2006/09/20.Wed

秋晴れ

今日は乾燥した大陸の高気圧が入ったのか、爽やかな秋晴れ。
前日から狙っていたお布団干しとシーツ類の洗濯をする。
日向はまだ暑いけれど、日陰はここちよい涼しさだった。

残っていたビオラの種蒔きをする。
発芽させる適温でいうとまだ少し暑いのだけど、咲くのが遅くなってしまうから。
黒バラ(赤黒いバラのこと)の‘バルカロール’も剪定した。
金沢で「2鉢目105円}でのんちゃんが買ったバラ。
花が咲いたと思ったらコガネムシがどこからかやってきてかじられてしまったのだ。
運が良ければ秋の間にもう一度咲くかもしれないと期待!

昨日は悩みに悩んだ末にバラの秋苗を注文した。
悩んでいる間に『マイガーデン』というガーデニング雑誌の秋号が出て、
フレンチローズの特集をしていた。
ちょうど買おうかなと思っていたバラの一つも載っていて、ますます迷ってしまった。
イングリッシュ・ローズが流行ったから、今度はフレンチローズ、っていう売り手の
意図も見えなくもないけれど、でも手にいれることの出来るバラが増えるのはうれしい。
日本でも、育種家の名前を出して売られるようになったり、品種にこだわったマニアックな
本が出たり、文化として成熟してきたなあ、ほんとうに。
私がガーデニング(当時は「園芸」としか言わなかった)にはまりだした頃、
マニアックな本は洋書しかなくって、日本とは栽培環境も異なるイギリスやアメリカの本を
(あまり読めないのに)買ったりしたのだもの。。。(トシがばれる!)
一時期すごいガーデニングブームになったときは、ちょっと・・・という感じもしたけれど、
でも層が広がったお陰で、色々な草花を手頃な値段で割と簡単に手に入れられるようになった。
お花が好きな人が増えるのって平和なことだしね。

<記録>
・就寝1:00/起床9:30
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:残りの栗ご飯、キャベツスープ
 夕食:ご飯、お造り盛り合わせ、ほうれん草胡麻和え、ピーマン炒め、もやしの味噌汁
20060920210758.jpg 20060920210808.jpg

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
朝晩は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。でも日中はまだ暑い・・・
昨日久しぶりに庭で2時間過ごしたら、汗だくになりました。
ミケアさんは毎日ですか??
園芸、いやガーデニングも一種のスポーツのような気がします^^。力仕事結構あるしね。
本当にいい天気でしたね。
朝晩は涼しくなってきたけど太陽が出ると暑い。
お日様のパワーはすごいです。

先日、公園内にある植物園に行ったんです。
そしたらバラが咲いてました。
「秋のバラ」っていうのもあるんですね。

私もガーデニングしたいけど、うちのベランダは日当たりが悪くて、全然無理っぽいです。
ひろいお庭があったらな~・・・
戸建にすみたいな~
サラリさんへ

私もまだまだ日陰を移動しながらのお花のお手入れですよ~。
日向の草むしりはまだちょっとできてません。
そうそう、少し早く蒔いたほうのビオラは今双葉です!!

ころれれさんへ

今朝はですね、ついにミケア地区も最低気温が20℃を下回りました!!
最高気温は30℃近かったですが・笑。
秋のバラはゆっくりといい色に咲くんですよ。
10月の中旬以降が見ごろですよ!

にゃんたろうさんへ

うちも生垣の中はかなり日陰なんです。
だから日陰の好きな草花を探しているうちに、そういうのが結構好きになりました。
ギボウシのような葉ものとか、なかなかよいですよ!

管理者のみに表示