2006/10/08.Sun

小浜へ行く

今日はあちこちドライブしながら日本海方面へ、福井の小浜まで行ってきた。
ちょっと時雨れたりしながらのドライブ、柿の実が色づいていたり、
稲刈りが済んであちこち秋祭りで御神輿を担いでいたり・・・。
民家の庭先にはコスモスやダリアが咲いているし。

小浜ではちょうど何やら物産展をしていたので、あれこれとお買い物をする。
まずは名物「へしこ」、さばを糠漬けにして発酵させた保存食だ。
塩辛いけどお茶漬けにしたり、お酒のあてにしたりするとおいしい。
今日買ったのはさらにへしこを酒粕につけて味をマイルドにしているというのがウリ。
それから矢張り名物「焼き鯖」、鯖を串焼きにしたもの。
晩ご飯のおかずに一本買った。
あとはお酢の醸造元が作ったポン酢と、大根の酢漬け。
歴史のある土地に来ると、こんな発酵食品が色々あって楽しい。

へしこの袋とポン酢/へしこ/焼鯖
20061008214503.jpg 20061008214512.jpg 20061008214523.jpg

福井以外の地方からも色々出展していて、鳴門の金時芋と伊勢のちりめんじゃこも買う。
お昼ごはんには伊勢うどん、太くてもっちりふわふわしたうどんに生醤油をからめたもの。
私は讃岐うどんでも醤油がけか結構好きなので、とてもおいしくいただいた。

帰りには綾部の日帰り温泉に寄る。重曹泉で肌がつるつるする感じ。
ちょっとほっこりして帰ってくる。
こんな風になんとなく心楽しい結婚記念日。

<記録>
・就寝1:00/起床8:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:伊勢うどん
 夕食:ご飯、茄子と茗荷の味噌汁、焼鯖と大根おろしとじゃこ、へしこ、ホウレン草胡麻和え
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(4) | Trackback(0)
Comment
鯖、大好き!
美味しいですよね。
「へこし」と「焼鯖」がとっても気になる~。
結婚記念日おめでとうございます♪
またまたグルメなドライブでしたね^^。
発酵食品は日本人の知恵が詰まってますね。
「へしこ」っていうさばの糠漬け、初めて知りました。う~ん食べてみたい!
結婚記念日、おめでとうございます!
記念日に二人で過ごせるなんて、さらに旅行ができるなんていいですね。
おいしいものをたくさんいただいて、さらにつるつる美肌温泉、これって究極のゼイタクですよ~☆彡

ころれれさんへ

焼鯖ふっくらして美味しかったです。
私は味噌煮とかよりも塩焼きがすきなんです、鯖は。
へしこは噛めば噛むほど味がじゅわって出てきます。今度お茶漬けにしてみます。

サラリさんへ

ありがとうございます♪
百貨店の物産展もいいけれど、その地方で買うのってやっぱり楽しいですね。
(そうそう、いよいよ優勝セールですね!)

へしこは結構辛いんで、ちょびっとでご飯たっぷり食べられますよ~。

かのんさんへ

ありがとうございます、つつがなく記念日を祝えるのはありがたいことです♪
お昼に食べた伊勢うどんがチープでおいしくて、今度は伊勢に行きたいな~、とか
思ったのでした。
温泉はやっぱり気持ちいいですね。

管理者のみに表示