2006/09/18.Mon

沖縄本島でのんびり

9月8日~10日、沖縄本島に行ってきました。
初日は読谷村のホテル日航アリビラ、二日目は国際通りのステーションホテル牧志泊です。
飛行機のチケットは陸マイラーでゲット、アリビラも無料宿泊券でお泊りです♪
初日は二時頃那覇に着いたので、レンタカーを借りてそのまま日航アリビラへ向かいました。
那覇から58号線を北上、読谷村に着くと、西側の海岸沿い、残波岬の手前にホテルはあります。
白い壁に赤い屋根の、いかにもリゾートという感じのホテルです。
部屋からはビーチと、それからホテルのプールが見えました。
20060918191944.jpg 20060918192040.jpg

荷物を置くと、さっそくブラッスリー「ベルデマール」にお茶をしに行きました。
お茶をしている人たちは、やっぱり大人ばかりですね。のんびり読書をしている人も。
20060918192048.jpg 20060918192057.jpg

休憩すると、ホテル内のショップや外を探検です。
プールには子供づれの人たちが・・・でも、もう学校が始まっているせいか、
うんと小さい子供ばかりでした。
パラソルとデッキチェアが並ぶビーチは、まるでビスコンティの「ベニスに死す」みたい。
白い砂浜を歩いて、貝拾いをしたり(私好きなんです、貝拾い♪)、ヤドカリと遊んだり。
水着は持ってきていなかったので、デッキチェアでのんびりしたいなと思いましたが、
もう片付けかけていたので断念・・・ぐるっと丘のほうへ歩くと教会がありました。
そこからホテルの庭に戻って、ハンモックでちょっと夕寝。
ハンモックって背中を風がすうすう通って気持ちいいですね。
トックリ椰子のような木にはなぜかカタツムリが集まっていました。
部屋に戻ると今度はバルコニーで休憩。波の音を聞きながらしばらくぼーっとしていました。
20060918192151.jpg 20060918192245.jpg 20060918192302.jpg

晩ご飯はホテル近くにあるイタリアンのお店、ミンタマ リストランテへ。
民家を改造した素敵なお店で、自然の風に当たりながら前菜やパスタをパクつきました。
しっかり目の味付けがなかなかおいしくて、たくさんで来たらもっと色々頼めるのになあ、
とちょっと残念に思いました。
20060918192353.jpg 20060918192401.jpg 20060918192409.jpg

次の朝、ホテルで朝食を取ると向かったのは座喜味城跡です。
沖縄にはたくさんの城(ぐすく)があり、世界遺産になってますが、
ここは15世紀初めに護佐丸によって築城されたそうです。アーチ門が趣のある城です。
城跡に咲く野の花を眺めながらアーチを潜ってお城の上のほうへ向かいました。
城壁の上に登ってみると、遠くにあの「象の檻」が見えました。
降りてくると雨が降りかけたので、すぐ下にある「読谷村立歴史民族資料館」へ。
スコールのような雨の間、沖縄のやきものや織物などを見学しました。
20060918192621.jpg 20060923184225.jpg

次に向かったのは伊計島の海中道路方面です。読谷村から東へ横断しました。
お天気も回復して気持ちのいいドライブになりました。
お腹が空いたので、地元の天ぷら屋さんに入りました。
天ぷらやドーナツを売る小さなお店だったのですが、「沖縄そば」と書いてあったのです。
テーブルはひとつしかないお店でしたが、すごく美味しいおそばでした。
揚げたてのドーナツ(サーターアンダアギー)をサービスしてもらったのに450円♪
20060918192740.jpg 20060918192751.jpg 20060918192818.jpg

レンタカーは24時間で借りていたので、そこからおもろまちのデューティーフリーへ。
そこで返車することになっていたのですが、スタンドに寄って着くと時間いっぱいでした!!
DFSではそんなに欲しいものはなかったのですが、ついついホワイトニング化粧品を購入。
何しろずっと庭仕事で、さすがに近頃日焼けが気になっていたもので。。。
いつもは「ちふれ」とかお値ごろの化粧品なんですけどね。

DFSからホテルまでは割と近かったのでぶらぶら歩いていきました。
途中路地に入ると地元のにゃんこたちがそこここにたたずんでいました。
近寄ると逃げてしまうので、遠くからパチリ。
20060918192910.jpg 20060918192921.jpg 20060918192929.jpg

晩ご飯は、別で来ていたのんちゃんの会社の人たちと食べに出ました。
栄町市場というところにある、泡盛と沖縄料理の居酒屋さん「ぱやお」です。
人数が多かったので、豪華に「ワラジ海老のお造り」をいただきました。
ぷりぷりしてすごく美味しかったです。
更にうれしいのが、最後に頭などの殻で出汁をとった味噌汁を出してくれるのです。
残りの具と豆腐が入り、コクがありました。
あとはぐるくんの唐揚やゴーヤちゃんぷる、ソーメンちゃんぷる、島ラッキョウに
紅芋の天ぷらなどなどをいただきました。
20060918193026.jpg 20060918193014.jpg

