2006/07/14.Fri

スズメガ

よく夕方とか、花の蜜を吸ってまわるスズメガを見かけるのだけど、
今日はとまっているところを写すことが出来た。
飛んでいるときは小さい鳥みたいでちょっと可愛いんだけど、よくみるとやっぱり蛾・・・。
胴体がぶっといのがちょっとコワイかも。
この頃トンボも増えてきて、そういうのを見れるのはうれしいんだけど、
池にヤゴが孵ったらどうしよう・・・と心配してしまう。

今晩のんちゃんの友人が泊まるので、お布団干したり洗濯したりするのに早く起きようと
目覚ましをセットしてみたけど、さんざんもがいて結局起きたのは10時だった。
10時までノンストップで寝たほうが、スッキリできたような・・・。
洗濯物を干して取り込んで、どうやら準備が出来たとたんに雷雨がやってきた。
間に合ってよかった~。

<記録>
・就寝0:00/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:たらことご飯、焼にがうりのポン酢和え
 夕食:ご飯、焼茄子、ニラとばら肉の卵とじ、鶏の唐揚、瓜の浅漬け

スズメガ、こうしてみるとちょっと気持ち悪い?/飛んで蜜を吸っているスズメガは可愛い/
桔梗が咲いた
20060714211735.jpg 20060714211746.jpg 20060714211754.jpg

ハーブのモナルダ/野ばらかな?/グラジオラス・・・一本盗られた!
20060714211801.jpg 20060714211810.jpg 20060714211819.jpg

ボッグ・セージ(サルビア・ウリギノーサ)
20060714211827.jpg

関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
ススメガ・・・初めて見ました。最初タイトルだけ見た時は「雀が」かと思っちゃったマヌケな私です^^;。
焼にがうりのポン酢和え・・・気になります。最初にそのまま丸ごと焼くのかしら?切ってからかしら??
こんばんは^^
うわ~すごーい!初めて見ちゃった♪
ホント胴体太いのね~。
そしてお尻のところが扇子みたいでちょっぴりこそばゆい...笑
でも、あの薄い羽であの胴体・・・よく飛べるよね。
珍しいもの見ちゃってラッキーです。
ありがとー♪
サラリさんへ

焼ニガウリは義母が作るんですよ。
ニガウリを半分に切って種を取り、焼いてから
半月切りにしてポン酢であえます。
さっぱりしておいしいですよ♪

ちょこさんへ

スズメガ、せわしなく蜜を吸ってまわる様子がすきなんですよ~。
初めて見たとき、え?ハチドリ?とか思っちゃいました。
でも幼虫もぶっとくて、それはちょっといただけないですが・・・。

管理者のみに表示