2006/12/15.Fri

無心でできること

ひさしぶりに昼前まで寝てしまう。
目が覚めても起きたくない気分・・・まだ復活していないようだ。
ご飯を食べてから庭の花を見に行くと、あちこち黄葉したり落葉したり。
久しぶりに好天でポカポカ暖かいのに、あんまりテンションが上がらない。
でもざわざわする気分を忘れるために、ちょっと体を動かすことに。
生い茂っていた風船蔓をそろそろ抜くことにする。
こういう無心でできることって、このぐらいのうつにはちょうどいい。
ばらを植えている花壇、年内にはすっきりさせたいな。

このあいだブーツを買ったので、その分少し靴を捨てることにする。
今度から、何か買ったら同じ数以上のものを捨てることにしたのだ。
捨てる靴と残す靴を選り分け、残す靴を久しぶりに磨く。
靴磨きも無心になれていいかも。
もしかして、会社にいけなくなった5年前から磨いていない靴もあったりして!
今度はこのあいだ買った分以上のセーターを処分しなければ。

<記録>
・就寝0:30/起床11:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、かますの一夜干し、大根と白菜煮

黄葉いろいろ:ブラックベリー/ホスタ‘ハルシオン’/白山吹
20061215220605.jpg 20061215220651.jpg 20061215220702.jpg

ちょこんと雌しべ、一笑の‘加茂本阿弥’/満開のマイクロマム
20061215220759.jpg 20061215220812.jpg

斑入りのサルビア・レウカンサを植える/島寒菊の小さな花/つい買ってしまった水仙/
珍しくスーパーで切花を買う、珍しい色のスカビオサ(松虫草)
20061215220716.jpg20061215220638.jpg20061215220626.jpg20061215220823.jpg

関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
黄や橙の葉がきれいですね。
植物の手入れや靴の整理など、体や手を動かして無心になるのは、有意義な時間の過ごし方ですね。(私ってば、もう何ヶ月靴磨いてないんだろう?? 笑)

そんな風に過ごしているうちに、きっと波も上昇してくると思います。お花達に癒されながら、穏やかに過ごして下さいね。
少しのうつならなにか無心でできることをやっていると自然に大丈夫になったりますよね。
週末に沖縄にいってきたんですね。
沖縄はまだあったかいんだしょうね~。
サラリさんへ

その季節季節をきれいだな、と楽しめるようになったというのは本当に幸せなことですね。
不調といいながらも庭をぼーっと眺められるぐらいなんですからね。
どうやら今日から復活したみたいです♪

ころれれさんへ

何もしないでいると却ってじりじりとしてくるんで、黙々と出来ることっていいですね。
沖縄はあったかかったです。
寒いのはやっぱりちょっと身構えてしまいますからね~、まったりできました。

管理者のみに表示