2006/11/26.Sun

お花屋さん巡りして

木曜日はのんちゃんと車でお花屋さん巡りをした。
会員になっているあちこちのお花屋さんから葉書が来ていて、セールがあったり、
年末恒例のカレンダーや堆肥一袋!なっていうプレゼントがあったりに誘われたのだ。

用意した球根と一緒に寄せ植えする苗を買うつもりだったのに、結局予定外のものも
たくさん買ってしまうのはいつものこと。
うちの庭で育ちそうなお花を見るとついつい試したくなる。
条件は色々、日陰に強いとか、ダンゴムシに食べられない(これは植えてみないと分からない!)
とか、葉色や形が変わっているとか、狭い庭で上手く育つとか。。。
狭いのにいろんなものを育てたくて、潅木の足元に草花を植えて、その下にはさらに球根を
埋めて、とかなり密植しているので、それぞれが上手く育つ組み合わせというのは意外に難しい。
うちの庭は人に自慢できるような素敵な庭じゃないんだけど、狭いのにいろんなものが
いつもちょっとずつ咲いていることが少しだけ自慢。
お花好きの人ならきっと喜んでくれるんじゃないかな、と思う。

そんな訳で週末も庭仕事三昧。
大きな鉢に植えていたコムラサキやダンギクを地に降ろし、その鉢に球根を埋蔵し、
その上にパンジーやストック、アリッサムなんかの苗を植える。
冬に葉色を楽しむのも素敵だけど、やっぱりお花も咲いていてほしいから。
球根を本格的に植えるのは久しぶりだから、こんなに入れても大丈夫かな?と心配しつつ、
一鉢にたくさん植えた。春にちゃんと咲くといいなあ。

<記録>
23日
・就寝0:30/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:吉野家の豚丼
 夕食:ごはん、しゃぶしゃぶ
24日
・就寝0:30/起床11:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:冷凍のイカ焼き、カップスープ
 夕食:豆ご飯、豚汁、いさきのお造り、ズッキーニとベーコン炒め
25日
・就寝1:00/起床10:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:豆ご飯、豚汁
 夕食:ご飯、カレー肉じゃが、きゅうりとわかめとじゃこの酢の物、大根サラダ
26日
・就寝1:00/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、カレー肉じゃが、大根サラダ
 夕食:ご飯、ハリハリ鍋(くじらと水菜)
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
とてもアクティブな日々でしたね^^。
ゴロゴロとTV&DVD三昧だった私は今、激しく反省しております。
寒いけど、体を動かさないと!
今日は雨で植えた苗たちがしっとり落ち着いてくれそうですね♪

吉野家の豚丼おいしいですか??
球根植えると春が待ち遠しいですね~♪
寄せ植えも、パンジーやアリッサムはうちも常連さんです。
ちょっと植えると鉢が賑やかになるので好きです。
24日の豚汁にすごく惹かれちゃいました^_^
うちも作ろうかな~♪
サラリさんへ

昨日突然鼻水じゅるじゅるの風邪を引いてしまったのですが、元気はあるので今日も庭仕事してました(暖かかったですし)。
あさってからは寒くなるみたいですね~。
吉野家の豚丼はそれなりにおいしいですよ。
もちろん牛丼のほうがおいしいんですけど。

towaさんへ

パンジーやアリッサムは冬も咲いてくれておりこうさんですよね。
豚汁美味しかったですよ~。野菜もいっぱい摂れますしね。
あさってからは寒くなるらしいのでいかが?
寒いけれど楽しみがあると動いちゃいますよね。
1度、ミケアさんちの庭を見ながらお茶でも飲んでみたいです。
少しづつ色んな種類の花が咲いているのってすきです。

管理者のみに表示