FC2ブログ
2006/09/06.Wed

種蒔き

秋篠宮家に親王さまがお生まれになった。母子共に健康で何よりです。
(でもやはり、日本中男子誕生にほっとしているのだろうな。)
このことが雅子さまにとっていい結果をもたらしてくれるといいのだけれど。
ともかく今日はおめでたい一日。

今日はビオラとパンジーの種蒔きを少しだけしてみることにした。
大阪はまだまだ発芽の適温ではないのだけれど、適温を待つとどうしても春まで咲かない。
そんなに沢山の苗が欲しいわけではないので、半分だけ蒔いてみることにしたのだ。
ついでに収穫したミニ向日葵も発芽するかどうか蒔き、ちょっと遅すぎるかなと思いつつ
もらった蕎麦の実も蒔いてみた。どうなるかな?
種蒔きをする土を買いにホームセンターにも行った。
当然それだけで済むはずもなく、秋植え球根をちょこちょこと買い、
処分品のクレマチス(また!)を買う。
売れ残っているのを見て、密かにそのうち処分品にならないかな~、と期待してたもの(笑。
そろそろパンジーやビオラの苗も出始めていたれど、まだ暑いのでガマンガマン。
それにしてもほんとに園芸依存症だな~。

<記録>
・就寝0:30/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:たらこ茶漬け
 夕食:ご飯、肉じゃが

20060906222445.jpg

関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
こんばんわ。
>このことが雅子さまにとっていい結果をもたらしてくれるといいのだけれど
赤ちゃん誕生もメデタイ!けれど、私はそっちの方が気になっちゃいます。
適応障害という病気については詳しくありませんが、心の病には共通したものがあると思うんです。
「離婚して、愛子ちゃんと海外生活したらすぐ治るわよ!」と豪語する知人もいました(笑)

>蕎麦の実も蒔いてみた
興味あります。どんな風に育つんでしょうか?
クレマチスもGETできて良かったですね^^。しかも処分品になるのを待っていたとは!!
自分もサラリさんと同じで雅子さまの方が気になります。
結婚前はかなりのキャリアウーマンでバリバリ仕事をしてたのに結婚したら常にどこかで監視されて自由に行動できない。
これで病気にならないほうがおかしいです。
苦しいんだろうな~なんて思ってます。

そしてまたクレマチスですね。
楽しみですね~。
サラリさんへ

私は医者に、気の向くことだけしてればいいです、って言われているけど、
雅子様は公務を控えてリハビリお出掛けするとバッシングにあって、本当にお気の毒です。
こういう病気に対する理解ってまだまだですね。
クレマチス、早く救出してやれよ!って感じですかね(笑。
定価ではちょっと決断できなかった根性なしです。

ころれれさんへ

私なんかうつがひどいとき、ほんとうにそっといておいて欲しかったから、
雅子様の環境ではなかなか治らないよな、って思います。
療養中といいながら、それでもテレビに映ってますものね・・・。
クレマチス、処分品だけあって少し弱ってたのでお花を見れるのは来年かな?

管理者のみに表示