FC2ブログ
2006/06/21.Wed

夏至

今日は夏至、一年で一番日の長い日。
気温はこれからどんどん暑くなるけれど、日照は日一日と短くなっていく。
なんだか少し寂しいような気分。

図書館に本を返しに行って、また借りてくる。
このあいだブラックベリーを買ったので、育て方の本を借りてきた。
そんなに難しく考える必要もないんだけど、本も読んでわくわくしたいのだ。
基本的に凝り性なんだろうな。
図書館の近くの商店街で、銀行に行ったり、時計屋さんで電池交換してもらったり。
それからお米屋さんに、(ばらにいいそうなので)米ぬかを分けてもらいに行った。
隣に小さなお花屋さんがあったので、苗を色々見ていたら・・・可愛いミニばらを発見!
ミニの中でも更に小さい、1cmほどのお花の「みさき」という品種だった。
ということで、、、またお持ち帰りしてしまった、300円也。
ミニばらって大抵お茶代ぐらいだから、つい衝動買いしてしまうんだな。
あんまり増やし過ぎないようにしなければ・・・。

<記録>
・就寝1:30/起床10:30
・朝昼食:トースト、コーヒー
 夕食:ご飯、棒々鶏、冷奴、おそうざいの酢豚

ミニミニなばら‘みさき’、咲いているお花は1cmほど
ころれれさんへ、これが柏葉アジサイ(ちょっと咲き終わりで赤みがさしているけれど)
これがピラミッドアジサイ(もっとしゅっとしたタイプもある)
20060621205936.jpg 20060621205943.jpg 20060621205949.jpg

まだ小さいコリウス/大きいアガパンサス/先日植えた小さい白のアガパンサスとカラミンサ
20060621205957.jpg 20060621210004.jpg 20060621210012.jpg

ちびカマキリ/ブロンズフェンネル/ユリとカンパニュラ
20060621210018.jpg 20060621210026.jpg 20060621210033.jpg

ブルースターとアガスターシェ(オレンジ)/植えたばかりのラミウム/
ハーブたち、斑入りチェリーセージ・ワイルドストロベリー・ダイヤーズカモマイル
20060621210040.jpg 20060621210047.jpg 20060621210057.jpg

関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
こんばんは^^
米ぬかがバラにいいんですか~。
米ぬか、お肌に良かったり、洗物や料理に使ったり、万能選手ですね^^

紫陽花も色々な種類があるんですね。
ピラミッドアジサイなんて、パッと見ても紫陽花だとは思わないもの。
ホント、お花のお勉強させていただいています^^

ちびカマキリ、可愛いなぁ。
子供のころ育てたことがあるんですよ。
あ、いや、育てたのは親カマキリですね^^;
拾ってきた親カマキリが卵産んでね、ちびっこがうじゃうじゃ...笑
バラに引き続き、ミケア家ではアジサイもユリも沢山あって、お花が絶えないなんて素敵♪
(それだけ管理も大変でしょうけど^^)
チェリーセージ、うちのは赤い花つけてますが、違う種類なのかな??こうやってハーブを寄せ植えするのもいいですね。おしゃれ~!
ちびカマキリ可愛いです。大きくならないで~!(苦手です^^;)
待ってましたぁ~~~。
ロケットアジサイ。。。いや違うか、ピラミッドアジサイ。

これが近所にたくさん咲いててきになってたんですよ。
アジサイ=丸い形って思ってたんで。

友人と一緒に見たときにこのピラミッドアジサイの前で考え込んでしまったんです (笑)
でも、ミケアさんのおかげで謎が解決できました。
ありがとうございます。
ブラックベリーはほんとに簡単です。
ミケアさんなら何の問題なく
育てられることでしょう。

でもミケアさんのわくわくしたい気持ち
判ります。
そういう気持ちなんか良いですね。
うん、良いです。良いです。



ブルースターが大好きです。
ブーケにもしました♪

でも 虫がきやすくないですか?
なんか アブラムシみたいなの(。・x・)
育てるの難しい気がしたのですが。。。
ロケットアジサイとかあるんですね。
知らなかった~
アジサイも難しいっていいますが、ミケアさんはほんとにすごいですね!

私もミケアさん効果で、花に最近目覚めてしまいました。
小さいベランダでお花をそだてないな~と思ってます~
ちょこさんへ

米ぬかにはばらに必要なマグネシウムとかが含まれているそうです。
ちょっと試しにやってみようかなと思いまして。
(そういえばよく米のとぎ汁を植木にあげたりしますよね~。)
冬にばらの剪定をしていると、よくカマキリの卵が産み付けられているんですよ。
ばらは害虫が多いのでお母さんカマキリが餌が多いと思うのかな?

サラリさんへ

アジサイもユリも植えっぱなしでそれなりに育ってくれてます。
ユリはいつのまにか消えてしまうこともあるんですけどね。
チェリーセージは葉っぱが斑入りだという以外はたぶん同じ赤い花かな。
(実は寄せ植えにしたばっかりなので、上手く育つかどうか・・・。)

ころれれさんへ

どちらかというとピラミッドというより・・・ロケットですね・笑。
白のようなグリーンのような花ってなんか好きなんですよね~。
初夏に咲くものが多いような気が・・・。

こじぞうさんへ

ブラックベリー、今日大きめの鉢に植えました。
ほんとは地植えでのびのび育てたいんですけど、あいにく日向に空きがなくって・・・。
鉢植えは旅行とかで水を切らして失敗することがあるんですよね・・・。がんばります!

pinoさんへ

ブルースターの色って、お花にありそうであんまりない色ですよね。
花付き苗を買ってきたので、とりあえず今年は咲いてます・笑。
そういえば、アブラムシがたかっているのをみたことがあるかも・・・要注意ですね。

にゃんたろうさんへ

ちょっとお花があると、気持ちが和みますよね。
切花も素敵だけど、苗物は育っていくのが楽しいです。
コリウスは暑さにも強いし、半日陰でもいいから育てやすいみたいですね。
実は今年初めて植えたので楽しみです♪

管理者のみに表示