FC2ブログ
2006/08/30.Wed

処分品の復活

6月にお花屋さんで花後の処分品を買った、クレマチス‘ジョセフィーヌ’が咲いた。
図書館で本を借りて研究し、剪定をしておいたものだ。
なかなか蔓が伸び出す様子がなく、お店に放置している間にこじれたのかな、
とか思って心配していたら、ようやく蔓が延び、蕾がついた。
普通のクレマチスと違って八重咲で、中心にお団子のような花びらがついている。
毎日眺めているとだんだんと開いてきてかわいらしい。
実は、これが咲くのを楽しみにしている間にのんちゃんが同じ‘ジョセフィーヌ’を買っている。
お花屋さんで蕾がついた苗が驚くほど安い値段で売られていたのだ。
「うちにあるよ」と言ったのに、せっかちでお買い得に弱いのんちゃん(笑。
でも、そっちのはもう咲き終わってしまったので、またこの花を見れて嬉しかったりする。
上手く剪定すればほんとに年に2,3回咲くんだな。
来年の春はもっと沢山大きい花が咲くんじゃないかな、と思うと楽しみだ。
(こんな風に、先のことを心待ちにできるようになってほんとうにうれしい。)

‘ジョセフィーヌ’のだんだん咲いていく様子。
20060830204112.jpg 20060830204126.jpg 20060830204140.jpg


昨夜雨が降り、今日は少しだけ涼しくなった。そろそろ秋かな。
図書館に本を返しに行く。池澤夏樹の『すばらしい新世界』、チベットに風車を立てに行く話。
代わりにバラやクレマチスの本、平松洋子さんの本なんかを借りる。
バラはそろそろ夏剪定の季節。秋にいい花を揃えるために切り戻すのだ。
肥料をあげて、切り戻して、枝が伸びて咲くのを待つ。
なんて手のかかる、という気もするけれど、そういう時間を花と過ごすのって幸せだ。
そういえば今日、小さなクレマチスの苗につぼみがついていた。
半額セールで買った苗を植え替えてあげたら、ぐんぐん育っていたものだ。
売れ残りだけあってあんまりいい苗じゃなかったし、真夏だから期待していなかったのに。
本当は今年は咲かせないで根っこを育てたほうがいいのだろうけど、
やっぱりちょっとだけ花をみようかな、と思う。
来年仕事をしていたら、お花を見るどころじゃないかもしれないし・・・。

<記録>
・就寝3:30/起床9:30(昨夜はちょっと寝付けなかった)
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、焼鮭、水ナスの漬物
 夕食:ご飯、焼秋刀魚、キュウリと春雨のサラダ、水ナス漬物、パプリカのピクルス

バラ‘ミミ・エデン’/ジニアに揚羽蝶/百日紅ってよく見ると不思議な花
20060830204214.jpg 20060830204229.jpg 20060830204244.jpg

八重玉のかんざし、香りもいい/風船かずら/バラ‘チャールズ・レニー・マッキントッシュ’
20060830204300.jpg 20060830204306.jpg 20060830204342.jpg

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
処分品もミケアさんに買ってもらって幸せですね^^。
我が家も朝顔が「もう終わりだよぉ~」って言ってます。でもこぼれ種から芽がいくつも出てるの(笑)

日毎秋らしくなっていき、お庭での作業も楽しくなってきました。
(私は雑草との戦いであまり楽しくないんですが・・・^^;)

ミケアさん、とても順調そうで何よりです。
ご飯も日に3回食べてるし(-_^)---☆
「ジョセフィーヌ」 花の中にまたつぼみがあって、それがまた咲いていってって感じで不思議できれいな花ですね。

お花の世話もいろいろ手がかかることが多いけど、それが楽しいって思えるのはきっと調子がいい証拠ですね。私が育ててるのは球根ものが多いのですが、来年のために、、、と花をちょっとだけ早めに切ったり、肥料をあげて来年用に球根を育てたり。楽しいです。

そして何よりつぼみが付いたとき、そして花が咲いたとき本当にうれしいですよね^^

これからはだんだん涼しくなるから、お庭仕事も少しはラクチンになりますね^^
だんだん秋っぷくなってきましたね。
ジメッとした空気じゃなくなってます。
これなら庭仕事もやりやすいですね。
楽しみがあるって幸せな事です。
処分品も、ミケアさんに育ててもらってよかったですね~!
綺麗にさけて、お花もうれしいでしょうね!
サラリさんへ

ひまわりも枯れちゃって、朝顔もそろそろ種になって、学校が始まりましたね。
今日はようやく大阪も30℃を下回りました。
私は近頃、秋冬に球根やバラ苗など何を買おうか悩んで忙しいです(笑。

シクラメンさんへ

ジョセフィーヌ、毎日眺めては「可愛いな~」ってにんまりしています。
そろそろ球根が売られるシーズンですね。
去年は球根を埋めるのすら億劫だったのですが、今年は楽しめそうです。

ころれれさんへ

亜熱帯?の大阪もこのところ熱帯夜じゃないし、爽やかな風が吹いています。
夕方水遣りをしていると、だんだん日も短くなってきたな~って思います。

にゃんたろうさんへ

やっぱり毎日暇にしているとお花の手入れも行き届きます(笑。
仕事しながら庭仕事していたときは、クレマチスなんて植えっぱなしで
四季咲することも知らなかったんですよ。
調子が良くなってくるとプータローもいいなと思うお調子者です。

管理者のみに表示