FC2ブログ
2006/11/28.Tue

あの場所へ戻るということ

今日は暖かかったので、窓を開け放って部屋の掃除をした。
風邪を引いて鼻水じゅるじゅるだったけど、メンタルの元気は抜群だったみたいで、
終わってからまた庭仕事をせっせと。
最近は、マイペースでなら次から次へと何かをするのは平気だし、どんどんしたいことが出てくる。
仕事をしていた頃は、家に帰ってくるともう抜け殻のようで、ご飯を食べてお風呂に入るので
精一杯だったっけ。
自分のペースで動くのなら、こんなに私って活動的だったんだ。
最近はいつも月に2,3日だけうつ状態になる日があるのだけど、それで分かったことがある。
私はずっと、自分のうつは長いけど軽症なほうなんだから、なんとか我慢しなくっちゃ、
とどこかで思っていた。
だけど、こんな風に自分のしたいことが次々思い浮かんで、思う通りに動ける自分に
戻ってみると、あの日々がどんなにつらい毎日だったかということに気づく。
2,3日うつを我慢しながら、好きなことへの興味も湧かず、動くこともままならない日々が
ずっと続くことの希望のなさというのを思い知る。
ほんとうに、あの場所へは二度と戻りたくない。
そのことを忘れないために、今もうつの日が少しだけあるのかもしれない。

<記録>
・就寝4:30/起床9:30(鼻水が出て眠れなかった!)
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:雑炊
 夕食:ご飯、レトルトのふかひれスープ、鰤の塩焼き、野菜サラダ
関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(5) | Trackback(0)
Comment
やりたいことがどんどん出てくる、すごいいいことですね。
私は最近ちょっと落ちてます・・・
何にもできないで過ごしてます・・・
でもミケアさんみたいに過ごせる日がくるのかな・・・
>そのことを忘れないために、今もうつの日が少しだけあるのかもしれない
なるほど!とうなづいてしまいました。「調子が良いのが当たり前」が基準になってしまうと、調子を崩した時本当に辛いですから。

昨日は、鼻じゅるでもミケアさんの心のエネルギーは満タンだったんですね^^。本当に良い傾向ですね♪
そうなんですよね、自分が今まさに苦しいのに、人と比べて
「あの人に比べたら自分なんてまだまだ頑張れるはず!」って自分を追い込んでしまう…
towaもそんな感じで、自分の心の声を聞かないようにしていたと思います。
でもそれって、自分にとってはものすごい大変で辛いことなんですよね。
towaもあの辛かった時期に戻りたくないです。
ずっとずっとこのことを忘れないようにしないといけないですよね。
にゃんたろうさんへ

私もダメダメな頃、いつかよくなるっていう希望を持ち続けるのは難しかったです。
うつから復帰した方が「うつは治る」って皆さんおっしゃっているのに。
私が4年以上戻れなかったのは、ほんとうに長いこと自分に無理を強いていたからなのだそうです。
にゃんたろうさんもご自分をいたわってあげてくださいね。

サラリさんへ

そうなんですよね。今の調子の良さでは、あの頃はなんだか悪い夢だったみたいです。
でも自分はキャリアなのだということをちゃんと覚えておかないといけないなあ、
と思うのです。

towaさんへ

昨日カウンセリングでいろいろ話していて、これまでは一番ご自身に迷惑をかけていたんですよ、といわれました。
自分を大切にしないのって、実は罪深いことなのだなあ、と思いました。
家族のためにも自分を大切にしたいですね。
やりたいことがドンドン出てくるのってスゴイです。
自分のペースでならけっこうたくさんの事が出来ちゃうんですよね。
社会に出るとその自分のペースというのが保てなくなる・・・
自分のペースを保っていきたいけど、今の社会はそうはさせてくれませんよね。
難しいところです。。。


管理者のみに表示