2006/12/24.Sun

クリスマス・イブに

20061224184223.jpg

一刀彫の風物詩、十二月は「聖夜」。
洋風なのはこの月だけ・・・クリスマスもすっかり日本の行事として定着したということかな。

晩ご飯はちょっとクリスマスっぽくローストビーフを焼いた。
でも何故か丹波の山の芋を使った「牛とろ丼」になっちゃったんだけど。
篠山で食べたのをまねして、熱々のご飯にローストビーフのスライス、卵と出し汁でのばした
山芋をかけ、お醤油ベースのたれを少々。
それなのに!ちょうど出来上がったときにのんちゃんのお友達が来てしまったのだ。
あのね~今日はイブだよ!うちはご飯の時間早いんだよ!とちょっと恨めしく思う。
私は出来立てを食べさせたい人なのだ。
ちょっとだけワインも飲もうと思っていたけど、どうやらお正月までお預けとなりそう。
そんな訳で用事が済むのを待って、ブログを更新している私。。。

クリスマスローズ(ヘレボラス・ニゲル)2つ。同じ原種なのだけど・・・。
左:この子は結構丸弁抱え咲きで、可愛らしい感じに咲いた。
右:平咲きで何故かセミダブル?なのにシングルと同じ値段で売られていた子。
20061224185315.jpg 20061224185324.jpg

いつの間にか(?)うちにやってきたヘレボラス・ヒブリダスの白のダブル、ひらひら。
20061224185334.jpg 20061224185342.jpg

左:無事に夏越ししたヘレボラス・フェティダスの花芽、でもまだ蕾は見えない。
右:開花予定株で買ったヘレボラス・ヒブリダス「バターイエロースポット」に蕾!
20061224185359.jpg 20061224185406.jpg

左:満月ロウバイが開花、いい香り。
右:椿「数奇屋」が開花。
20061224185438.jpg 20061224185446.jpg

関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ロースとビーフの牛とろ丼・・美味しそう!!
我が家は掃除をして買い物に出かけていたら日が暮れてしまい、夕食は在り合わせ。クリスマスの雰囲気はありません^^;。
ケーキは買ってきましたけどね^^。
サラリさんへ

篠山で食べたものをアレンジして作ってみたのですが、
山の芋に入れた出汁が少なすぎてどろどろ!で、ちょっとちゃうな~と言われてしまいました。
でも安物のオージービーフでもなかなかいけましたよ!

管理者のみに表示