2007/02/07.Wed

春の予感

気づいたら、庭の日溜りに植えっぱなしにしている寒咲きのクロッカスが咲いていました。
もうすぐ春が始まる予感のする花です。
20070207221616.jpg

寒咲きの水仙はもう咲いていますが、こちらは冬の花、という感じ。
20070207222756.jpg 20070207222820.jpg

サラリさんのところで、種蒔きビオラが開花したそうですが、うちのはあと一息です。
20070207224928.jpg

このあいだお花屋さんで買った「薄紅肥後スミレ」です。
この時期はついついスミレを買ってしまいますが、地植えは場所が合わないとなかなか
根づいてくれません。案外気難しいのかな。
20070207223422.jpg

沈丁花の蕾はだいぶ膨らみました。
20070207223434.jpg

ワイルドストロベリーは案外冬のほうがよく咲いて、実になります。
20070207224012.jpg

相変わらず不思議色のプリムラ・プベスケンス。
20070207224105.jpg

今年買ったクリスマスローズはどんどん咲いています。
20070207224313.jpg

でも昔から地植えにしている分は、まだこんな感じ。
20070207224322.jpg

こんな感じで、そろそろ春の気配がしています。
クリスマスローズや咲き始めた花をぼーっと見ている時間が増えてきて、
だんだん作業が捗らなくなってきました。
2月は小鳥の恋の季節で、雀やメジロ、ヒヨドリもやってくるのでそれにも気を取られます。
今月中に済ませたい庭の作業を急いで、春には庭でぼんやりと過ごしたいものです。

<記録>
・就寝0:30/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、納豆
 夕食:ご飯、キャベツの味噌汁、かますごのおろし和え、うどの酢味噌和え、
    南京のサラダ、ほうれん草のお浸し、豚バラの玉子焼き
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
ミケアさんへ
少しずつ春らしいお花も咲き始めて、素敵なお庭ですね。うちの近所ではもう白梅が6分咲きくらいになっていて、近くを通るとほのかないい香りがしてきます。

我が家に植えている水仙はまだ当分咲きそうにありませんが、日に日に大きくなっていくチューリップの芽を見てるのが今は大好きです。
ミケア家のビオラはもうすぐ!ですね。何色の花が咲くんでしょうか?私が買ったビオラの種は色んな色が混じっていて咲くまで分からないのです。(これまた楽しみ♪)
種袋に花言葉は「誠実」と書いてありました^^。

>「薄紅肥後スミレ」
なんとも可愛らしい!ほのかなピンクで春色ですね。

花や鳥をのんびり眺めるのもいいですよ。
私は特に何をしたというわけでもないのに、バタバタしちゃって、今日も「今夜から雨降るみたいだし・・・」って言い訳して水やりしなかったの><;。
シクラメンさんへ

梅の香り、清々しくっていいですよね。
他の花がまだ咲いていないから、余計に尊い感じがします。
うちも球根の芽がだいぶ出てきました。
鉢に密植しすぎたのか、3つ植えたヒアシンスが2つしか見当たらない、とか心配もあるんですけど。。。
チューリップも大量投入したんでしんぱいです(笑)。

サラリさんへ

予定では、ビオラの色は~黒(っぽい紫)なんです!
この色はついつい蒔いてしまうんですよ~。
スミレはのんちゃんも好きみたいで、毎年ついつい買っちゃいます。
去年買ったのは鉢植えしたせいか、どうやら生き残ってます♪
今晩の雨は恵みの雨になりそうですね。

自分は梅ばっかり気にしてて上の方ばっかり見てましたけど、足元にかわいい春っぽい色の花が咲いてるのを最近見つけました。

春が近いと思うと気分がウキウキします。
昼間あたたかい日は春のニオイがしますよね。
ころれれさんへ

野の花も近頃むくむくと大きくなってますよね~。
お庭のは引き抜いちゃうことが多いですが。
ほんとうに、私も季節が移り変わるのを楽しめるようになってうれしいです♪
すごい!!
実がなってる~~!
食べられるんですか??

さくらんぼとか育てて食べたいな~ぁ・・・
食べることばっかりだ・・・
にゃんたろうさんへ

ワイルドストロベリーの実は1cmぐらいのかわいいものですが、食べられますよ。
結構おいしいです♪
さくらんぼ、うちには暖地でも育つ品種が植わっているのですが、そんなに立派な実はならないです。
でもヒヨドリとかが食べにやってきます。

管理者のみに表示