2006/10/04.Wed

北海道物産展?

今日は北海道からふたつ大きな荷物が届いた。
ひとつは実家からで、母がイクラを漬けたといって送ってきてくれたもの。
イクラのほかに、タラコ、ホッケ、カレイ、それから母が炊いた秋刀魚の甘露煮なんかが
入っていた。甘露煮、なつかしい味!
20061004181747.jpg

もう一つは、日・月と函館に遊びに行って朝市で買ったもの。
カニなんかもたくさん売られていたけれど、カニ食いでない私たちは頼まれていた野菜中心。
ジャガイモは「北あかり」、ホクホクするのでじゃがバタやサラダ、コロッケにいいそう。
崩れやすいので煮物には向かないらしい。
さっそく今晩のおかずにポテトサラダを作ってみたら、ゆでていると崩れそうになる。
でもすごくホクホクで、お芋の味がしっかりするサラダになった♪
トウモロコシはそろそろお終いで、買ったのは「味来(みらい)」という品種。
近頃のは甘くて生でも食べられるらしい。
鮮度が落ちないうちに、今晩のんちゃんが帰ったら茹でて食べよう!
それからメロンも買ってしまった。(カニよりは安いけど高級品!!)
レッド113という品種で、お店の人曰く皮が薄くてとてもおいしいのだそうだ。
(赤肉メロンの中でも秋に採れる品種らしい。)
あとはみやこ南瓜、この辺のスーパーで買うとなかなかホクホクのにはありつけないので。
というわけで、うちは北海道物産展のようになってしまった。
(百貨店の北海道物産展、関西ではすごく人気があるのだ。)
20061004181800.jpg

函館の朝市でゲットしたもの、もうひとつ・・・名物「イカめし」。
小さめのイカの胴にもち米を詰めて、おしょうゆとみりんで味付けしたもの。
元々駅弁で有名になって、今は北海道物産展の名物にもなっている。
昔パック入りのものを買って、「ふぅ~ん、こういうものか」と思ったのだけど、
それは本来の味ではなかったみたい。
朝市で無添加、製造直売のお店「函館食道」さんを発見。
見たときは既に売り切れで、これは買ってみねば!と、お昼頃できる分を取り置きしてもらった。
出来たてのイカめしは柔らかくて、なんというか滋味溢れる感じ。
ああなるほど、だから人気があるのか、と納得。
20061004182029.jpg

そのほかにはカール・レイモンのソーセージやベーコン色々、空港ではロイズの生チョコを
買ってしまった。生チョコは秋らしくりんごのお酒、カルヴァドス味。
あーほんとに、食欲の秋・・・。
20061004182040.jpg 20061004182051.jpg 20061004182100.jpg


<記録>
・就寝0:30/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、秋刀魚の甘露煮
 夕食:ご飯、ホッケ、ポテトサラダ、いくら、豆腐のお吸い物
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
>母が炊いた秋刀魚の甘露煮
これは聞いただけでご飯が進みそうです^^。
母の味は格別ですね!
ミケアさん、函館行ってきたんですね。ご実家にも行かれたのかな??
函館食堂さん、覗いてきました。いかめし本当に美味しそう!思わず注文しそうになりました(笑)
素敵~♪本当に物産展みたいですね(*^▽^*)
でも物産展よりも新鮮で美味しそう…と思うのはtowaだけではないはず!
1泊2日で函館ですか~、いいですねぇ。
自分の五感をフルに使って買い物するのは快感ですね。
北海道はいいですね~。
食べるものが美味しい!!

北海道って聞いてカニ・イクラを思い浮かべる人も多いと思いますが、自分はジャガイモですね。
ミケアさんの記事を読んでいたら、お腹がすいてきました。
まるで北海道のおいしいものを一同に集めたようですね。
しばらく晩ご飯が楽しみですね。
いいなぁ、私もごちそうにりた~いo(^-^)o

サラリさんへ

函館にはスポットで行ってきたので、実家には寄っていないのです。
いかめし、義妹のところにもおすそ分けしたら、とっても好評でした。
また食べたくなったら注文してしまうかも~♪

towaさんへ

節食中のtowaさんにまた食べ物ネタをしてしまいましたね。
市場ってやっぱりその土地らしいものが置いてあるから楽しいです。
これは!と思うものを発見したときってうれしくなってしまいます。

ころれれさんへ

カニ・イクラはご馳走というか、ハレの食べ物ですが、
ジャガイモは準主食級の大切な食べ物ですよね。
子供の頃はよく、日曜日のおやつにじゃがバタを食べたものです♪

かのんさんへ

かのんさんのお家が近くだったら、宅配できるんですけどね~・笑。
きのうはホッケもいただきましたが、新鮮でとってもおいしかったです。
素材がいいものって、簡単な調理でおいしくいただけていいですよね。

管理者のみに表示