2006/07/03.Mon

京都のお豆腐と骨董散歩

昨日は大学時代の友人と京都で待ち合わせてデートした。
JR京都駅で待ち合わせたので、そのままJR京都伊勢丹へ行き、お昼ご飯。
11階にある、ふたりともお気に入りの「京豆腐 不二乃」に入る。
本店は北野天満宮の近くにあるお豆腐料理屋さん。
少し待って通された席は京都市内を遠望できる窓側の席、雨もあがっていい眺め。
ふたりとも2,500円のお豆腐と京野菜のコースを選択。
まずは食前に一口サイズの豆乳・・・うーん、地味溢れる味!
次に出てきたのは、胡麻豆腐?とゆばの椀盛り(写真左から2枚目)、
その次は京野菜と豆腐製品の天ぷら(写真3枚目)、最後にあんかけご飯と色々のセット。
デザートには豆乳の杏仁豆腐(すごく美味しかった)と、黒豆コーヒー。
どれも染み入るようなお味で、大満足だった。
20060703164728.jpg20060703164737.jpg20060703164743.jpg20060703164752.jpg

腹ごしらえを済ますと、寺町二条へ行き、骨董屋さんめぐりをする。
私は前の日のんちゃんと京都骨董祭に行ったので、二日続けて骨董を楽しむことに。
この頃土いじりばかりしていたし、物を増やすのがちょっとしんどい気分だったので
一昨日もどうかな、と思ったけど、やっぱり私はやきものも好きなんだな。
あ、これいいな・・・と思うようなものもあったりして、結構楽しかった。
行ったところは、「ライト商会」「大吉」「京都アンティークセンター」「寺町倶楽部」。
「大吉」(写真下左)はカウンターの喫茶のある骨董屋さんで、よく雑誌にも載る。
結構私好みの物が多く、素敵な土物の器を見て、どこのやきものかな?って思っていると、
ご主人(結構若い方です)が声をかけてくださった。
聞いてみると、アメリカやオランダの古いやきものだそうで、あ~日本のじゃないから
どこのか分からなかったのか~、と納得。
外国のやきものは派手なものが多いけど、ご主人の集めてきたものは私好みの
とてもシックなものばかり。
またちゃんと働けるようになったら、こういうものが欲しいなあ、と思った。
友人は「寺町倶楽部」で昭和ぐらいのノリタケの可愛い小皿を買っていた。
ご主人は器に全く興味なし、らしいので、自分の時間にお茶を飲むときに使うそうだ。

寺町二条には「一保堂茶輔」があり、ここの喫茶スペース「嘉木」はお勧めだ。
美味しい日本茶(抹茶、玉露、煎茶)と和菓子をお手頃価格でいただける。
二人でそこでお茶をするつもりでいたのだが、なんと店舗改装中で喫茶はお休み・・・残念。
仕方がないので付近にあったカフェでコーヒータイムとした。

20060703164800.jpg20060703164807.jpg

そんな感じで帰途についたのだが、お土産は地下鉄河原町御池にある地下街でくずまんじゅう。
美味しそうな鯖寿司も売っていて、もうじき祇園祭だし、お寿司もいいなあ、
と思ったのだが、晩ご飯の支度をしてきてしまったので今回は見送った(ちょっと心残り)。

ホスタ‘レモンライム’/カリガネ草開花、地味だけど不思議な花/コバノランタナ
20060703174020.jpg 20060703174028.jpg 20060703174035.jpg

アジサイ‘十二単’真ん中の小さいところが花/ペチュニア‘プチレ’ピンク開花/
ばら‘ジャスト・ジョーイ’小さめの二番花
20060703174043.jpg 20060703174051.jpg 20060703174058.jpg

ワイルドストロベリー、実がなりつつも花も咲いて/チビカマお食事中!
20060703174106.jpg 20060703174113.jpg

関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(6) | Trackback(0)
Comment
すてきなデートでうらやましいです。
京都はやっぱりおしゃれな街ですね。
ゆっくり 旅行に行きたくなりました。

pino。も週末は自然の中でゆっくりできました。ミケアさんのやさしいコメントで、
今日も仕事頑張れました♪
ありがと。
お友達と楽しい時間を過ごしてこられたようですね^^。
私は骨董についての知識は皆無なのですが、お店で出されたなんてことないコーヒーカップに魅かれることがあります。

京都は何回も行ったけど、まだ見てないところ沢山あるなぁ。一度住んでみたい町^^。
京都はいいな~。
どの写真もステキです。
旅行は好きではないけど京都は行きたい。
いいデートでしたね~!
京都っていいな~。骨董とかが合う町ですよね。
私も京都に行ってみたいな~
行ったことないのです・・・
pino。さんへ

自然の中にいると、元気をもらえるような気がしますね。
pino。さんは、お仕事続けていてほんとうにえらいです。
私もいつかまた働けるようになろう!って励まされています。

サラリさんへ

私も骨董の原点は「こんな器でお茶を飲んでお菓子を食べたいな」っていうのでした。
好きになったのがたまたま古いやきものが多かった感じです。
京都って古いけれど、結構行くたび変わっていってる気がします。
素敵なお店も多くてぶらぶらするのが楽しいです。

ころれれさんへ

そうでしたね、ころれれさんは旅行はされないんでしたね。
どこでもドアがあれば京都にも行けますね♪
にゃんたろうさんへ

そうなんですか、にゃんたろうさんは京都へまだ行かれてないのですね。
お寺とかの歴史的建築物もいいですし、やっぱり観光地だから、お店とかもイロイロ・・・。
住むとなるとしきたりとかいろいろ難しいかもしれませんが。
いつか行けるとよいですね!

管理者のみに表示