2006/08/14.Mon

昨日の収穫

今日は残っている苗の植え付け作業をする。
さすがに暑くてお義父さんの作業場を借りて屋根の下だったけれど。

左:のんちゃんが500円の苗セットから作った寄せ植え。
  涼しくなったらこんもりしてくるかな?
中:欲しかったその1、フランネルフラワー‘フェアリーホワイト’
  四季咲性があるのがGood。0℃でも大丈夫だそう、でも暑さはどうかな。
右:欲しかったその2、ジャスミン‘ホワイトプリンセス’
  これも四季咲性と耐寒性がGood。羽衣ジャスミンよりずっと爽やかな香りで
  ぽつぽつと咲き、草姿も直立性でたおやかな感じ。
20060814212213.jpg 20060814212315.jpg 20060814212404.jpg

左:欲しかったその3:ビンカ‘フェアリースター’
  直径が2cmぐらいの極小輪でこんもり咲くのがすごく可愛い。
  ビンカは耐寒性がなくて一年草扱いなのでちょっと高いなあ、って躊躇していたもの
右:欲しかったその4:ビンカ‘夏の架け橋’
  こちらは普通のビンカだけどすごくシックな色に惹かれて(実物はもっと暗い色)。
  これも一年草にしては高い、ブランド苗。
20060814212329.jpg 20060814212346.jpg

左:寄せ植えになっているものを買った分
中:寄せ植えの花、チャイニーズハット。
  可愛い名前と花、耐寒性がちょっとないみたいなのが問題。
右:寄せ植えの花、ユーホルビア‘ダイヤモンド・フロスト’
  小さな小さな蝶が沢山舞っているようなかわいい花。
20060814212224.jpg 20060814212232.jpg 20060814212239.jpg

左:寄せ植えの花、ベゴニア‘ダブレット’、八重で可愛い。
中:寄せ植えの花、ポーチュラカ
右:寄せ植えの花、コリウス
20060814212247.jpg 20060814212255.jpg 20060814212304.jpg


<記録>
・就寝0:30/起床8:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:スパゲティミートソース
 夕食:ご飯、鯖の煮付け、冷奴
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
ジャスミンがとっても素敵!
あと、寄せ植えもいいかんじになりそうですね!

ビンカ‘夏の架け橋’ 。これいい色ですね~。
実物はもっと暗い色なんですね、見てみたいです。

500円ののんちゃん作寄席植え。
GOOD!です^^。
四角い鉢も素敵♪
日陰といえども、炎天下の中、ご苦労様でした。

私は山にキャンプに行ったのですが、そんなに遠くないところなので、日中は36度を超え、ヘロンヘロンになって帰ってきましたーー。
エアコンって偉大です(笑)
今から夕飯作ります・・・(涙)
もっぱら寄せ植えばっかりのtowaは、
のんちゃんさん作の寄せ植えが気になって仕方ががありません(*^。^*)
すごい大きな鉢ですね!そしてとっても立体感があって素敵♪
あ~、towaの庭も陰があったらなあ…。
もう秋になるまで手がつけられない状態です(>_<)
暑い~!
色々と欲しかったものが買えたみたいですね。
自分のお庭と相談しながらも、どれにしようかなって考える時間も楽しいし、それを鉢に移していくのもまた楽しいですよね。

のんちゃん作の寄せ植え。秋が楽しみですね。どんな感じに成長していくんですかねえ。。。

フランネルフラワー‘フェアリーホワイト’
しっかりした感じの花で、素敵ですね。
にゃんたろうさんへ

このジャスミン、羽衣ジャスミンみたいにどばーっと咲かないので、
香りもほどほどでいい感じです。
寄せ植え、うまく茂ってくるといいなあ、と楽しみにしています。

ころれれさんへ

夏の架け橋、素敵でしょう!
定価で買うと1ポット500円近くするんですよぉ~。
半額で買えてちょっとうれしかったです。

サラリさんへ

暑いときの食事の支度は大変ですね。
うちもキッチンはエアコンがないので扇風機ブンブンまわしてます。
四角い鉢、のんちゃんが選んだんですよ~。

towaさんへ

ホント毎日暑いですよね。
ガーデニングシーズンじゃないから、あちこちセールがあるんでしょうけど。
私は苗を、好みだとか一度育ててみたいとかで選んで組み合わせを考えないんで、
あとで寄せ植えにするとき困ってしまうんです(笑。
だから、鉢に単独で植えて、鉢を寄せ集めるほうが多いかな。
四角い鉢はのんちゃんが安い割りにいいデザインのをみつけたんですよ。

シクラメンさんへ

ほんとに庭仕事が楽しくなってうれしいです。
半年前はまだ寄せ植えひとつつくるのもおっくうだったんですよね。
のんちゃんは私の花屋さん通いのおかげで、男性にしてはありえないほど
お花の名前を知っています(笑。
フランネルフラワー、全体が綿毛のようにけばけばしていて可愛いです。
これから夏のお花から秋冬のお花へと、お庭も少しずつ衣替えなんでしね。
四季折々のお花が楽しめるなんて、そこへの道も大変でしょうが、羨ましいです。
ミケアさんちのお庭は植物園みたいです。
そういえば、デパートもみんな秋物になってました。
かのんさんへ

暑い日が続きますが、日が短くなってきたり、ふっと秋を感じるようになってきましたね。
私はどうも、ちょっとずつでもいいから何がしかが咲いていて欲しいみたいです。
だから季節でうまくお花が入れ替わるように植えるのに頭を悩ませます。
(狭い庭なんで植え場所が限られているもので。)
ほんとうは何かに依存しなくても満ち足りて生活したい気もしますが・・・。

管理者のみに表示