2007/01/29.Mon

プロのお仕事

20070129194444.jpg

近くに小さなお花屋さんがあります。
「季節のお花 びーだま」というそのお店は、とても小さいのに、それほどお花の需要も
高くなさそうな!この界隈で、寄せ植えのコーナーがあるのです。
「プロが作る寄せ植えってやっぱりかわいいなあ~」と思ってみているうちに、
店主さんとしばらくいろいろお話しすることができました。
とても熱意があって、知識もあって、そして寄せ植えは大阪で沢山の賞をもらっている方でした。
私は「育てること」重視で、いつも育ててみたいお花を買ってから植え場所に困って植える
「寄せ集め植え」なんで、たまにはきちんとした「寄せ植え」を買ってみよう、と
お店にある一番小さいのをもらって帰ることにしました。
それが上の写真です。ガーベラとプリムラのぱっちりした色が春っぽくて
地味系の多いうちの玄関先がいっぺんに明るくなりました。
(水色のプリムラはのんちゃんが買ったものを単鉢植えにしたものです。)
鉢を持っていけば、ほとんど材料費だけで寄せ植えを作ってくれるそうです。
楽天にも出店しているそうなので、よかったら覗いてみてください(こちら)。

日曜日はのんちゃんとお花屋さんドライブをしました。
今回行ってみたかったのは、京都の西にある「まつおえんげい」さんです。
ここはばらやクレマチス、そして今はクリスマスローズなどを豊富に取り扱っているのです。
今回は主にクリスマスローズの偵察に行ったのですが、ばら苗の豊富さにびっくりしました。
私が気になっていてあんまり売っていない品種もあったりしてワクワクしてしまいました。
そしてとても気持ちのいいお店なのです。
ばら苗はとてもいい土に植えられていて、肥料もいいものをきちんと与えてあるのです。
お店でばらの植え替えをしているおじさんがいたので、プロの仕事を見せてもらいました。
一寸話しかけて、私がばらの管理で気になっていたことを聞いてみると快く教えてくださりました。
クレマチスのコーナーも、普通の園芸店にはない品種がたくさんあって、
ここでも一生懸命苗の手入れをしている人がいました。
同じお花屋さんでも、物のようにお花を売るだけのお店も多いのに、生き物として大事に
しているのがとても印象的でした。
肝心のクリスマスローズはまだ開花株が少なくて、今回はお買い物できませんでしたが、
今度はここで是非!と思ったのでした。

<記録>
・就寝1:00/起床9:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、昨日の天ぷらの残り
 夕食:ご飯、白菜のクリーム煮
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
何でもプロってすごいと思います。知識もさることながら、ミケアさんのおっしゃるように「熱意」そして「愛情」「誇り」も感じられますよね。
自分の好きなことをお仕事にしていらっしゃる方は幸せですね。

この寄せ植えはパッと目を引くことでしょうね。本当に色鮮やかです。
いい話です。
プロってやっぱりスゴイですね。
仕事中でも質問に快く教えてくれる、というのは
情熱があるからなんでしょうね。

写真の寄せ植かわいいですね。
本当に春みたい。
サラリさんへ

そうなんですよね、ほんとうに「誇り」を持ってお仕事をされているんだなあ、って思います。
手抜きをせず、商売として成り立たせていくのはなかなか大変だと思うので、応援したくなりますね。

ころれれさんへ

クレマチスの世話をしていた人も、お客さんが持ってきたクレマチスが枯れていないか見てほしい、と言われ
様子を見に行ってました。
自分のところの商品じゃないのに大変だなあ!って思いました。

プロの寄せ植えはまるで花束みたいですよね!
ミケアさん、こんばんは!
また登場しちゃいました (笑)

さっきBSでターシャ見ました。
といってもばあちゃんにTVを占領されてたので最後の方しか見れなかったけど・・・

とても穏やかでゆったりとした空気が伝わってきました。
「喜びの泉」という絵本が見てみたくなりました。

今日の再放送を教えてくれてありがとうございました!

ミケアさん、こんばんは。
この間はコメントをありがとうございました。

まつおえんげいさんは、クレマチスを送っていただきました。
わたしは実家が大阪で、帰省のついでに一度は行きたいなと思ってはいるのですが
なかなか・・・。電車では行きにくいところですよね?

ヘレボもたくさんあるようなので、ぜひ行ってみたいのですが。

また遊びに伺いますね。これからもどうぞよろしく・・・♪
とっても素敵なお店に出会えたんですね。

確かに、お花屋さんをまわっていても、ただ単に商品としてお花が並べられていて、何だかお花が気の毒になってくるようなお店もありますよね。

そんな中、こんなお店に出会えると、うれしくなりますね。

私の住んでるところからはちょっと遠いので、楽天のお店をのぞいてみようかなって思います。
ころれれさんへ

わぁ、ターシャ見てくださったんですね。うれしいです!
やはりクリスマスに総合でやっていたの再放送でしたが、私ももう一度見ました。
私もあの絵本見てみたいな、と思いました♪

chikoさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしく!

そうなんですか、クレマチスを求められたのですか。
このあいだも、お花の時期じゃないのにたくさん苗があって、見ていてうれしくなりました。
そういえば、ご実家大阪だったんですね。
そうですね、電車では厳しいですね~近くが住宅街だったからバスがあるのかな?
ヘレボの開花株は、今年は2月上旬になりそう、っておっしゃってました。

シクラメンさんへ

ホームセンターでもお花の苗は買ったりするんですけど、入荷してすぐならいいですけど、
だんだん可哀想なことになってますよね。
(でもまあ、そういう処分品を買ったりもしてますが・笑)
真面目に頑張っているお花屋さんは応援したいものです。
花束かアレンジメントしか買ったことがないので、
「花は消えもの」という印象がありますが
鉢植えだったらずっと楽しめるんですよね。

ちなみにこのお店、住所を調べると
何度もその前を通ったことがあるはず(内環沿いですよね?)
なのにまったく覚えがありません…。
ふみぞうさんへ

この小さな寄せ植えは3種入って1000円でした♪
小さなアレンジと変わらないですよね!
そうです!お店は内環沿いです。でもまったくもって目立たない、見た目はショボそうな(失礼)お店です。
実は私も最近まで気づかなかったほど(笑)。
露店から始めて十年ぐらいになるそうなんですけどね。
うちの近所ではなかなか気の利いたお店をやるのは難しいんじゃないかな~。。。
ほんと、寄せ植えを綺麗に作れる人ってすごいですね。
私は植物育てるのすら苦手なので、ちゃんといろんな植物を育ててるミケアさんも尊敬ですよ~~
にゃんたろうさんへ

自分の好きな花ばかり集めると、なんとなくいつも同じパターンになってしまうんで、
たまにはこーゆーのもいいなあ、って毎日眺めながら思ってます。
植物を育てるのはやっぱりお手入れが楽しくないと続きませんよね。
うつうつだったときは全然楽しくなかったです。

管理者のみに表示