2006/09/28.Thu

ミニバラと小球根

今日はホームセンターに行った。
で、またまた余計なものを買ってしまった・・・ミニバラ、しかも2鉢!!
お花ってお茶代ぐらいで買えてしまうのが罠なんだよなあ。
ひとつは春に買いそびれた「アンドレア」という品種。ラベンダー色でひらひらしている。
もうひとつは同じポールセンのパレードシリーズの新品種「エッコ」。
ピンクっぽいアプリコットの、暖かな色合いの花。
可愛いな~と思いつつ、置く場所がなかったりして。ううむ。
他にはオレンジ色のヒアシンス「オデッセウス」を発見して購入。
20060927223117.jpg 20060927223125.jpg 20060927223132.jpg

この前、梅田でのんちゃんと待ち合わせている間にこんな本を買った。
20060927223154.jpg

この号では、小球根、さらにその中のスノードロップを特集しているのだが、
普通の本にはあまり載っていないような栽培のコツがかなり詳しく紹介されている、
予想外にマニアックな本なのだ。
(しかも他に、バラとクレマチス、ラベンダーも特集されていてこれも内容充実。)
スノードロップは好きで植えたりするのだけど、なかなか根付かないことが多かったので、
これを読んでさっそくその通りに植えてみることにした。
(スノードロップ/ペチコート咲のミニ水仙2種)
20060927223202.jpg 20060927223213.jpg 20060927223222.jpg

普通の秋植え球根は、あまり早く植えると腐ってしまうのでまだ時期的には早いのだけど、
スノードロップの球根は乾燥に弱く、ミニ水仙は根が動くのが早いので、お彼岸ぐらいまでに
植えるのだそうだ。なるほどなるほど。
しかも普通の土ではなく、山野草用の礫のような用土がいいそうだ。
(とまあ、この本にはこんなことが詳しく書いてある。)
この通りにしたらうまく育つかな、と思うとなんだかワクワクするなあ。
いろいろ研究する暇があるっていうのは、なかなか楽しいものだ。

今日はのんちゃんが久しぶりに日帰り出張だったので、羽田で千疋屋の絹ごしフルーツ杏仁を
買ってきてくれた。
いただいたのはぶどう味、ぶどうの実も4つぶはいって幸せな味!
20060927223231.jpg


<記録>
・就寝0:00/起床6:30(のんちゃんを空港に送る)
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:栗ご飯、キャベツの味噌汁の残り、蓮根の梅肉和えの残り
 夕食:ご飯、茄子と茗荷の味噌汁、焼鮭、たらこ

ところで・・・
先日京都で友人曰く、「ブログに写真載せてたね~、そんなに顔わかんなかったけど。」
「え?顔・・!?」
実は~、座喜味城の写真、間違って自分が写っているのをupしてました。。。
後姿のは知っててupしたんですけど~。
ひゃ~恥ずかしい!!とあせって早速無人の写真に入れ替えさせていただきました。
良く確認してupしないといけませんね。
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
こんにちは。
ミニバラ、きれいですね。お花はいろいろと楽しめる割には安いから、つい増えていっちゃいますよね。
私のうちはベランダがあまり広くないので、これ以上鉢を増やさないように気をつけています。
でも、私もミニバラ育ててみたいんですよね。

趣味の園芸の本、いい本が見つかりましたね。
秋植えの小球根は、私はキレイに咲かせたことないなってくらい苦手なので、私もかって読んでみようかな、なんて思ってます。本、見つかるかな?

ゆっくりとお花たちの世話が出来るのって、本当、幸せな時間ですよね。
あれ…?ミケアさんのお写真、見そびれてしまいました。
削除した後だったのかしら、ちょっと残念(*^_^*)
それにしても…千疋屋の絹ごしフルーツ杏仁、美味しそうです♪
間食を控えているtowaには罪な画像ですワ。
でも、味や香りを想像して、食べたつもりになってみました。
ところでミケアさんのお庭は春になるとまた美しく彩られそうですね~。
スノードロップ、実家近くにたくさん群生しているのを思い出しました。
かわいいお花ですよね。

趣味の園芸ってNHKの番組の本ですね。
先程ちらりとHPを覗きにいったら、小球根をポットを使って植える技が載ってました。な~るほど!
我が家はムスカリの葉っぱが出てきてますよ。チッチャイ球根からも^^。可愛い(-^_^-)
でも、ビオラは待てど暮らせど芽が出てきません(涙)もうすこし待ってみます。

ペチコート・・・懐かしい響きです(笑)
えぇ~!
写真にミケアさんが出てたんですね。
ミケアさんの写真見そびれました。。。(泣)
見たかったな。。。

スノードロップってかわいいですよね。
それに球根だったなんて知らなかった、また1つお勉強させていただきました。
ミケアさんちのお花は、季節ごとに色とりどりにキレイになってく様子が目に浮かぶようです。
春が楽しみですね。
ミケアさんの写真、気付かなかったなぁ。後ろ姿はわかったんだけど。
残念です~!
あらら、ミケアさんの写真、見逃しちゃいました・・・。
私は最近目を隠してもう1個のブログでは顔アップしてます。
でも、目を隠してるからいいかな~とおもって・・・
友達もそれでばんばん載せてるんですよ~
だからミケアさんも目を隠しちゃえばわかんないですよ~
シクラメンさんへ

ミニバラは気づいたらまた花が咲いている、っていう感じでなかなか可愛いです。
秋植え球根、去年はまた調子が悪くてほとんど植えられなかったのですが、
今年は調子が良くなって欲望もむくむくと湧いてきて、いっぱい買っちゃいました♪

towaさんへ

いや~ほとんど分からないぐらいにしか写ってなかったんですけど、恥ずかしいので。。
そうか・・・towaさん自粛中だったんですね。
出産されたらおいしいもの沢山食べてくださいね。

サラリさんへ

この本、『趣味の園芸』の放送ではなく、同じNHKの『生活ほっとモーニング』の中で
やっているのをもとにしているみたいです。
うちも放ったらかしだったムスカリの鉢から気づいたら葉っぱが生えてました。
ビオラ芽が出るといいですね。

ころれれさんへ

いや~お見せするほどのものでは・・・(笑。
スノードロップ、咲くのまでにまだ半年近くあるけど楽しみです。

かのんさんへ

去年は買ったのはチューリップ少しで、それも息絶え絶えに、ようやく植えた、って
感じだったんです。
だから調子が良くて、お花を植えるのが楽しいうちはじゃんじゃんやっちゃえ、
って思ってます。

にゃんたろうさんへ

そうそう、拝見しましたよ~にゃんこを抱っこするにゃんたろうさんを!!
お~お肌キレイ!!って魅入っちゃいました。
やっぱりちょっと恥ずかしいですね~、顔出しは。
出すのはキレイなお花だけにしておきます!
こんちは

花が素敵ですねぇ

野菜が多いのですが(笑)
花も少々育てています
ジェロさんへ

こんにちは。
野菜いいですね~。
私は花で精一杯で、野菜にまで手を出す余裕がなかなかなくって!
でもこのあいだ球根を見ていたら、沖縄の「島ラッキョウ」があったんで、
ついつい買っちゃいました。
あれおいしいんですよね~。
また遊びに来てくださいね♪

管理者のみに表示
« どきどき | HOME | 秋色 »