FC2ブログ
2006/06/22.Thu

倉庫の掃除

今日から明日にかけてはたっぷり雨降り。だんだん梅雨らしくなってきたみたい。
週末に買ったブラックベリーをようやく鉢に植えた。
留守にして水を切らさないように、大き目の鉢にしてみる。
既に実が生ってきているので、とりあえず今年は収穫できるかな・笑。
雨で庭仕事ができないので、前々から気になっていた倉庫の掃除をすることに。
義父の仕事場の片隅に、庭仕事の道具や土、肥料なんかを置く場所を作ってもらっていた。
うつになって何にもできなくなってから放ったらかしで、申し訳ないなあ、と思っていたのだ。
棚にある土・肥料・薬・道具・鉢をそれぞれまとめて整理整頓。
晩ご飯をはさんで夜の7時半までかかってどうやらきれいになった。
うつになって枯らしてしまった蘭の鉢とかもあって、ちょっと悲しくなったけど、
今はそういう悲しい思い出にも負けなくなった気がする。
お花を枯らしてしまう私じゃなくなったのだから。

夜、水戸のお花が大好きなおばと電話で話をした。
来月の18日にお庭を見せてもらいに行くことが決まった。
たのしみだな。

このあいだ買ってきたベゴニア・サザーランディーの蕾が何故かポトポト落ちてきた。
鉢増ししたり、環境が変わったりしたせいかな・・・。
しばらく様子をみなければ。

<記録>
・就寝0:00/起床10:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、ハムサラダ、鶏肉

このあいだ花付き苗を買ったダリア‘ティトキポイント’(のんちゃんセレクト)
花が萎んでしまったと思っていたら、この雨の日に次の蕾が開花、虹色の花。
20060622215015.jpg

関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(12) | Trackback(1)
Comment
ほんとに虹色だぁ~!
背景に他の花達も見えますが、色とりどりの花に囲まれ、ミケアガーデンの全景をますます見たくなってきちゃった(笑)

倉庫のお掃除、かなり時間をかけられたのですね。整理整頓すると気持ちがすっきりしますよね!私はこの整理整頓が苦手で・・^^;。
うちの倉庫もやってもらえません??
私のガーデニング用品と息子の遊び道具が目茶苦茶なの(涙)多分なんかの幼虫もいると思います^^。
倉庫のお掃除ですか、大仕事でしたね。
お花がとっても好きなミケアさんのことですから、
鉢や道具もたくさんあるのでしょうね。
お疲れは出ていませんか?
我が家も出産に向けて、改めて不用品の処分とか
おうち全体の整理整頓をしなくちゃと思っております。
いつになることやら…^_^;あはは。
倉庫の掃除、偉いですね~。。お疲れ様でした。
何もしたくない病の私にはとてつもなく大変な作業に感じます。
でもそれができるミケアさんはだいぶ調子がいいってことですよね。
このまま、いい調子が続くとよいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
倉庫のお掃除、お疲れさまでした。
私も、ランを持ってたんですが、枯らしちゃいました。

でも、悲しい思い出に負けなくなったのはよかったですね。
きっとよくなってきてるんですね。

それから、それから、、、
すごくきれいな色のお花ですね。お庭が一気に明るくなりそうな感じですね。
本当にミケアさんのお宅のお庭全体を見てみたいなって思っちゃいます。
ミケアさん、こんにちは~

写真のお花、すごく素敵ですね。(人´∀`)
七色のお花・・・いいなぁ♪
関西から西は、雨がすごいようですね。
山形は、明日・明後日晴れのようです。
良い旅になりそうで、良かったです。
お土産話&写真楽しみにしていますね~
なんか地元だから嬉しいな♪
サラリさんへ

