2006/10/29.Sun

コロッケ作り

今日は晩御飯にコロッケを作った。コロッケっていつもはお惣菜を買って済ますのだけど、
函館で買ったジャガイモ「キタアカリ」はコロッケにいい、ってあったので。
(このあいだ実家の母が「メークイン」を送ってくれて、こちらはシチューなどにいい。)
本を見ながら作ったのだけど、茹でたキタアカリを潰すとほんとにほくほくでおいしそう。
でも茹でて潰して炒めたお肉と玉葱を混ぜて・・・って種を作るのも時間がかかるし、
種を冷まして衣をつけて揚げる、となるとかなーリ大変(普段お手軽だからな~・笑)。
夕方いつもの時間から始めたので、ちょっとご飯が遅くなってしまった。
お味はどうだったのかな~、お芋っぽくて美味しかったと思うけど、
もう少し塩味を効かせてもいいかな、と思う。
今回はレシピ通りにしてみたのだけど、うちの人たちはあんまりソースとかをかけないので、
下味強めのほうがいいかもしれない、と。
のんちゃんは相変わらず「おいしい」とも「まずい」とも言わないのだけど、
でもまあパクパク食べていたので、そこそこOKだったのだと思われる。
今度はもうちょっと「うちの味」にしてみよう!と、さっきまでの手間も忘れて考える。

<記録>
・就寝0:30/起床9:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、納豆、キムチ
 夕食:十二穀ご飯、えのきとベーコンスープ、ポテトコロッケ、野菜の素揚げ、グリーンサラダ

‘バルカロール’のつぼみ、秋になってますます黒みがかってきた/‘ジャスト・ジョーイ’
20061029200817.jpg 20061029200809.jpg

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
コロッケ美味しいですよね。
自分はジャガイモが大好きなんでコロッケも好きです。
でもお店で買ったコロッケは食べられません。
なのでいつもで作ってます。

今は油で揚げなくてもコロッケが作れるんですよ。
「フライパンdeフライ」というパン粉が売ってるんです。
これはとっても簡単!!

茹でたジャガイモに炒めたひき肉&タマネギを入れて小判型にしたら、直接そのパン粉を付けるんです。
あとはフライパンに油をたらして、焼くだけです。
油も少ししか使わないのでおすすめですよ。
スーパーで売ってると思います。
今度見てみてください。

↑ころれれさんスゴイ!
私はコロッケ、小麦粉、卵、パン粉をつけるのが面倒で、いつもお惣菜か冷凍コロッケなんです^^;。
今度「フライパンdeフライ」探してみます^^。

揚げたてコロッケは何もつけなくても美味しいですよね♪私もコロッケ大好きです!
北海道のコロッケなら尚更美味しいでしょうね。
ころれれさんへ

「フライパンdeフライ」優秀ですね!
これがあれば、作る過程をぐっと縮めることが出来ますよね。是非探してみます!!
出来合いのコロッケと自家製は別の食べ物ってぐらい違いますよね~。
よーし、次回頑張るぞ~♪

サラリさんへ

ころれれさんから耳寄りな情報をGETできましたね。私も探してみます!!
キタアカリ、全然べちゃっとせず、ホクホクでしたよ。
ソースをつけると美味しいお芋の味が分からなくなっちゃうんで、やっぱり塩味ちょっと強くしたい、って思ったのでした。

管理者のみに表示