その後は国際通りに出て、泡盛やお菓子などの買い物をしました。
買い物を済ませて国際通りをぶらぶらホテル方面に歩いていくと牧志寄りに、
「アルバトロス」という銀製品のお店がありました。
アクセサリーのほかに、小さな置き物や指貫や針刺し、時計なんかの銀製品がありました。
そんなに高くないので、カエルのネックレスとさんごのついた指輪を買ってしまいました。
国際通りにはいくつか銀製品のお店がありますが、どうしてなのでしょうね。
そんな感じで二日目は終了です。

最終日、ゆっくり起きて午前中は「金城町の石畳」に行ってきました。
首里城の近くの住宅街にあり、その昔王様がこの道を通ってお城に向かったのだそうです。
ここで気になったのが、大きなタニシのような巻貝の陸貝です。
10cmぐらいあって、石垣や石畳の隙間にいるのです。
(なかには踏み潰されてご臨終しているやつも・・・。)
調べてみるとアフリカマイマイという外来生物らしいのですが、
実は寄生虫がいたりして、あまりよろしくない生物みたいです。ううむ。
最後に国際通りに戻り、三越横の久高民芸店でカラカラなどを買って空港へ向かいました。
20060918193305.jpg 20060918193313.jpg 20060918193326.jpg

20060918193452.jpg 20060918193503.jpg 20060918193511.jpg


関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(8) | Trackback(0)
Comment
沖縄って異国情緒が漂ってますねぇ。
地名の漢字も読めません^^;。

「ちょっと沖縄へ」って言ってましたが、とても豪華!
そしていつものことながら、美味しそう~(笑)
ワラジ海老のお造り・・なんじゃこりゃ~!!(笑)

白いドレスの女性はミケアさんですか??
沖縄だ~♪(*^▽^*)
いいですねぇ、やっぱり一度は行かなきゃですよねぇ。
ワラジ海老…なんだかすごいですよ、いい出汁出そうです~!
ぐるくんも本場のは新鮮で美味しそうだなあ。。。
日航アリビアにお泊りになったんですね。
私は本島しか行ったことがなく、いつもブセナテラスに泊まるのですが、
アリビアもすごく素敵だって聞きますよね~♪

座喜味城跡、伊計島の海中道路、金城町の石畳は私も行ったことがあるので
ミケアさんの記事を読みながら一緒に楽しく旅行気分を味うことができました♪
特に・・・私はグスク巡りが好きなんですよ。
私の一番のお勧めは勝連城跡なので、今度機会があったら
ミケアさんも行ってみてくださいね~。
城(ぐすく)に興味あり!!
世界遺産なんですか、知りませんでした。
沖縄って違う国みたいですよね。
琉球王国ですもんね。

サラリさんへ

やっぱり独自の文化のあるところっていいですね。
ワラジ海老、動いてたんですよ・・・ごめんよ、おいしくいただくから!と合掌しました。

・・・ちょっとだけ本人登場・・・してます、ハイ(笑。

towaさんへ

ワラジ海老の殻の味噌汁、お腹にしみ込むようないいお味でした。
あと、おかずやさんの沖縄そば、ほんとにおいしかったんですよ~。

あきぞうさんへ

ブセナテラスですか、私も泊まってみたいです。
ぐすくなんだかいいですよね。勝連城跡ですね、是非次回にチャレンジしたいです。

ころれれさんへ

もしタイムマシンがあったら、私は未来よりも過去に行ってみたいです。
なんでかというと、例えば琉球王国や、それから平安京とかお江戸とか、実物を見てみたいんです。
沖縄いいれすねぇ~。
って行った事ありませんがぁ。
そりゃそうとミケアさん、素敵ですね!

タイムマシンがあったら、
おれが見てみたいのは鎌倉時代と
江戸時代の中期、あとは紀元前の
エジプトかな?
沖縄は時間の流れも言葉も文化も違って、何もかも癒されますね。
私が最後に沖縄にいったのはうつで倒れる1ヵ月前でした。
もう調子が悪かったんでしょうね。ずっと寝てました(T_T)
今度はもっと元気になって、青い空と海に癒されに行ってみたいです♪

こじぞうさんへ

沖縄にしばらくいたら、もっと早く病気の焦りとかなくなっていたかも~なんて思ったりします。

>そりゃそうとミケアさん、素敵ですね!
ありがとうございます♪
(写りのいいときだけupしてみたりする。)

紀元前のエジプトに行ったら、猫さんを連れてきてくださいね~。

かのんさん

またいろんなところに旅が出来るようになるといいですね。
きっとそういう時がやってきますよ。
(また行きたいな、って思えるのだからきっとよくなります。)
私も最初は、旅行にチャレンジして帰ってくるとしばらくへたって、っていう感じでしたが、
それでも旅に出ると、自分の心に捉われないで過ごせるのがよかったです。

管理者のみに表示