2006/09/18.Mon

沖縄本島でのんびり

9月8日~10日、沖縄本島に行ってきました。
初日は読谷村のホテル日航アリビラ、二日目は国際通りのステーションホテル牧志泊です。
飛行機のチケットは陸マイラーでゲット、アリビラも無料宿泊券でお泊りです♪
初日は二時頃那覇に着いたので、レンタカーを借りてそのまま日航アリビラへ向かいました。
那覇から58号線を北上、読谷村に着くと、西側の海岸沿い、残波岬の手前にホテルはあります。
白い壁に赤い屋根の、いかにもリゾートという感じのホテルです。
部屋からはビーチと、それからホテルのプールが見えました。
20060918191944.jpg 20060918192040.jpg

荷物を置くと、さっそくブラッスリー「ベルデマール」にお茶をしに行きました。
お茶をしている人たちは、やっぱり大人ばかりですね。のんびり読書をしている人も。
20060918192048.jpg 20060918192057.jpg

休憩すると、ホテル内のショップや外を探検です。
プールには子供づれの人たちが・・・でも、もう学校が始まっているせいか、
うんと小さい子供ばかりでした。
パラソルとデッキチェアが並ぶビーチは、まるでビスコンティの「ベニスに死す」みたい。
白い砂浜を歩いて、貝拾いをしたり(私好きなんです、貝拾い♪)、ヤドカリと遊んだり。
水着は持ってきていなかったので、デッキチェアでのんびりしたいなと思いましたが、
もう片付けかけていたので断念・・・ぐるっと丘のほうへ歩くと教会がありました。
そこからホテルの庭に戻って、ハンモックでちょっと夕寝。
ハンモックって背中を風がすうすう通って気持ちいいですね。
トックリ椰子のような木にはなぜかカタツムリが集まっていました。
部屋に戻ると今度はバルコニーで休憩。波の音を聞きながらしばらくぼーっとしていました。
20060918192151.jpg 20060918192245.jpg 20060918192302.jpg

晩ご飯はホテル近くにあるイタリアンのお店、ミンタマ リストランテへ。
民家を改造した素敵なお店で、自然の風に当たりながら前菜やパスタをパクつきました。
しっかり目の味付けがなかなかおいしくて、たくさんで来たらもっと色々頼めるのになあ、
とちょっと残念に思いました。
20060918192353.jpg 20060918192401.jpg 20060918192409.jpg

次の朝、ホテルで朝食を取ると向かったのは座喜味城跡です。
沖縄にはたくさんの城(ぐすく)があり、世界遺産になってますが、
ここは15世紀初めに護佐丸によって築城されたそうです。アーチ門が趣のある城です。
城跡に咲く野の花を眺めながらアーチを潜ってお城の上のほうへ向かいました。
城壁の上に登ってみると、遠くにあの「象の檻」が見えました。
降りてくると雨が降りかけたので、すぐ下にある「読谷村立歴史民族資料館」へ。
スコールのような雨の間、沖縄のやきものや織物などを見学しました。
20060918192621.jpg 20060923184225.jpg

次に向かったのは伊計島の海中道路方面です。読谷村から東へ横断しました。
お天気も回復して気持ちのいいドライブになりました。
お腹が空いたので、地元の天ぷら屋さんに入りました。
天ぷらやドーナツを売る小さなお店だったのですが、「沖縄そば」と書いてあったのです。
テーブルはひとつしかないお店でしたが、すごく美味しいおそばでした。
揚げたてのドーナツ(サーターアンダアギー)をサービスしてもらったのに450円♪
20060918192740.jpg 20060918192751.jpg 20060918192818.jpg

レンタカーは24時間で借りていたので、そこからおもろまちのデューティーフリーへ。
そこで返車することになっていたのですが、スタンドに寄って着くと時間いっぱいでした!!
DFSではそんなに欲しいものはなかったのですが、ついついホワイトニング化粧品を購入。
何しろずっと庭仕事で、さすがに近頃日焼けが気になっていたもので。。。
いつもは「ちふれ」とかお値ごろの化粧品なんですけどね。

DFSからホテルまでは割と近かったのでぶらぶら歩いていきました。
途中路地に入ると地元のにゃんこたちがそこここにたたずんでいました。
近寄ると逃げてしまうので、遠くからパチリ。
20060918192910.jpg 20060918192921.jpg 20060918192929.jpg

晩ご飯は、別で来ていたのんちゃんの会社の人たちと食べに出ました。
栄町市場というところにある、泡盛と沖縄料理の居酒屋さん「ぱやお」です。
人数が多かったので、豪華に「ワラジ海老のお造り」をいただきました。
ぷりぷりしてすごく美味しかったです。
更にうれしいのが、最後に頭などの殻で出汁をとった味噌汁を出してくれるのです。
残りの具と豆腐が入り、コクがありました。
あとはぐるくんの唐揚やゴーヤちゃんぷる、ソーメンちゃんぷる、島ラッキョウに
紅芋の天ぷらなどなどをいただきました。
20060918193026.jpg 20060918193014.jpg

その後は国際通りに出て、泡盛やお菓子などの買い物をしました。
買い物を済ませて国際通りをぶらぶらホテル方面に歩いていくと牧志寄りに、
「アルバトロス」という銀製品のお店がありました。
アクセサリーのほかに、小さな置き物や指貫や針刺し、時計なんかの銀製品がありました。
そんなに高くないので、カエルのネックレスとさんごのついた指輪を買ってしまいました。
国際通りにはいくつか銀製品のお店がありますが、どうしてなのでしょうね。
そんな感じで二日目は終了です。

最終日、ゆっくり起きて午前中は「金城町の石畳」に行ってきました。
首里城の近くの住宅街にあり、その昔王様がこの道を通ってお城に向かったのだそうです。
ここで気になったのが、大きなタニシのような巻貝の陸貝です。
10cmぐらいあって、石垣や石畳の隙間にいるのです。
(なかには踏み潰されてご臨終しているやつも・・・。)
調べてみるとアフリカマイマイという外来生物らしいのですが、
実は寄生虫がいたりして、あまりよろしくない生物みたいです。ううむ。
最後に国際通りに戻り、三越横の久高民芸店でカラカラなどを買って空港へ向かいました。
20060918193305.jpg 20060918193313.jpg 20060918193326.jpg

20060918193452.jpg 20060918193503.jpg 20060918193511.jpg