2007/01/09.Tue

宵戎と冬の庭

友人夫婦と商売繁盛の神様、えびすさんに行ってきました。今日は宵戎です。
毎年この友人と行っていて、そういえば去年もブログに載せていたっけ。。。
今年は病気がよくなったことのお礼と、仕事がまたできるようにとお願いしてきました。
健康で働けることが私にとっての商売繁盛ですからね。

晩ご飯は江坂の「寅寿司」というところでお寿司をいただきました。
ここはネタが結構ボリュームがあって美味しくて、なかなか満足感が大きいです。
お酒を飲まないので、4人で1万円ぐらいで結構お腹いっぱいになりました。
20070109233948.jpg 20070109233956.jpg 20070109234006.jpg

日中はちょっと時雨気味でしたが、庭仕事をせっせと・・・。
鉢物の水遣り、肥料遣りとばらの仮剪定をしました。
ばらは2月ぐらいに春に向けた剪定をするのですが、それまでは軽く剪定をし、
残っている葉っぱをむしって休眠させます。
暖冬のせいか温暖化のせいか、なかなか自然に休眠してくれないんですよね。
剪定は大好きです。残す枝、切り取る枝を考えながらパチパチ鋏を入れていると充実した気分。
冬の庭はとても気持ちのいい場所です。
あんなに茂っていた草花はほとんど葉っぱを落としてがらんとしていて、
でもあちこちの木や地面にいろいろの芽がじっとしていて、そういう期待感でいっぱいです。
そろそろ球根の芽も頭を出していて、ほんとうに可愛らしいです。
庭仕事をしていると、この頃日に日に寒さが増してきましたが、
でも日はだんだんと長くなってきて庭仕事の終了時間が遅くなってきました。
春が来るのが待ち遠しいような、もう少しこの冬の庭を眺めていたいような・・・。
夏の暑さが辛くなくなったように、もう冬の寒さも辛いことではなくなったようです。

<記録>
・就寝0:30/起床11:00(久しぶりに寝すぎた)
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、大根サラダの残り、焼鮭
 夕食:お寿司
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
博多でも、昨日から十日恵比寿とうゆう商売繁盛の神社のお祭りがはじまりました。
今年はいかなかったけど、すごいひとだったみたいです。
私も初詣で、今年はちゃんと働けますように、とお祈りしてきました。
実はバイトするかもしれないんですよ。
がんばらなきゃ!
学生時代の友人が福娘だったんですよ。福娘コンテストのTV録画を見に行ったのが懐かしく思い出されます^^。(司会は桂三枝さんでした。)

冬至を過ぎて、日が長くなっていくのが感じられ嬉しいです。私もせめて草むしりを・・って思うのですが、風邪が悪化の一方をたどり、とうとう医者に行ってきました。我が家の庭は可愛そうです^^;。
ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。
(いつも携帯で遊びに来させていただいていて、久しぶりにPCできてみたら
テンプレートが変わってて、ちょっとびっくりしました、笑)
今年もどうぞ仲良くしてくださいね。

>夏の暑さが辛くなくなったように、もう冬の寒さも辛いことではなくなったようです

何だか、この言葉がとっても印象的でした。
ああ、ミケアさんは、ちゃんと前に進んでよくなっているんだなぁと。
私も今年は少しでも以前の私を取り戻して、自分を少し好きになったり
ほめてあげられるようになりたいなぁって思いました。
にゃんたろうさんへ

博多も十日戎でにぎわっているのですね。
バイトにチャレンジするのですか、すごーい!!
ちょっとずつでもできるようになってくるとよいですね。

サラリさんへ

おぉ~友人が福娘ですか!福を分けてもらえましたか♪
風邪こじれてしまったのですか。無理しないでのんびりしてくださいね。
日が長くなると共に雑草くんたちもすくすく育ってきっとむしられる日を待っていることでしょう!

あきぞうさんへ

あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくです♪
去年の冬はまだ、寒い外に出る気力なんてなかったんですよね。
症状がいったりきたりで、よくなるとなかなか信じられない時期がほんとうに長かったです。
ほんとうに、あきぞうさんも好きな自分に戻れるといいですね。



>健康で働けることが私にとっての商売繁盛ですからね
そうですよね。
健康で働けるって素晴らしいことです。
体調を崩したからこそ実感できることです。

庭仕事も順調ですね。
確かに今年の冬は暖かいですよね。
植物も間違って咲いちゃったりするのが分かります。
ころれれさんへ

健康でまた働けるようになりたいなあ、と思いつつ、あまりにも不健康だったあの職場を思うと・・・です。
どうなることやら、ですね。

今年は本当に温かいですね。
買ったばらの苗の芽が伸びてしまいそうであせってます。
今伸びると痛んでしまうんですよ。。。やっぱりちゃんと寒くなって欲しいです。
『江坂の寅寿司』に鋭く反応してしまいました。
実家の近所なんですよ、江坂。駅前の景色が目に浮かびます(笑)

寅寿司はどのあたりにあるのでしょうか?
今度帰省した時に行ってみます♪
ふみぞうさんへ

え~っ、ご実家は江坂の近所なのですか!!
うーん、かぶっているかも・・・
私の最寄り駅は阪急吹田です♪
寅寿司は内環を江坂から西へ少し行ったところの南側にあります。
説明がうまくできないのでこちらを↓
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002211307/0006499071/ktop/
普通においしいのではないかと思います。
ちなみに私の焼肉の御用達は、江坂の「まんぷく」です。ご存知ですか?南金田のイエローハットの近くです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002217748/0006507955/ktop/
うちの実家は北急沿線なので、ホントの近所ではないんですけど、まぁ江坂は庭みたいなもんです。南金田(正しい読み方だと変換できませんね)のYHも何度か行ったことありますよ!

寅寿司、場所はしっかり分かりました。ちょっと駅から離れてますね。

しかしこの話、いったい何人の人が分かるんでしょうか…。
ふみぞうさんへ

北急沿線なら江坂はすぐですね。
今日も私は車で新御堂を箕面の方へ行ってきました。
いつか寅寿司に行かれましたら感想をお聞かせください♪
すっかりローカル話になってしまいましたね(笑。

管理者のみに表示