2006/12/16.Sat

オルセー美術館展

昨夜はまた寝付けなかったけど、目が覚めたら復活していた。
このところだいたい3日ぐらいで元に戻るようだ。
今日は友人と神戸でやっているオルセー美術館展を観に行くことになっていたのでよかった。

オルセー美術館は印象派のコレクションで有名で、日本でこれらを見れるのはなかなかうれしい。
ルノアールやモネ、マネ、ゴッホにゴーガン、セザンヌ等々まるで美術の教科書のよう。
何が印象に残ったかなかなか難しいけど、モネの風景画なんかは草や風の匂いがしてきそう。
印象派は高校時代に結構好きだったので、そういう自分の過去も重なってくる感じ。
ゴッホの「アルルのゴッホの寝室」はやっぱり素晴らしいし、日本人が好きだろうなと思う。
モローの「ガラテア」は宝石を散りばめたようだった。
あと、個人的にはボナールも好きだし、ラファエル前派のバーン=ジョーンズの素描を
見れたのがちょっとうれしかった。
バルトロメの「温室の中で」もガーデナーとしてはちょっと気になったかな。

後はランチを食べたりお茶をしたりしながら楽しくおしゃべり。
サツマイモとリンゴとレーズンのタルト、温めていただいたけど、自然な甘さで美味しかった。
そんな感じで無事友人とのデート終了。

<記録>
・就寝4:00/起床8:00
・朝食:コーヒー、トースト
 昼食:日替わりランチ(ハンバーグやら白身魚のフライやら)
 夕食:ご飯、大根と里芋の煮物、焼きお揚げ

20061216195146.jpg

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
美術に疎い私でも、オルセー美術館は知ってます^^。印象派の画家も作品も有名なもの多いですね(私が言うのだから相当有名ですね 笑)。サラリ地区にも来ないかなぁ~。(来ないようですね・・・泣)

ミケアさん復活されたご様子。デートに間に合ってよかったですね!
私もオルセー美術館はしってます~~!
何年か前に福岡でもやってました~~
いってみたな・・・。

3日で復活か。。。
私も2日で復活できるようになりました。
目安ができて、いいのかもしれませんね
サラリさんへ

神戸は今ちょうどルミナリエをやっていて、私立博物館は会場すぐそばなんです。
ルミナリエ期間中は遅くまで開いているらしく、そのせいかそんなには混んでなくてよかったです。
友達と遊べないほど不調ではなかったのですが、やっぱり調子がいいほうが楽しいですね。

にゃんたろうさんへ

オルセーは有名なんですね!
しばらくしんぼうすればまた調子が戻ってくる、って思えるのはいいことですよね。
でも波が激しかったときは、「また治るさ!」というより「また戻っちゃった!」感が強かったですけど。

管理者のみに表示