2007/02/27.Tue

『2月の金』と黒い花

うちの庭で春が来たことを知らせる『フェブラリー・ゴールド』という黄水仙が咲きました。
黄色一色のシンプルなお花だけど、咲き始めはグリーン掛かってなぜか魅了される花です。
光を集めたような黄色の花は、暖かい年は名前の通り2月に咲きます。
ふと去年のブログを見てみると、3月に入ってからの開花でした。
やっぱり今年は暖かいのですね。
20070227163848.jpg 20070227163901.jpg

うつになる前だから、5年以上前に植えた黒のクリスマスローズもようやく開花しました。
花を見ずに買った株ですが、丸弁で黒味も強くて抱え咲きでなかなかいいお花でお気に入りです。
でもあんまりいい場所に植えていないせいか、なかなか株が大きくなりません。
もう5年以上経っているのだから、一度掘り上げて植え替えしてあげるといいのかもしれません。
20070227163936.jpg

なんとなくいい気分になってふと気がつくと沈丁花も咲き出していました。
小さい株なんですけど、しっかりいい香りがしていたのですね。
20070227164501.jpg

北海道で(このあいだ小樽に行ってました・・upできてません・汗)こんなものを購入。
20070227165027.jpg

庭仕事用の長靴が欲しかったんです。
本当は英国製のかっこいいダークグリーンのなんか欲しいのですが、高いです。
ネットとかでもっと安い柄物のそれっぽいのが売られていますが、それでも4,000円ぐらい。
これは・・・・1,980円でした!!
残念なのは今年の花壇掘り起こし作業は既に終わってしまったことです。
いつ初仕事になるのやら、ですね。

昨日から、ほぼ月に一度やってくるプチうつに突入しています。
今日はちょっとつらくって、気晴らしにお花を見ると少しは気が紛れるのですが、
でもいつものような幸せ感に包まれる、という感じにはなれません。
なんだかお花たちがよそよそしく感じられます。
去年の今ごろはまだこんな自分と格闘してました。
またお花を育てたり出来る幸せを取り戻した今、あの日々はほんとうにつらかったなと思います。
助けて、って泣き叫ぶことも出来なかった自分のことを気の毒に思います。
二度と自分をあんな目に遭わせないために、こんな日はゆっくりと過ごします。

今日は義父母が留守なので、のんちゃんと二人で北海道で買ったスープカレーのレトルトを
いただくことにします。具材も入っているので温めるだけ。
20070227170733.jpg

<記録>
・就寝0:00/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、わかさぎの佃煮、大根の酢漬け、ごぼうのきんぴら
 夕食:スープカレー、グリーンサラダ(予定)
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(8) | Trackback(0)
Comment
>二度と自分をあんな目に遭わせないために、こんな日はゆっくりと過ごします。
偶然にも、私と似たような日だったのですね。
あの辛い日々に戻らないように、「休みなさい」と体が教えてくれているのかな?

私も長靴持ってますよ。でも今年履いたのは雪の日だけでした。
庭用手袋は愛用してますよ。ワシワシ草むしりできていい感じです♪
ミケアさんへ
私はちょっと前がプチうつでした。
でも、今ではプチうつになることで、普段の調子はいいんだなあ、、、ってしみじみ思うことが出来ます。
それに、自然と休めるようになったような感じがしませんか?うつがもっとひどかった時は休むべき時に休んでなかったんだというより、休めてなかったんだなって思います。

水仙も、クリスマスローズもとってもきれいですね。
やっぱり今年は暖かいですよね、うちもいろんなものが早く芽が出たり大きくなったりしてるような気がします。
サラリさんへ

調子が悪いって自覚できるのはとてもいい事なんだそうです。
そういえば病気になる前は、疲れ切っていてもぐっすり眠れなくてもこんなもん、って思ってました。
そうやってずーっと自分を裏切ってきたんですものね。

うちもそろそろ雑草も生い茂ってきたんで、手袋はめて草むしり、かな?
雑草もすくすく育っているのはなかなかかわいいですけど。

シクラメンさんへ

そうですね、プチうつになると自分がどれだけ元気になったのかよく分かりますね。
シクラメンさんの仰るとおり、うつがひどかったときはなんとかしようと焦ってばかりでした。
今はこういうときはしっかり休もう、ってちゃんと思えますものね。

これから桜が咲くまでの春が私は大好きです。
おっ、テンプレが変わりましたね。
春らしくていいですね。

長靴もステキ。
ってか、長靴に見えないです。
一瞬、ブーツかと思っちゃいました。
長靴をはいて庭仕事をする日が楽しみですね。
はじめまして
はじめまして、2月うさぎと申します。私も鬱キャリアーです。
花や動物は良いですよね。
勿論その世話をするエネルギーがあってこそなんですが
でも、植物なら少し元気なときに植えたりし始めれば
あとは、それが変化してゆく様子を見るだけでも
何か与えられるものがあるように思います。
ころれれさんへ

このテンプレ、右上の画像が開くたびに変わるんですよ~。おもしろいです。
長靴のシリーズには、グリーン系のチェックの他に、アニマル柄もありました。
さすがにそれは庭仕事風ではないですけどね!!

2月うさぎさんへ

はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます♪
私は昔からお花が大好きだったのですが、4年以上うつで撃沈していて、しばらく何にも出来ませんでした。
ほんとにエネルギーがないとお花の鉢を管理するのもままならないですね。
去年の4月に少しずつ土いじりをし始めて、なんだかうつが良くなっていったんです。
たぶんそれだけの時間が必要だったということなのでしょうけど、でもやっぱりお花が咲くと元気をもらえる気がします。
よかったらまた遊びに来てくださいね。
おお!
また沢山咲きましたね!
フェブラリーゴールド、綺麗!!
5年越しで咲く花もあるんですね!!
は~。お花に囲まれると、うつも和らぎそうですね・・・
私、どうしてもお花からしちゃうんですよね・・

プチ鬱がきたら、ゆっくりしてくださいね!
にゃんたろうさんへ

にゃんたろうさんはお花がなくてもかわいいにゃんずがいますからね!
この頃私は庭に来る野良?猫ウォッチングです。
ねこしょんとかウン〇とかされてますが、でもかわいいな♪
プチ鬱は無事脱したみたいです、やれやれ。

管理者のみに表示