FC2ブログ
2006/11/02.Thu

冬支度

そろそろ冬に向けて庭の整理をしようと思い立つ。
ばらの咲く日向の花壇は、今は藤袴が咲いているのでまだそのまま。
12月以降に宿根草の株分けやら、ばらの寒肥やら一気に掘り起こそうと思う。
ということで、生垣に囲まれた日陰の花壇の整理を始めることにした。
花壇っていっても、日陰に強い草花ばかりなので、もうほとんど花も咲いていないし、
何しろ数年にわたる放置で生い茂った草むら状態なのだ。
しばらくじっと見て、何をどうすればよいか考えた結果、八重咲草苺とヘデラを間引くことに。
八重咲草苺は4月一面に咲く白い清楚な花が大好きなのだけれど、
根茎で広がって手に負えない。とにかく丈夫で旺盛で、おまけにトゲもあるのだ。
一番日の当たらないところのを残して、後は一生懸命引っこ抜いた。
他の草花を避けながら、根茎を辿って抜いていくのはとても大変だったけど、
ちょっと芋掘りの様でやり応えがあるというか、おもしろかった。

去年の冬はまだしんどくて、どうにかばらの剪定だけはした、という有様だったけど、
今年は数年分のジャングル状態を整理して、すっきりした冬の庭にしたいなと思う。
庭仕事の好きな人って、案外冬の庭が好きなんじゃないかな、って思う。
春に備えて、木々や球根、宿根草の芽が力を蓄えている静かな庭。
これから草花がいっぱいに広がっていくのを待っている場所。
冬の庭にはそんな期待がいっぱい満ち溢れている。
今度の冬はそういう、春を待つ庭にしたいなと思う。

<記録>
・就寝0:30/起床8:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、秋刀魚の甘露煮
 夕食:ご飯、八宝菜、焼き茄子

バルカロール/ネリネ、別名ダイヤモンドリリ-の通りキラキラする花弁/
ネリネ‘キューピッド’サーモン色の筋がポイント
20061102223222.jpg 20061102223229.jpg 20061102223236.jpg

ツワブキ開花、ほのかに香る/ノコンギクがひっそりと/この間買った花ラッキョウ
20061102223332.jpg 20061102223340.jpg 20061102223402.jpg

ツルリンドウ、今頃咲いて赤い実になるかなぁ/マユハケオモト、一つしか咲かなかった
20061102223446.jpg 20061102223453.jpg

関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
春を待つお庭!ステキですね。
pino。の状態が回復しないので、
まだまだベランダガーデニングができません。。。
ミケアさんのお庭でいつも鑑賞させてもらってます。
また楽しみにまってますよ。
冬の庭ですかぁ~。本当にお花が好きな人は1年中何かしらやってらっしゃいますよね。
私は知識もないし、冬は寒いので家から出なくなっちゃいます^^;。
いいんです。ミケアさんとこの庭見て楽しみますから(笑)
庭仕事って花が咲いてる時期だけじゃないんですね。
咲いてないときにもちゃんと世話をしないとキレイな花はさかないんですね~。
近所で花の咲いてない庭でゴソゴソやってる方を見ますが、それって春に向けての準備だったんですね!
庭仕事って1年中やることがあるんですね。
感心しちゃいます!
冬支度…どきっとします^_^;
そろそろ我が家も寄せ植えを冬バージョンにしなくては…
でもお腹が大きくなってくるとなかなか大変ですから
ちょっとしり込みしています~(汗)
いざとなったらだんなっちに頼んでみようかな?
できるのかな~???
pino。さんへ

私も去年の今ごろはまだダメダメで、息も絶え絶えになって?
チューリップの球根を埋めた記憶が・・・。
いつかベランダガーデニング再開できるといいですね。
こんな画像でよければ気分転換に眺めてください♪

サラリさんへ

去年の私は夏の暑さも冬の寒さもすごくストレスに感じて外に出れなかったのですが、
今年は夏も大丈夫だったし、きっと冬もせっせと庭仕事にいそしむと思います。
ばらの手入れが済むまでは復職訓練にも行けないな~とか考えてたりして(笑。

ころれれさんへ

うちはばら以外は丈夫なものばかり植えてるので、放置していても結構咲くんですが、
数年の放置で巨大化したヤツラを少し間引かないとかなり手狭になってきてるんです。
うまく整理できるとよいのですが。。。

towaさんへ

towaさん、やっぱり大きなお腹では無理ですよね。屈めないですものね。
たまにはだんなさまデザインの寄せ植えって言うのも愛着がわいていいかも!!
息子さんと一緒に制作なんていかがでしょう?(電車以外はダメかしら?)
これからのお庭の世話、確かに楽しみがいっぱいですよね。
今は1年草の鉢の片付けをしています。
土作りをしたり、次にどの鉢に何を植えようかなど。。。。

お互い、来年の春を楽しみに出来るように、庭仕事が順調に出来るといいですよね^^
シクラメンさんへ

夏の花もインパチェンスやジニアがまだ頑張っていて、なかなか植え替えられずにいます。
でもキレイなビオラやパンジーがお店に並んでいるのを見ると、そろそろ・・・かなあ、とも。
お花たちと一緒に私たちも上手く冬越し出来るといいですね。

管理者のみに表示