2006/06/14.Wed

処分品に弱い・・・

今日もなんとか10時に起きた。このごろ少しだけ早起きなのがうれしい。
道路沿いにある一年草の花壇のパンジーを抜き、耕してチューリップの球根を掘り上げた。
石灰をまいたので、後日ポットで育てている苗を植える予定。

昨日は図書館の帰り、寄り道してお花屋さんに行った。
何か目当てがあったわけではなく、ウィンドーショッピングのつもりで。
でもやっぱり眺めるだけでは済まないのがかなしいところ。
花済みの鉢が脇においてあって、セールに・・・私、処分品に弱いのだ。
ひとつは斑入りの葉っぱの山紫陽花‘九重山’、花はきれいな水色らしい。
もうひとつは、新しい品種で人気のある、ピンク色の変わり咲クレマチス‘ジョセフィーヌ’。
どちらもあんまり売っていない品種だったし、とてもお買い得だったのだ。
それに・・・終わった花を切られてひっそりと置かれている鉢を見ると、なんとなく
可哀想な感じがして、うちに連れて帰ってあげたくなるのだ。
あ~この頃私、元気なのをいいことに随分お花買っているよなあ。
お花が可哀想という以前に、お花に依存している私のほうが問題かも。
まるで心の空白を埋めるかのようにお花を買っているのではなかろうか?
とか反省しつつも、結局は買ってきた苗を見てにんまりしているのだけれどね!

このあいだ、仕事の夢を見た。
仕事を持っているあいだ、ずーっとのしかかっていた重圧を思い出した。
今は睡眠時間がちょっと長い以外は普通の人だと思っていたけど、
仕事を持つとあれが普通になるのか・・・と改めて気づかされる。
あんな生活にはやっぱり戻りたくないな・・・。

<記録>
・就寝1:00/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:冷やしそば
 夕食:ご飯、お魚の煮付け、牛肉と糸コンの煮物、青梗菜の煮びたし

渦紫陽花満開/はびこる?ドクダミ/鉄砲ユリが咲いた
20060614215108.jpg 20060614215115.jpg 20060614215122.jpg

昨日お迎えした斑入り山紫陽花‘九重山’/春に植えた西洋朝顔‘ヘブンリーブルー’/
この間苗を買ったオキシペタルム(別名ブルースター)
20060614215130.jpg 20060614215138.jpg 20060614215145.jpg

アゲハ蝶が庭で休憩中/ハーブのブロンズフェンネルが咲きそう
20060614215152.jpg 20060614215159.jpg

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
おれもホームセンターのレジ付近の
ワゴンに貼ってある『処分品』と言う
文字を見ると、つい反応してしまいます。

殆どが『こりゃ売れんわな』と思う
しょうもないものですが
たまに掘り出し物がある以外
殆どは買わないのだけれど・・・。

でも花の処分品はちょっと違いますね。
無駄にならないしね。
植物を見てると自然と笑顔になってる
自分に気がつくときがあります。

心の空白を花で埋めるなんて
素敵な事じゃねぇですか。
一度は『処分品』とされてしまった花たちも
ミケアさんのところに引き取られて
喜んでると思いますよ。

気にしないで愛でてあげてくらはいね。
たはははは。








こんにちは^^
私も処分品とか見切り品に弱いです。
私が買わないと返品されるのね。。。みたいな。
でも、私の場合のソレは食品^^;
食品なら無駄にすることは殆ど無いので、迷わずおうちに連れて帰ります。
あと、少しズレますが、道端の仔猫とかもダメですぅ~><;
そんな時は「猫御殿建てたら迎えに来るからね」って言ってその場を立ち去りますが、猫御殿...いつになることやら...笑
キシペタルムって綺麗な色ですね^^
本当に青い星みたい。
お久しぶりです。
いつもいろんな花がいっぱいで、きれいですね。
バラは以前鉢植えで育ててたんですが、
虫がついっちゃってだめになっちゃいました。
ミケアさんのところは虫が付いたりしませんか?
付いちゃったらどうしてますか??
出来たらもう一度バラを育ててみたいなって、思って。。。
突然ですけど、ミケアさんはB型ですか?
Bがたの人は「限定品」や「セール」などの言葉に弱いらしいんです。
違ってたらゴメンなさいね。
ちなみに自分には典型的はB型の血が流れてます (笑)
やっぱりミケアさんは素敵なガーデナーですね~(*^_^*)
処分品のお花たちをちゃんとまた元気に育て上げられるということですもの。
そんなミケアさんに出会えるお花たちもとっても幸せだと思いますよ♪

仕事の夢を見ると、何だか現実に引き戻されますね。
以前towaも仕事の夢を見てめちゃめちゃ落ち込んだ経験があります…。
やっぱり、戻りたくないんだなって気づかされます。
私もかなり処分品って言葉に弱いかも。。
ついつい買っちゃいますよね。
でも、お花も、ミケアさんにつれて帰ってもらったらうれしいですよ。
綺麗にまた咲くことができるんですもんね。
ほんとにいいガーデナーですね。
心の隙間を花で埋めるって、なんか素敵だし。。。
いいじゃないですか~
こじぞうさんへ

処分品ってなんか宝探しみたいでワクワクしますよね。
私もお花以外も結構チェックしたりします。
今日は処分品ちゃんのためにホームセンター行って植え替える鉢を仕入れてきました。
(結局なんだかんだかかっている訳です・笑)

ちょこさんへ

猫御殿建てられるとよいですね~。
にゃんこさんたちは究極の生ものですものね。
昔実家にいいたにゃんこさんは子供のときに拾ってしまった子でした。
これがまた、人に抱かれるのが嫌いな猫で(笑。
ブルースターの水色ってお花には意外とない色なんですよね~、のんちゃんが選びました。

シクラメンさんへ

こんばんは、こちらこそご無沙汰しています。
ばらは虫に好かれますよね~。
うちは時々殺虫効果のある漢方薬をかけてます(農薬を撒くのは気が引ける環境なので)。
あと、ばらの芽をかじるごく小さい虫は捕殺ですね~、でかいものは無理ですが(笑。
一鉢とかなら市販のスプレー缶の殺虫剤とかでもなんとかなるんではないでしょうか。
ばらは咲くとほんとうに癒されますね♪

ころれれさんへ

いや~実は私はA型です。でも処分品コーナーは大好きです(スーパーとかも)。
なんというか、あの宝探し感覚・・・いかにも売れ残りそうなものの中にきらっと光るものが、、、っていうのがです(笑。
ころれれさんはB型ですか、いいなあ。
私なんというかB型が好きなんですよ。

towaさんへ

ひゃ~、素敵といわれると恥ずかしいです。
昨日も、買った以上は今度花が咲くまで大事に育てなくっちゃ!ってちょっと自分に言い聞かせてました。
また億劫感がでるとか、仕事を始めて忙しくなるとか、と心配な要素がありますからね。
仕事のことはやっぱりプレッシャーですね。。。

にゃんたろうさんへ

いや~、私も過去に結構枯らしているんで、少々心配ではあるんですよね。
大阪の夏って夜もすごく暑いので、育ててみて夏越しが難しいことが分かったり、
病気になってからはほんとに世話をしなくて枯らしたり・・・。
だから今元気になったからって、一度にやり過ぎないように、って思うのですが、
誘惑にはなかなか勝てません(笑。


管理者のみに表示