FC2ブログ
2006/08/20.Sun

自分と相談

今日はのんちゃんとまたまたお花屋さんのセールに行く。
のんちゃんは半額になっていた水鉢を見つけて購入。
帰ってくると玄関の前の石を平らにしたりして置き場を作る(暑いのに!)。
お水を入れて、一緒に買った水草や浮き玉をいれるとできあがり。
一日経ったらメダカを入れる予定。
20060820201451.jpg

ところで私は金曜日からちょっと低調気味だ。
金曜の午前中買い物に行って帰ってきて、最初にヘンだなと思ったのは、
買い物をしたことが少し心の負担になっていたことだ。
あ、これって調子が悪かったときと同じだ・・・と思っていると次はやけに眠くなってきた。
そのまま横になると、久しぶりに電池切れのように3時間ぐっすり眠ってしまった。
そんな風に仮眠をとったのに、土曜日は十時過ぎまで起きれなかった。
夜もTVを見ながらうとうと・・・。
夏バテしてきたし、今週はのんちゃんが休みで出かけることが多かったから、
疲れが溜まったのかな。
でも、少し調子が落ちたからといってあわてずに過ごせている。
いまいちだったら仮眠を取ればいいや、って思えている。
こんな風に、うまく自分の体調と相談できるようになっていけるといいな。

<記録>
19日
・就寝1:00/起床10:30
・朝食:くるみトースト、コーヒー
 昼食:ご飯、納豆、冷麦少し
 夕食:ご飯、中華スープ、八宝菜、餃子、キュウリと鶏とくらげの甘酢和え
20日
・就寝2:00/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:プロントの青パパイヤとしし唐の和風スパゲティセット
 夕食:帆立ご飯、ふのりの味噌汁、かつおのたたき、おそうざいの野菜天、大根サラダ
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
やっぱり旦那さんがいないってのは疲れる原因になりますよね・・・心が。
最近友達に軽いパートとかもまだ出来ないの??って軽く言われて、それでちょっとへこんだりしてました。
わたしも、駄目なら休めばいいや!って思えるようになりたいです・・・。
どこかで駄目な自分にあせってるんですよね・・・
「自分と相談」・・・私しょっちゅうしてるんですけど、お互いが(って自分同士だけど^^;)主張し合っちゃって、中々上手くいきません。
「大丈夫だってば!」という自分と「いやいや、慎重に行かないと。無理は禁物だ。」っていう自分がいて、アタフタしてます^^;。
体調が今一つだと、後者が圧倒的に有利な立場に立つんですけど、それでも前者が頑張っている(笑)

>いまいちだったら仮眠を取ればいいや、って思えている
私もお昼寝でかなり回復するようになってきました。ほぼ毎日してますが(笑)
ミケアさんは、とても冷静に自分と相談できてるんですね♪

>でも、少し調子が落ちたからといってあわてずに過ごせている。
これってスゴイことです。
とても前進してますよね!

水鉢いいですね~。
涼しげで。
水鉢いいですねぇ~。
浮き球も風情があってよろしおすなぁ。
メダカは紫親父も飼ってます。
昨日はおれも疲れが溜まっていて
午後は夕方まで爆睡してました。
夏は大好きなんだけど今年は珍しく
暑さで疲労が溜まる事が多いようです。
やっぱ歳かな?わはははは。
うん、そうなんですよね。自分と相談することって、とても大事なんだと思います。
ミケアさんは日常でそういうことがしっかり出来てきているのですね。
暦の上では秋ですが、まだまだ暑いですし
疲れたら休めばいいですよね。
のんびりと充電して、またやりたいことが浮かんできたら
きっと大丈夫だと思います。
水鉢、凉しそうですね。
もうメダカくんたちは、住人なんでしょうか?
ミケアさん、調子はいかがですか?
いつもいい時ばかりじゃない。
疲れたときはゆっくり休んで。
お昼寝だって悪くない。
そうやって、心の声を聞けるようになったってことが、
前よりずっと良くなってる証ですから。
にゃんたろうさんへ

>パートとかもまだ出来ないの??
これは堪えますね・・・本人が一番「本当はもっと頑張ればできるのかも」って気にしているのに。
駄目な自分にあせってしまいますよね。
でも無理しちゃだめですよ。そのほうが最終的にいい結果になるような気がします。

サラリさんへ

やっぱり葛藤しますよね~。
結局5日ぐらいいまいちな状態が続いたんですけど、一番へこんでいるときはやはり
楽観的な思考ができなくなったりしました。
分かっていても病気がそうさせてしまうのかな~。
ちょっと長かったんで、だんだん「大丈夫か?」って自問自答です・笑。

ころれれさんへ

今回は何とか必要以上にあせらずに済んだようです。
でもすぐには復活しなかったので、ちょっと心配になりましたが。
水鉢には増えたメダカも入れる予定です。

こじぞうさんへ

今年の夏はほんとに暑いですよね~。
今年の大阪はフィリピンのマニラより暑いらしいですよ!
こじぞうさん、しっかりお昼寝して時々体を休めてくださいね。
私も死ぬときは残暑にやられるんじゃないかって、この頃思います・笑。

towaさんへ

会社を休み始めた頃はなかなかのんびりできなかったんですけど、
近頃はすごくマイペースになったなあ、って思います。
でも元気だと庭仕事をやり過ぎちゃったりと、懲りない性分もあったりして。
社会復帰するまでに自分との相談、上手くなりたいものです。

かのんさんへ

メダカくんを新しい鉢に入れる大役はのんちゃんにあげようと思っているので、
休日までは水だけ入った状態になりそうです・笑。
調子は昨日辺りから戻ってきたみたいです。
そんなにひどくはなかったけれど少し続いたので、日に日に「大丈夫か?」って思ってきました。まだまだ修行が足りませんね。

管理者のみに表示