FC2ブログ
2006/09/24.Sun

展覧会

友人からメールが来て、金曜日は京都で遊んできた。
京都文化博物館に、「マリア・テレジアとシェーンブルン宮殿展」を観に行ったのだ。
マリア・テレジアは、オーストリア、ハプスブルク家の女王。
マリー・アントワネットなどの母だ。
ヨーロッパの華麗な文化を垣間見させてもらって、しばしうっとり。
お昼は、そのまま博物館内にある「京乃雪本舗 有福」でおとうふの定食をいただいた。
後は博物館近くの三条通をぶらぶらして、文具屋さんや絵葉書屋さんなんかをのぞいた。
京都は観光客も多いから、おみやげにいい感じの文具類も多い気がする。
後はイノダコーヒーでおいしいコーヒーをいただく。
友人と別れた後は、二条通まで北上し、かりがねほうじ茶を買う。
柳桜園茶輔の「香悦」、あっさり上品なほうじ茶だ。
普段は丸八製茶場の「加賀棒茶」が多いんだけど、切らして普通のほうじ茶を買ったところ、
のんちゃんが「いまいちおいしくないなあ」。。。
今回はきっとお気に召してくれるはず!

その日は夜にのんちゃんや友人と約束が会ったので、そのまま梅田に出た。
チケット屋さんをのぞいていたら、ちょっと観てみたいなと思っていた展覧会のチケットを発見。
北村昭斎 漆の技」というので、奈良国立博物館でやっている。
これならのんちゃんも付き合ってくれそうなので、2枚買った。

そんな訳で、土曜日は車で奈良まで出る。
北村昭斎は漆に螺鈿細工を施す技術で人間国宝になっている人だ。
奈良の文化財の修復も手がけられており、正倉院や春日大社などの宝物の文様などに
造詣が深く、ほんとうに格調の高い作品を製作されている。
私は昔から宝箱のようなものにどうも弱いのだが、こんな箱を持っていたらうれしいだろうな、
とか思いながら眺めた。
伝統的な花や鳥、動物などの愛らしい文様を見ていると、この国の人は本当に自然を愛し、
自然に愛されたのだなあ、と思った。
そういうことを思い起こさせる素敵な展示だった。

<記録>
21日
・就寝0:30/起床7:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:鶏の照り焼き定食(通院で外食)
 夕食:カレー炒飯、ササミ出汁のキュウリスープ、レタスと鶏と隠元のサラダ
22日
・就寝0:30/起床7:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:お豆腐定食(京都で外食)
 夕食:イタ飯色々(肥後橋で外食)
23日
・就寝2:00/起床9:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:キーマカレー(奈良国博で)
 夕食:ご飯、餃子、サラダ代わりの冷やし中華、ニラ玉汁、冷奴
24日
・就寝1:00/起床8:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:沖縄そば(沖縄で買った)
 夕食:ご飯、なすと牛肉の炒め物

奈良国立博物館
20060924203140.jpg

関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
おぉ!京都に奈良に梅田に・・関西総なめって感じですね(笑)
確かに大阪起点なら、1時間以内でどこでも行けますもんね^^。いいなぁ~。

ミケアさんは最近ものすごくアクティブですね。21日は病院に行かれたみたいだけど、大丈夫だったのかしら??
ミケアさんはさっそく芸術の秋を堪能されたようですね♪
シェーンブルン宮殿!その昔、新婚旅行で行ったところです…(懐かしい…)
宮殿の豪華絢爛さは当時のマリア・テレジアや、ルイ16世の贅を極めた姿が
そのまま残されていて、ちょっとカルチャーショックを受けたのを覚えています。
絵画・彫刻もそうですが、部屋に置かれている調度品の数々にも目を奪われたものです…(遠い目)
ああ、towaも美術館に行きたくなってきました(笑)
「芸術の秋」ですね。
美術館や博物館は好きなんですけどなかなか行く機会がないです。

それにしてもミケアさん、最近とても行動的でいい感じじゃないですか?
サラリさんへ

二日間かな~り立ち詰めだったんで、さすがに激しく腰が痛かったです。
でも不調のときの腰痛とは別ですけどね。
病院は2週に1度行ってるんですが、先生とはいつも出掛けた話
(どういうわけか先生とは旅行や本などの好みが合う)とか与太話ばかりです。
(名医らしい・・・んですけどね・笑)
2日ほど不調だった話もしましたが、あまり気にしなくてもよさそうでした。

towaさんへ

うわ、私も新婚旅行で行ってるんですよ~シェーンブルン宮殿!!
ウィーンではケンカをして(旅行中かな~りケンカしていた)、
路面電車にひとりでスタスタ乗っていたことを思い出しました。
でもまた行きたいな~。

ころれれさんへ

私も展覧会好きなんですけど、ダメなんですよ~、人込みが!
マナーの悪い人とかいると、もうそれだけでいらいらしてしまって。。。
幸いこのふたつはそんなに込んでなくって、見ることに集中できてよかったです。

ほんとに最近したいことがいっぱいあるし、無理なくこなせるようになってきたし、
いい感じです。

奈良!いいですね~~~!
私、修学旅行でしかいってません。
いってみたいな~
にゃんたろうさんへ

私も修学旅行で行ってるんですが、そのときはやたらと図々しい鹿が恐怖でした(笑。
このあいだもいっぱいうろうろしてましたよ!!

管理者のみに表示
« 秋色 | HOME | 秋晴れ »