FC2ブログ
2006/09/14.Thu

スイッチ

二日間続いた不調が、突然霧が晴れたかのように消え去った。
寝ている間も夢見が悪くて苦しくて、目が覚めても気持ちが沈んでいてつらかった。
あぁ、今日もダメか・・・、と思いながらようやく起き上がった。
雨が上がったからあれだけはしないと、とバラの手入れを思い出したのだ。
雨が上がったのが良かったのか、沢山寝たのがよかったのか、それともPMSのピークを
越えたのか、原因はよく分からない。
だけど、復調のスイッチが入ったのは、自分でも笑ってしまうようなことだった。
数日前に久しぶりに体重計に乗ったら体重が減っていたことを思い出し、
本当に痩せたのかなあ、とメジャーでウエストを測ってみたのだ。
あれ?ほんとに痩せてるよ、と思った時になぜだかさぁーっと霧が晴れた。
自分でも、あ・・・もう元に戻った、って自覚できるほど急に。
楽しかったときの事を思い出してもダメだったのに、なんでこんなことで?
と我ながら恥ずかしかったりして・・・(笑。
前回は外で庭仕事を始めたら突然良くなったんだっけ、それはわかるような気もするけれど。
この頃自覚できるほど急激に元に戻るから不思議。
ところでその体重なのだけれど、ドグマチールの副作用で生理がとまっていた間
2Kg近く太っていて、その分がきれいに落ちたようだ。
まだ生理が戻ってきてひと月ちょっとなのだけど、こんなにエネルギーを消費するものなんだ。
それを考えると、PMSで不調に陥っても不思議はないかもなあ、って思った。
もしかするとドグマチールを飲んでいた間、それだけ体の負担が減っていたから、
それもあってよくなってきたのかもしれないなあ、と思った。

復調した途端、それまでのことがうそのように、いろんなことがしたくなってきた。
体の倦怠感は残っていたのだけれど、それでもいろんなことがしたくなった。
残っていたばらの剪定をして、消毒をした。
放ったらかしだった花苗の注文を済ませた。
図書館に一日遅れで本を返しに行き、またお花の本を借りてきた。
思ったことを実行できるのってうれしい。
この頃ほんとうに思う、明日は何にも出来ないかもしれない、
だから今日したいと思ったことはしよう、って。

‘ジェーン・オースチン’まだ小さい株なので花も小さいけど、優しい色と質感のばら
生垣の外に伸びていって咲いた‘アルバ・メイディランド’/のうぜんかづら
20060914204327.jpg 20060914204336.jpg 20060914204345.jpg

500円苗セットに入っていた名前の分からない花/ダールベルグデージー満開/
ミニクルクマ‘コリン’そろそろ花も終わりかな、と思っていたら次の蕾が!
20060914204353.jpg 20060914204401.jpg 20060914204411.jpg

ミニばら‘グリーンアイス’ずっと咲いている/‘クリスパ・エンジェル’くるんとなってきた/
ミニばら‘テディ・ベアー’クマさん色の花
20060914204422.jpg 20060914204431.jpg 20060914204440.jpg

関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(8) | Trackback(0)
Comment
こんばんは、ミケアさん。
今日はお祝いの言葉をありがとうございました。

そちらはもうお天気が回復したのですね。
こちらはまだどんより、明日は良いようです。

お花の苗を注文したのですね。
どんな物を頼んだのか興味深々です。

浮上、よかったですね!
私もドクマチール飲んでて、5kg以上太ってしまって、また完全には戻っていません・・・。
困ったものです・・・。
彼には黒豚といわれてます~~。

ミケアさんのblogみると、
花好きの私はとても安らぎます。

自分のコトで精一杯すぎて、
ベランダの花たちは一気に今年の春 枯れてしまいました。

美容室の雑誌でブーゲンビリアに白いのも最近あると知って
冬こせるようなら 育ててみようかなぁと思案中。。。

でももう少し安定してからにします。
ベランダのお手入れは。
復活おめでとう!!やったね(o^ー')b
しかも体重が落ち、ウエストも細くなったなんてうやらましい・・・。
私も2度目の鬱が治ったのが「ある日突然」だったのを思い出しました。

不調が前回5日、今回2日。体が慣れていってる証だと思います^^。生理って面倒だけど、一方で安心したりしませんか?
私も聞いたことがあります。
うつが治るときって、治ったのかなとかそんな中途半端なものじゃない、霧が晴れるように世界がかわるんだよ、って。
私そんなことあるわけないと思ったけど、あったんですね(笑)
ミケアさんはもうすっかり復調ですね。
多少悪い波がきてもうまくやり過ごせる気がします。
これからはゆっくら穏やかな毎日を過ごせられる。
待てば必ずそんな日は訪れるのだと希望をもてました。
よかったですぅ、復調ですね(*^_^*)
towaの場合はあまりきっかけというのは思い出せないのですが
視界が晴れる感じはよくわかります。
世界の色が変わるというのか、色んな感覚に変化がありますよね。
季節の変わり目でもあり、体調を崩される方も多いようですし
お薬も止めてまだひと月ちょっととのことですから
まだまだ心も身体もメンテナンスが大切なんだなあ…と思います。
少しずつ慣れていけたらいいですね。
ミケアさん、かなり良くなってますね。
波があっても回復するのが早くなってる感じがします。
なにかしたいって思えるのはスゴイことですよ。
自分もすっかり回復して元気いっぱいになってます。
あっちゃんさんへ

今日注文したのは、クリスマスローズと球根ちょっと、クレマチスなんです♪
ばら苗はいくつかネットで買おうと思っていて、これもそろそろなんですが・・・
まだ迷ってるんですよ~。
欲しいの全部、というのは無理だし(笑。
あっちゃんさんはもう決まりましたか?

にゃんたろうさんへ

私も仕事を休んだときからだと5kgぐらい太ったかな~。
全部戻りたいとは思ってないんですが、スーツ着れないのが、ちょっと・・・(笑。

pino。さんへ

ブーゲンビリアの白があるんですか~きれいそうですね。
私も今年の春まではいっぱい枯らしてしまって、庭を見るのも悲しかったです。
pino。さんもそのうちふっとまた土いじりする気になりますよ。

サラリさんへ

ウエストがちょっとだけ減ったのはうれしいけど、まだまだ会社のスーツは厳しそうです。
でも、今は痩せることより体力のほうが大事ですね。
生理ですか~規則正しくあるのはありがたいですが、やはり結構体力いりまする。

かのんさんへ

春に復調したときは「ふと気づいたら霧が晴れてた」感じだったのですが、
この2度の不調の後は「あれ?今戻った!」なんですよね~。
いったい脳の中はどうなっているのでしょうね。

私のことでかのんさんがちょっとでも希望を持ってくださったのならうれしいです♪

towaさんへ

世界はずっとそのままなのに、この2日間は別世界状態でした。不思議ですね。
私も4月に元気になったときは気づいたら霧が晴れてたんですよね。
それにしても・・・不調に陥ったらウエストを測れば治るものならそうするんですけど(笑。

ころれれさんへ

ころれれさんも復活でよかったです。
それにしても不調や回復に原因を求めるのはあまり意味がないのかもしれないですね。
できることは疲れを溜めない、不調になったらゆったり休む、ってことですかね。




管理者のみに表示