2006/10/17.Tue

低調と嫌な気分

今日は朝目が覚めたときから少々後退モード。
何にもしたくないな~、起きたくないな~とうだうだする。
昨日も夕方少しぼーっとしてたし、きっと調子が下がったのだと思い、一日ゆっくりすることに。
なんとなく気力がなくてちょっと気分が沈んでいる、というぐらいなので、そのうち治るだろう。

予約していた歯医者に行き、スーパーに寄って帰ると、家の生垣の前に自転車を停めるおばさん。
なんだか変な感じ・・・と思ってみると、買い物をした様子もないのに空の大きなビニール袋を
持っていて、自転車を降り、花壇のほうへ歩いていく。
これってもしかして、花泥棒!?心臓がバクバクしてきた。
落ち着こうといったん裏に回って家に入り、荷物を置いて庭側から花壇のほうを覗く。
さっきのおばさんが花壇に手を伸ばして花苗の根元を掴んでまさに物色中。
まだ盗られていなかったけど思わず「それ盗らないでもらえますか?」と口にした。
おばさんは「盗らないわ、見ていただけ」と悪びれずに言った。
でもほんとうにもう抜いて袋に入れそうな勢いだった。
何かのついでに通って出来心で盗ったとかじゃなく、準備万端という感じがさびしい。
なんだか見てしまったほうが寒々しい気分になった。

<記録>
・就寝1:00/起床11:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、ベーコンとじゃが芋のスープ煮、ピーマン肉詰め、キュウリの糠漬け
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
>そのうち治るだろう。
そうそう!これこれ!この開き直り、いや心のコントロールが結構大切ですね。
私はズルズルと引きずりがちなので(今は鼻もズルズル) 、低調でもなるべく平常心を保つ方法を模索中。って結局ダラダラしているのだけれど・・・笑。

このおばはん、あきれてしまいますね。「少し分けてもらえますか?」くらい言えないのかしら?その方がお互い気持ちよいのに・・。

いやなところに出くわしてしまいましたね。
盗られてしまった後に見つけるのも悲しいですが、盗ろうとしているところを目撃してしまうのはもっといやな気分ですね。

近所の人だったら道で出会ってしまう可能性もあるわけだし。

大事に育てているお花が無事で何よりでした。
大事な花が盗られなくてよかった。
嫌な場面に出くわしましたね。
立派な大人がすることじゃないですよね。
サラリさんへ

鼻ズルズル、困りましたね!
私も今日もまだだらだらしてましたよ~。
でも午後から庭に出て、差し迫った害虫駆除なんかをしたり夕飯作っていたらちょっとペースを取り戻しましたが・・・。
この程度のなんとか持ちこたえられる不調なら我慢できるんですけどね~難しいです。
それにしても花が好き、っていっても色々なんですね(笑。
「お花が好きで・・・いただけませんか」って言われたらほんとに気持ちも違いますよね。

あっちゃんさんへ

本当に見てしまうというのは、後味悪いですね。
近頃は「またこんなヤツがぁ~」とだんなにイカリをぶつけて気が晴れるんですけど、
心が弱っていたときは花を折られただけでもガクッときていたものです・・・。
やっぱり手をかけていたものだから、そんな扱いをされるのは悲しいですよね。

ころれれさんへ

花泥棒はしてもいいんだ、って思っている人もいるようです(笑。
通りかかる大半の人は見て楽しんでくれて、子供でさえ「チューリップきれいだね~」って言ってくれるのにね。
どうしてそうなっちゃったんでしょう!!

管理者のみに表示
« この一年 | HOME | 当選!! »