢を見ると、なんとなく
可哀想な感じがして、うちに連れて帰ってあげたくなるのだ。
あ~この頃私、元気なのをいいことに随分お花買っているよなあ。
お花が可哀想という以前に、お花に依存している私のほうが問題かも。
まるで心の空白を埋めるかのようにお花を買っているのではなかろうか?
とか反省しつつも、結局は買ってきた苗を見てにんまりしているのだけれどね!

このあいだ、仕事の夢を見た。
仕事を持っているあいだ、ずーっとのしかかっていた重圧を思い出した。
今は睡眠時間がちょっと長い以外は普通の人だと思っていたけど、
仕事を持つとあれが普通になるのか・・・と改めて気づかされる。
あんな生活にはやっぱり戻りたくないな・・・。

<記録>
・就寝1:00/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:冷やしそば
 夕食:ご飯、お魚の煮付け、牛肉と糸コンの煮物、青梗菜の煮びたし

渦紫陽花満開/はびこる?ドクダミ/鉄砲ユリが咲いた
20060614215108.jpg 20060614215115.jpg 20060614215122.jpg

昨日お迎えした斑入り山紫陽花‘九重山’/春に植えた西洋朝顔‘ヘブンリーブルー’/
この間苗を買ったオキシペタルム(別名ブルースター)
20060614215130.jpg 20060614215138.jpg 20060614215145.jpg

アゲハ蝶が庭で休憩中/ハーブのブロンズフェンネルが咲きそう
20060614215152.jpg 20060614215159.jpg

関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おはようございます。
私も「処分品」に弱いです^^;。
これって誰かが買ってあげないと捨てられちゃうのよね・・・なんて言い訳しながらつい・・ね??
食べ物の賞味期限が迫った「見切り品コーナー」も必ずチェックする私です(笑)

昨日UPした100円のミニバラも処分品だったんですよ。鉢替えの時とげで痛い思いをしたのもコレです^^;。
サラリさんへ

私もスーパーの見切り品コーナー大好きです。
あまり回転のよくないちょっとマニアックなものが売っていたりするのがまた楽しくて。
ミニバラ100円でお迎えしてもらって、きれいに咲かせてもらって幸せですね!

管理者のみに表示