2007/02/15.Thu

ビオラ咲いたよ♪

種蒔きしたビオラ「ブラック・ジャック」がようやく咲きました。
本当は濃い紫色ですが、ぱっと見は結構黒くてイイ感じです。
20070215191210.jpg

これは原種のシクラメン、コウムです。とっても小さくて可愛いんです。小さいもの、好きです♪
コウムでも葉っぱが銀色っぽい、ピューターリーフと呼ばれるタイプなのがミソです。20070215191519.jpg

最近はクリスマスローズにどっぷり浸かっているんですが、これも原種を少し買いました。
グリーンで縁が白っぽく透ける、ヘレボラス・デュメトルム(左)。これも小っちゃい!
ヘレボラス・トルカータス(右)は表裏の色が違って、表にベイン(筋)が入っている個体。
個体によっていろいろ個性があるので、おもしろい子を探すのが楽しみです。
20070215192149.jpg 20070215192312.jpg

去年まだうつでしんどかったときに苗を植えたクリスマスローズが咲きそうです(左)。
やけに細長いつぼみできっとありふれた花なのでしょうけど、いい思い出です。
地植えのものもようやく開花してきました(右)。
今みたいに綺麗なお花はまだまだ流通していなかった頃の地味なお花だけど。
20070215193241.jpg 20070215193253.jpg

病院で先生に「物欲が出てきて困ってるんですよ~」と言うと、
「今は楽しいことをどんどんする時期です。少しぐらいお金を使ってもいいから、
したいことをしなさい。鬱のあいだ使わなかったお金があるでしょう。」って言われました。
だからタガが外れちゃって、可愛いクリスマスローズを探して彷徨っています(笑)。
「働くようになったら今度は買ったり、眺めたりする暇なくなっちゃうものね」って
そんな風にお気楽に思うわけですが、1年でそういう自分になったことは驚きです。
でも気に入ったお花を眺めている時間は、きっと私を元気にしてくれると思います。

今日は姉から素敵なプレゼントもありました。
帰省したときに一緒にショッピングをして、バーゲンで私が見ていたものを買ってくれたのです!
すごく安くなっていて少し気になったのですが、「やっぱりクリスマスローズを買おう」
って思って(笑)買うのをやめたのです。
水色のキルティングのアウターは「こんなのを着てお花屋さん巡りとかいいな~」って
思っていたもの。
ボルドー色のバッグは、普段使いの一つにいいかもって思っていたものです。
お姉ちゃん、ありがとう♪
20070215194529.jpg 20070215194519.jpg


<記録>
・就寝3:00/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、納豆、水菜のお浸し
 夕食:
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
自分はミケアさんのブログでしか知らなかったんですが、最近はクリスマスローズがスゴイ人気なんですってね。

うちの母も好きなんだそうです。
でも母は手入れをしない人なので庭に植えたり買ってきたりはしないんです (笑)


「ブラック・ジャック」いい色ですね。
中央の黄色とブルーが映えてステキです。
ミケアさんへ
ビオラ、とっても素敵な色ですね。こんな色のビオラもあるだ~って、びっくりしました。しかもミケアさん種まきしたんですね。種まきからのお花って、咲くととってもうれしいですよね。

私も最近物欲に困り始めてます。
本に、お花に、お魚に、文房具に、4月からお仕事だからと洋服や靴や鞄や欲しくなって、、、、。
でも、何も興味が持てなかったうつのひどいときと比べるといいかな。。。なんて勝手に思ってます^^

ミケアさんも本当にうつの調子が良さそうで、何だかうれしいです。
ビオラ咲きましたね!
ここ数日ちょっと凹んでいたんですが、こういう写真を見ると癒されます^^。
ブラックジャックとはなんとも渋いネーミングですなぁ。
寄せ植えしてあるのかしら?

物欲・・いいじゃないですか。
でも私って「本当に必要なのだろうか?」って考えに考えて結局諦めることが多くて・・・ストレスたまります^^;。
私にもミケアさんのお姉さんみたいな人・・いないかなぁ~。
v-410ミケアさん、こんばんは
おしさしぶりでございますv-398

今年は暖冬とは言え、うちの方では
春はまだまだと言った感じでございます。

春が来るのが待ちどうしいのでござりますv-390
うちの実家のベランダにもクリスマスローズが咲いていました!
2株あるらしいです。ピンクと白がありました~
意外としらないけど、実家には沢山のおはながあるんだな~~
ころれれさんへ

そうなんですよ、クリロー人気すごいんです。
ほとんどが交配して種から育てるんで、花の色や形がすごくいろいろあって、
お気に入りの子を見つけるというのが楽しいんですよ~。
(珍しくてイイ感じのは、オクですごい高値になってます!)
でも、夏は日陰になるところに植えておけば本当に手間いらずなので、
お母様も一度チャレンジなさってはいかがでしょう♪
(何しろ私がうつで手入れ放棄した庭でちゃんと生き残って花が咲きましたもの。)

シクラメンさんへ

黒のビオラはうつになる前はいつも種蒔きして苗を作っていたんですよ。
久しぶりにやってあんまり上手じゃなかったけど、咲いてうれしいです。

ほんとうに、何にも興味をもてなくなった頃より、物欲まみれのほうがずっといいですね!

サラリさんへ

お花の写真でいくらかでもサラリさんの凹みが解消できるのならうれしいです。
この鉢には買ったもののどこに植えるか決められなかった球根がいっぱいなんです。
寄せ集め植え、ですね。かっこよくは咲かないかな~。

姉は私が病気になってから何かといろいろ買ってくれるんです。
元気になったから何かお礼がしたいんだけど・・・。

こじぞうさんへ

お久しぶりです~。
大阪は冬らしい日がほとんどないまま春になってしまいそうです。
春になるのはうれしいけど、なんだか本当に気になります。
そろそろ球根のつぼみが見えてきたり、いつもより半月早くさくらんぼが咲きそうです。
にゃんたろうさんへ

ご実家にクリスマスローズがあったんですね!
このあいだ実家に帰ったとき、花好きの母にクリローの本とうちのクリローの写真を持っていきました。
母も育ててみようかな~、って言ってました。
でも実家の辺りの花屋さんにはあんまりいいのがないんだそうです。

管理者のみに表示