>ミケアガーデンの全景
ひゃあ、私には全体をデザインするセンスがないので、全景はしょぼいですよ~。
ここは玄関前で、日向を探して鉢植えを置きまくってます。
私も整理整頓は苦手で、うちの中はごちゃごちゃなんですよ~。
好きなお花のことなら何故か出来るみたいです(笑。

towaさんへ

赤ちゃんが生まれたら、てんてこ舞いになりますものね。(でも無理しないでくださいね。)
倉庫は買ってきた苗の入っていたポットやプラ鉢がごっそりで、燃えるゴミがいっぱいになりました!
きっとお義父さん片付けて欲しかったろうな~、と思いました(笑。

あきぞうさんへ

そうですよね、何もしたくない病のときって、どう指令を出しても手足が動きませんよね。
倉庫掃除、たぶん四月までの私なら絶対無理だったと思います。
自然に動けるあいだは動いて、エネルギーの出し入れが上手く出来るようになれば
いいなあ、と思います。
あきぞうさん、動けないときは無理しないで自分を休めてあげてくださいね。

シクラメンさん

シクラメンさんもランを枯らしてしまったのですか。
枯れた鉢を見るの、つらいですよね・・・。
このダリヤ、普通の花苗よりは少しお値段が張ったのでちょっと悩みましたが、
のんちゃんが選んでくれました。
こんなきれいな色で咲いてくれると、ああまたお花を育てられるようになってよかったな、って思います。

ななみさんへ

こんばんは~。山形お天気がもちそうで楽しみです。
1泊2日で初日しか足がないので、あんまり周れないとは思いますが・・・。
さくらんぼは絶対食べたいな♪
昔秋口に山形のどこか?でダリヤ園を見たことがあるんですよ。
大阪では夏越しが少し難しいみたいで、上手くいけば秋にも咲いてくれるそうなのですが。
ほんとに虹色のおはな!

最近ほんとにミケアさん効果でお花が大好きです。
でもにゃんこがなぁ・・・・。

新しいお花も、トイレに非難中・・・・。
詳しいミケアさんに質問ですが、はっぱをかじられたら、花にもよくないですよね??
ミケアガーデンでゆっくりお茶でも飲みたいです。
散歩をするようになってからお花に目を向けることが増えてきたんですが、ミケアさん効果で更に植物が好きになりました。
めちゃめちゃ綺麗だすなぁ。
ってそれだけかい!
ちょっと休憩中にお邪魔しましたぁ。
ミケアさん、こんにちは^^
倉庫のお掃除お疲れ様です。
土や肥料を運んだりして、庭仕事も結構重労働ですよね。

お写真の後ろに見えるミケアガーデン、なんて美しいのかしら。素敵ぃ~!!
いつかの丸いプレートも掛かってますね♪
益々ミケアガーデンツアーに行きたくなりました^^
にゃんたろうさんへ

にゃんこさんもお花が大好きなんですね(笑。
葉っぱはちょっとぐらいは大丈夫だと思うのですが、なくなるほどだとやばいかな~。
わんにゃん草とか置いたら、そっちを食べてくれるというような都合のいいことはないですかね?

ころれれさんへ

ミケアガーデンでお茶すると、蚊がたかってきます(笑。蚊の季節ですよ~!
お散歩しながら、ここにこんなお花が・・・って発見していくのって楽しいですよね。
私も路地に並べられたお花なんかを眺めて歩くの大好きです♪

こじぞうさんへ

気晴らしになっていただければ幸いです♪
ダリア、上手く夏越しできれば秋にもきれいに咲くらしいのですが・・・。
大阪の夏は過酷だからちょっと自信ないです~。

ちょこさんへ

この写真、背景のぼやけ加減がなんか雰囲気よく映ってますよね、実際は・・・(笑。
プレートに気づいてくださるとは、さすがちょこさん!玄関に掛けてるんです。
ミケアガーデンは今は咲いているお花はちょぼちょぼで、緑の庭になってます。
(玄関前だけお花が咲いた鉢が並んでいる)

管理者のみに表示
Trackback
うちの実の生るものたち。まずはミケアさんも育てだしたブラックベリー。             花びらが落ちると徐々に実が大きくなってきます。                 次にスモモ。なん