2006/12/17.Sun

ブラッシュ・ノワゼットとアメジスト色のシクラメン

不調を脱したせいか、今朝は早く起きれた。
昨日神戸で買ったパンと沖縄のコーヒーでちょっと贅沢なモーニングタイム。
朝からやる気満々で、「お花屋さんに行きたいな~」と思ってたら、のんちゃんが「どっか行くか?」
待ってましたとばかりに京阪園芸に連れて行ってもらう。
実はこの間から庭の一角につるばらを植えることを画策していたのだ。
半日陰に強い品種ならどうにか育つかも、という場所で、できるだけ日を浴びられるよう
つる性で、そしてできれば四季咲性があって・・・とずっと考えていた。
昔枯らしてしまったブラッシュ・ノワゼットという小輪多花性の品種が思い当たっていた。
ブラッシュピンクの何気ない花なんだけど、なんだかとても好きだったばら。
そんな訳で京阪園芸にお手頃な値段で長尺苗があったのを思い出したのだ。
という訳で行ってみると、あったあった!
みるとイングリッシュローズも最新品種が沢山、私の好きなパット・オースチンもある!
(京阪園芸さんのイングリッシュローズは良心的なお値段だし手入れもいい。)
すごーく欲しくなったけど、あきらめた。今年はもう幾つか買っているからだ。
今は鉢植えを増やしても水やりの暇もあるからいいけれど、仕事に戻ればたいへんだもの。
今年の分もちゃんと育てられて、自分に余裕があったら考えればいいものね。
と、思いつつ、アーリー・HTローズのマダム・ピエール・ユレールは買ってしまった。
京阪園芸の小山内健さん(テレビチャンピョンのばらチャンピョンです!)の本、
「アーリーモダンローズ」で素敵だな~と思っていた花。
花弁が多くて、香りも強いみたい。上手く育つといいな。

ブラッシュ・ノワゼットとマダム・ピエール・ユレール
20061217212204.jpg 20061217212153.jpg

お花屋さんめぐりは続き、今度はマイアガーデンへ。
ここで釘付けになったのは、香りシクラメン「フレグランスミニ アメジストブルー」。
大好きなシクラメン、しかも香りがあって今までにないアメジスト色。
けっこういいお値段なんだけど、ちょっとだけセールになっている。
いいな~欲しいよ~、とずっと鉢を掴んで悩んでしまった。
20061217212215.jpg

でもシクラメンは二年目以降はあんまり上手く育たないから、もったいないよな。。。
それでも冬じゅう楽しめれば十分じゃないのかな。。。
結局のんちゃんが賛同しなかったのであきらめた。
のんちゃんは、一冬ものはもう少し流通するようになって安くなってからでいい、と思った模様。
毎年咲くばらやクリスマスローズは「これ買ったら?」ってすぐ言ってくれるのにね。

そういえば、お花屋さんの駐車場でよくみると運転席におじさんがひとり、ふたり。
そっか~、奥さんに付き合って来たはいいけど、お花に関心がないんだ。
待たされるのも気の毒だけど、待たせてお花を選ぶのもしんどいだろうな。。。
私はいつものんちゃんとあれこれいいながら物色している。
そういう選ぶ過程も楽しめるのは、なんか得してるな~と思った。
人の趣味にも関心を持てるのんちゃんはえらい!!

<記録>
・就寝0:30/起床8:30
・朝食:神戸のパン色々、沖縄のコーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:函館食堂で回転寿司
 夕食:ご飯、ふのりの味噌汁、ヒレかつと千切りキャベツ、キタアカリのポテトサラダ
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
のんちゃんエライ!と私も思います^^。
我が家の主人も、「へ~」「ほ~」程度ですから^^;。彼は食べられる野菜には関心が少しだけあるようですが、花には一切ありません_| ̄|○
夫婦揃っての趣味は・・・映画でしょうか、やっぱり(笑)

アメジストのシクラメン・・・来年は買えるといいですね^^。
アメジスト色ですか~、それはめずらしいですね(゜o゜)見てみたい!
のんちゃんさん本当に素敵ですよね(あっ、人の大切なだんな様にすみません!)。
お花どころか、お買い物自体が苦痛な男性は世の中に多いですよね。
実父もそうでした。色々迷ったり安いものを探したりという買い物の過程を楽しめないようで…。
男の人ってそんなものと思っていたのですが
我が家のだんなっちも買い物に連れまわされるのは苦痛ではないようです。
お互いにいいだんな様に恵まれましたね♪(あ、惚気…)

そういう意味では我が家のだんなっちも

ごめんなさい、上のコメントが途中で切れちゃったみたいです…m(__)m
そういう意味では我が家のだんなっちもエライ!と褒めてあげなくちゃなあと思ったtowaでした。
>私はいつものんちゃんとあれこれいいながら物色している。
のんちゃんさんはステキな人なんでしょうね。
2人で一緒に行動できるのって嬉しい事ですよね。

アメジスト色のシクラメンいいですね~。
優しい色ですね。
色やピンクのはよくみるけど、この色はあまり見たことないです。

サラリさんへ

男の人って食べられるものが好きですよね~。
のんちゃんもいちご苗とかすぐ持ってきます。
私は食べ物系まで手が回らないんですけどね。

元気になった今年は、好きなお花は何でも育てるぞ~、と妙な決心をしている私ですが、
やっぱり時々は遠慮してみたりもします(笑。

towaさんへ

私の父も、スーパーの買い物すら付き合えない人なんですよ。
towaさんのだんなさまもお買い物OKなんですね。是非ほめてあげましょう♪
せっかく買い物するならふたりぶん楽しめるほうがいいですものね、やっぱり。

ころれれさんへ

素敵なのかどうかはなぞですが(笑)、のんちゃんはお買い物好きです。
お花も買うものはだいたい私が選ぶのですが、いろいろ意見交換します。

青みのはいったシクラメンは、まだこれ一種しかないらしいです。しかも香りがあるし!
今日も「あれがお部屋にあったら楽しいだろうな~」と思ったり(笑。
でもユニクロのフリースよりも高いですから!
そっか~~。薔薇は毎年咲くんですね!
私はコリウスくらいしか育てられません・・・
にゃんたろうさんへ

コリウスは春からずーっときれいな色の葉っぱを見せてくれておりこうですよね。
でもここ数日の寒さでそろそろ枯れてきました。
また来年の楽しみです!!

管理者のみに表示