2006/08/19.Sat

名古屋・ちょっとひと息

8月15~16日、のんちゃんがお盆休みだったので、名古屋方面へ出掛けてきました。
観光地はお盆料金だし混んでいるので、シティホテルで避暑をすることにしたのです。
朝6時に起きて、163号線から東名阪道、伊勢湾岸道を通りました。
湾岸長島パーキングエリアには足湯がありました。
足をつけるとじんわりと温かく、朝早く起きた疲れがひいていく感じです。
伊勢湾岸道を豊田南で降り、最初に向かったのは「花遊庭」というお庭です。
豊田ガーデンという庭の施工などもしているお花屋さんが、ショールーム兼研究目的で
作ったものです。
庭の中に19のテーマガーデンがあり、なかなか楽しめました。
蝉と蚊にはちょっと悩まされましたが・・・。(でも夏季なので割引料金300円でした。)

20060818200812.jpg 20060818201024.jpg 20060818200820.jpg

20060818200828.jpg 20060818200835.jpg 20060818200915.jpg

20060818200922.jpg 20060818201010.jpg 20060818201017.jpg

お茶を飲んでそのまま名古屋へ向かい、次は徳川美術館に行きました。
ここは尾張徳川家伝来の、武具や刀剣、茶道具、能装束などの大名道具類を
展示しています。
また、蓬左文庫という、やはり尾張徳川家の旧蔵書を中心とした文庫があります。
今回、「江戸の自然観察」と称し、本草学や博物学に関する書籍や図譜類を展示していました。
これがなかなかおもしろくて、きれいな草花や愛らしい動物の絵がたくさんありました。
江戸時代の後期には園芸も結構盛んだったようで、牡丹や野菊のさまざまな品種を描いた
カタログのようなものもありました。

ひととおり見終わるとお昼ご飯を食べることにし、
美術館へ行く途中見かけたうなぎ屋さんに行ってみることにしました。
「西本」というこのうなぎ屋さん、地元では割と有名なところのようで、
お昼を結構回っていたのにお客さんが途絶えることなくやってきます。
実は私、うなぎはスーパーで既に焼かれて売られているものしか食べたことがなく、
そんなにおいしいと思ったことはなかったので、うなぎ屋さんのうなぎにはちょっと期待!
結果、なかなかおいしかったです。
炭火のこうばしい感じ、そえほど甘すぎないたれ、硬めのご飯、やっぱりスーパーのとは
比べられない・・・。たまにはうなぎ屋さんにも行くべきですね。
20060818201058.jpg 20060818201105.jpg 20060818201112.jpg

さて、お昼を食べ終わると早めにホテルにチェックインしました。
色々な特典を駆使して、かなりお得な料金でヒルトン名古屋を予約できました。
ホテルでちょっとお茶をした後は、疲れたので仮眠を取りました。
晩ご飯はホテル近くにある居酒屋さん「世界の山ちゃん」へ。
(山ちゃんは関西にはないと思うのですが、東京にもお店があるみたいですね。)
そうです、名古屋名物「鶏の手羽先」を食べるのです。
山ちゃんの手羽先は胡椒がかなり利いた塩味でした。
かりっとしていてとても美味しかったのですが、強いて言うと全体に少し塩辛かったような。
でもうなぎといい手羽先といい、名古屋名物を食して大満足です。
20060818201154.jpg 20060818201201.jpg 20060818201209.jpg

翌日はホテルを出ると「ノリタケの森」へ行きました。
ここは食器メーカーのノリタケの工場跡に作られた直売店で、アウトレットショップや
オールドノリタケの美術館なんかもあります。
今回は二度目ということもあり、見るだけでしたが・・・。
20060818201427.jpg 20060818201435.jpg

ノリタケの森を出ると東名阪道を、帰途に着いたのでした。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(3) | Trackback(0)
Comment
まぁ!事前に教えてくれれば、私も参上したのにぃ~!!(笑)
ノリタケの森のすぐ横にあったのが、先日私が訪れた産業技術記念館です。
うなぎは次回、「蓬莱軒」のひつまぶしを食べてみて下さい^^。(3通りで食べるのですよ。)
あぁなんか、きしめん食べたくなってきました(笑)。地元の名物って普段食べないんですよ。
名古屋、いったことないですね~

ところで、テンプレ変えました!
みれるようになったかな・・・
サラリさんへ

名古屋をうろうろしながら、このあたりはサラリ地区だな~って思っていたんですよ♪
「蓬莱軒」のひつまぶし、有名みたいですね。
帰ってから復習?していて知りました。
のんちゃんが急に思い立って行ったんで、食べ物まで研究する時間がなかったんですよ~。
次回はサラリさんときしめんかな・笑。

にゃんたろうさんへ

私も名古屋市内は2度目かな~。
あ、テンプレ今度は大丈夫です♪
でも私だけ何でみれなかったんでしょうね。

管理者のみに表示