2006/07/22.Sat

そうめんを食べに三輪へ

梅雨の晴れ間にそうめんを食べに、奈良の三輪へ行ってきました。
まずは、三輪山をご神体とする大神(おおみわ)神社に参拝しました。
蝉時雨を聴きながら、少しひんやりとした参道を歩いていくと境内に出ます。
今日までのお礼と、お願い事をしてきました。

参道入り口/うっそうとした参道を歩く/境内へ
20060722211036.jpg 20060722211043.jpg 20060722211209.jpg

大神神社にはお酒の神様が祀られているそうで、沢山の酒樽が奉納されていました。
また、蛇が神様の化身とされています。

こんな可愛いお守り/奉納された沢山の酒樽/酒樽の上に蛇
20060722211224.jpg 20060722211238.jpg 20060722211256.jpg

参拝を終えると、参道横にあるそうめんを食べさせてくれる「森正(もりしょう) 」というお店へ。
ここは以前参拝に来た時、出汁のいい香りが漂ってきて発見したお店です。
葦簾の下のお庭でいただく、冷たいそうめんは格別です。
虫の声も聞えて、おいしくそうめんをいただきました。

そうめん庭「森正」/茶花が生けられています(二枚)
20060722211313.jpg 20060722211344.jpg 20060722211402.jpg

中の様子/「冷やし」は大きな氷と一緒に/メニュー、柿の葉寿司もあります
20060722211330.jpg 20060722211414.jpg 20060722211428.jpg

その後桜井市の山中、三谷にある山野草の里に寄りました。

半夏生(はんげしょう)/かんぞう/山百合
20060722211449.jpg 20060722211513.jpg 20060722211524.jpg

トノサマガエルが・・・
20060722211538.jpg

帰り道を走っていると、奈良市水間町に何やら素敵なカフェがあったので、
お茶をしに入ってみました。「ハーブクラブ」というところです。(リンクご覧ください)
私はチャイと手作りケーキ、のんちゃんはアイスオーレと本日のデザートを注文しました。
他にも色々なカレーとか、ハーブクラブ・ランチというのがとても美味しそうでした。
あと、予約すればダッチオーブン料理も食べられるようです。
売店に美味しそうなパンやお茶が売っていたので、無農薬のほうじ茶を買ってみました。
今度はランチに来たいな、と思いました。
そんな感じで半日ドライブを楽しんだのでした。
20060722211608.jpg 20060722211629.jpg 20060722211639.jpg

20060722211648.jpg 20060722211700.jpg 20060722211712.jpg

<記録>
・就寝0:30/起床9:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:そうめん
 夕食:焼き飯、餃子、きゅうりと鶏とくらげの甘酢、キャベツとピーマンの味噌汁
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(8) | Trackback(0)
Comment
とっても風流な旅でうらやましいです。
pino。も小旅行した~い。

ふらっと入ったすてきなカフェ、
またランチの報告してくださいね♪
おはようございます♪
私も3月末に奈良に行ってきたのですが、三輪の近くを通りながら、結局時間の都合で行けなかったの(涙)
ミケアさんの記事見て「次回は絶対行くわ!」と決めました(笑)
そういえば、播磨のそうめん、美味しかったなぁ~。ミケアさん家から播磨もそう遠くないですよね?いいなぁ。
とってもいい小旅行だったみたいですね~
うらやましい~~

そうめんもおいしそう!

うらやましいな~
奈良だったらtowaでも行けそう♪
そうめんをそうめん屋さんで食す…風流ですねぇ。。。
でもそうめん嫌いなだんなを連れて行くのは無理かな~(汗)
個人的には食べてみたいです。
ハーブクラブもとってもいい感じですね♪
風流ですね~。
心が落ち着きます。

自分的にはカエルが気になった(笑)
pino。さんへ

なんだか食べてばっかりのドライブでした。
ハーブクラブは知的障害者社会福祉法人が運営しているんですね。
こんな素敵なところで働けるのっていいなぁ、と思いました。

サラリさんへ

そうですか、3月に奈良に行かれたのですか。
今度は森正のそうめん、食してくださいね!
(お外で食べる、というのが美味しいように感じます。)
播磨のそうめんは行ったことがないのですよ~。今度試してみたいです。

にゃんたろうさんへ

車でドライブだったので、助手席で涼しく楽チンな旅でした。
博多は中華そばとかおいしいんですよね~。
一度食べたいです。

towaさんへ

そうなんですか、だんなさまはそうめん嫌いなんですか。残念ですね・笑。
ハーブクラブは障害のある方が生き生き働いていて、いい感じのところでしたよ。

ころれれさんへ

トノサマカエルさん、炎天下に畦道でくつろいでいました。
もっとちっちゃいアマガエルさんは沢山いて、歩くたびにピョコピョコ跳ねてました。
(踏まないかちょっとコワかったです・笑。)
ミケアさんは、関西のおいしいお店をいっぱい知っていますね。
おいしいだけでなく、雰囲気も良さそうで、
そんなところでランチとか、お茶するとか、ステキです。
私が関西に行ったら、ミケアさんにガイドしてもらいたいな。
奈良は何回も行ってるのに、三輪っていうところは知りませんでした。
でも、私、そうめん食べれないんだ^^ゞ
かのんさんへ

でも私、大阪市内という都会にはあんまり行かないので、いわゆるキタとかミナミのお店なんかは全然知らないんですよ~。
そんなんで良ければいつでもご案内しますよ♪
それにしても、そうめんを食べれない人って意外といるのですね!

管理者のみに表示