2007/02/04.Sun

節分の日

20070204193844.jpg

昨日は節分、ようやく寒波がきた後だったので、久しぶりにスノーボードに行ってきました。
比較的近くのゲレンデに行ったのですが案外空いていて、そして何よりの新雪と青空でした。
やっぱりいい雪質であってほしいけど、滑っているときは晴れているほうが気持ちいいですものね。
リフトから葉っぱを落とした木々を見るのも好きなんです。
普段は見ることの出来ない枝振りとか、小さな冬芽や枝に残った木の実・・・
木の種類によって様々なものがあって、名前は分からないけれど見ていて楽しいです。

ボードの後は温泉でしっかり温まり、帰る途中、近江八幡でちょっと観光をしてきました。
行ったのは日牟礼八幡宮です。春に行われる「左義長まつり」なんかが有名です。
この日は夜に豆まきが行われるようでした。
お参りをすると、近くの和菓子屋さん「たねや」でお茶をすることに。
20070204194339.jpg 20070204194347.jpg 20070204194355.jpg

お座敷に座るとそば茶と一口菓子がでてきました。
私はあんみつ、のんちゃんはお抹茶と生菓子、お友達は黒胡麻汁粉をいただきました。
あんみつはあんが甘すぎずさっぱりして、沖縄産の黒蜜がおいしかったです。
ちょっとオマケつきのスノーボードでした。
20070204195531.jpg 20070204195538.jpg

関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
節分の恵方巻、大阪に行って知った時は「何じゃ!この風習は!」って驚きました。今や全国区ですね。

スノボできるなんて羨ましいぃ~。でもやっぱり温泉がいいかな^^。
サラリさんへ

スノーボードに行ってたんで恵方巻は食べ損ねてしまいました。
なので日曜日に散らし寿司を作っておいしかったです♪
午前券で滑ったんで、温泉はお昼過ぎに入ったんですけど、
お日様の高いときから温泉に浸かるってなんか贅沢な気分でした!

管理者のみに表示