2006/07/06.Thu

カウンセリングと散歩

今日は月に一度の会社でのカウンセリングの日。
しばらく行ってなかったので、元の職場にも寄ってきた。
相変わらず忙しそうで、顔色なんか私のほうがよっぽどいい感じ。
本当にいつかあんなところに戻れるのかなぁ、私。

カウンセリングでは、引き続き少しずつ早起きしたり、庭仕事をしたりして
負荷をかけることでリハビリしてください、ということだった。
それと、旅行などで味わう開放された気分を覚え、いつでも取り出せるようにする練習と。
ストレスを感じた時や調子が悪いときにそれを思い出すことで、
脳の疲労を回復させる効果があるそうだ。
そういう自分を守る習慣は、うまく作っていけるといいな。
何しろ私は、考え出すとそのことしか考えられなくなってしまう人だから・・・。

会社で合計2時間しゃべったせいか少し疲れたので、帰路に着く前にカフェでお茶をし、
それから気分転換にいつもと違う道を散歩しながら帰った。
小さなお花屋さんを覗いて、可愛い実のなったクランベリーを買ってみた。
クランベリーは育てたことがないのだが、お店の人に聞くと暑さも大丈夫だというので。
(でも帰ってきて色々調べたら、やっぱり寒いところの植物みたい・・・。)
うーん、上手く育つのかな?ちょうど図書館で借りていた「まるごとベリー」の本で研究しよう。

明日は通院日、2週間前に減薬になったのだが今のところ順調だ。この調子この調子。

買ってきたクランベリー、まだ青い実/この本でベリーの研究中/
庭にいたコガネ・・・いつも見るのは青緑色だけど、どうやら『コフキコガネ』らしい。
まさか産卵しに来たのでは・・・。

<記録>
・就寝1:00/起床8:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、残り物色々
 夕食:ご飯、揚げ物のお惣菜、野菜サラダ

20060706192358.jpg 20060706195920.jpg 20060706192348.jpg
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
こんばんは^^
カウンセリングお疲れ様でした。
自分を守る習慣、お勉強になりました。
自分なりの脳疲労を取り除く方法を見つけよう!見つけたい...見つかればいいな^^;

コガネちゃん、ころっころ~♪
蟷螂も立派だったし、ミケアさんのお庭は環境が良いのでしょうね^^
虫たちにとっては天国!?
順調そうで何よりです♪
>自分を守る習慣
一つのテクニックですね。心の病になった人は二度と繰り返さないように、考え方を変えたり、苦手な状況を上手く避けたりする、自分なりの術を身につけないといけないんだろうなって思います。・・・ってこれが中々難しいんでしょうけどね(笑)

クランベリージュース・・・私大好きなんです^^。自宅で飲めたら最高だろうな~
カウンセリングおつかれさまでした~
減薬後も調子いいみたいで、よかったです~

クランベリー、うまく育つといいですね~
うちでは今週末に鉢とかを買いにいくつもりです~
履歴から入りました。苦しいばかりでない生活。楽しいばかりでもない暮らし。その間を、ときに踏ん張って、ときにだらだらと。そんなことが、まるで自転車を乗りこなすようにできたらいいね。今日は、お茶が「幸福」だったかな。それとも「同僚よりいい顔色」の自分かな。うふふ。
カウンセリングお疲れ様でした。
会社の方にもお顔を出されたということで…こちらもお疲れ様でした。
負のスパイラルに入り込んで身動きがとれなくなる前に
自分でできることを習得することは
とても大切なのですね。
towaもそんな風にできたらと思います。
クランベリー、丸々としてかわいいですね。
結構下のほうに実が生るのですね。初めて拝見しました♪
お疲れ様でした。
カウンセリングっていいですね。
自分を見つめなおせるいい機会ですね。

明日は通院日ですね。
気をつけていってきてくださいね。
ちょこさんへ

脳ミソがぁ~っと使った後、そういういいイメージを思い浮かべてリラックス・・・できるといいんですけどね。
なかなか上手くいきません、練習練習!
コガネはばらの天敵!なんですよ~、悩ましいです。

サラリさんへ

脳が興奮しているときにリラックスさせるのって、なかなか難しいですよね。
クランベリージュースっておいしいんですか♪
クランベリーは生ではまずくて加工するとおいしい、って本に書いてました。

にゃんたろうさんへ

今日先生が言うには、もうかなり薬を減らしているそうです。
元々効いてなかったりして(笑。
週末のガーデニング関係のお買い物、楽しみですね。
にゃんずたちがベランダの窓からうらめしげに見てたりして(笑。

みりんさんへ

初めましてです。こじぞうさんのところからおじゃましてました!
また時々覗かせていただきますね。
「同僚よりいい顔色」の自分、ちょっといいかも☆です。

towaさんへ

クランベリー、枝はか細いのに実はごろんごろん、って感じです。
本を読んでいたら、アメリカでは畑を水没させて、水面に浮いた実を収穫する方法があるそうです。大胆ですね!

ころれれさんへ

カウンセリング、やっぱり会話しながら色々頭を働かせるので最初はすごく疲れました。
でもこういうことも慣れてくるものなんですね。
こんなことでもちょっとずつ経験を増やしていきたいです。

管理者のみに表示