2007/03/06.Tue

寄せ植え

20070306211045.jpg

以前ここでちょっと書いた近所のお花屋さん、「びーだま」さんで寄せ植えを作ってもらいました。
鉢を持っていけば、材料費だけで作ってくれるのです。
今回は予算だけ言って、「洋風」あとは「お任せ」でお願いしたのですが、
紫系統の優しい寄せ植えになりました。
シルバーリーフや斑入り葉も入っていて、ちょうど私が育てていないお花ばかりです♪
なんだか作ってもらった寄せ植えって、プレゼントされたみたいでうれしいです。
家族からも「やっぱりプロの作るものは違うな~」との言葉。
え~そうですよ、私のは適当に買ったものの寄せ「集め」植えです!!
でもね~寄せてしまうと解体とか手間なんです。
仕事をしていたときは手間の掛からない単植中心でしたからね。
とはいえ、素敵な寄せ植えがひとつあると自然とそこに目が行くな~と思いました。
もう少しうちの周りが鉢でごちゃごちゃしていなければ、もっと目立つんですけどね。

地植えのクリスマスローズが色々咲いています。
このお花は、白桃のようにごく淡いピンクがのって、ゆったりふっくら咲いてお気に入りです。
20070306213409.jpg 20070306213033.jpg 20070306213419.jpg

これは何でしょう?
20070306213544.jpg

ユーホルビアという植物の蕾です。こんなのが出てきて可愛いです。
庭は毎日ちょっとずつ変化しています。
今日からの寒波がちょっと心配ですが。。。

<記録>
・就寝0:30/起床9:30
 朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、即席めん、納豆
 夕食:ご飯、筑前煮、サラダ
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
で~ん!とミケアさんがこんなに大きな写真を今まで載せたことがあったでしょうか?
でもこれ位の大きさだと、この寄せ植えの全体像が分かりますね^^。
プロの仕事はどこか違いますね。
現在の植物の色・大きさのみならず、成長後のことも考えてるし、知識がないとできない仕事です。

この色(orよく似た色)のクリスマスローズ、散歩途中で見つけました。
花がうつむいているので、持ち上げて見てたら、家の窓から主に睨まれちゃいました^^;。
やっぱり自宅に欲しいなぁ~。(でも植えるところがない・・・(涙)
写真デカッ!!
これくら大きいと本物を見てるみたいです。
ステキな寄せ植えですね。
今の時期はピンクってイメージがあるんですが紫系のお花でもとっても春っぽいですね。

ほんとにかわいい寄せ植えですね~~!.。.:*・゜(n●´ー`)η゚・*:.。.ミ ☆
これくらい大きいと、ほんとよく伝わってきますね!
春らしくて、いいですね!
やっぱりプロは違いますね!
サラリさんへ

いつも撮っている写真の大きさ、横だとはみ出て縦だと入るもので。
(加工するのは面倒な私)
これはちゃんと置き場所の日照時間を報告して!作ってもらったんですよ。

クリスマスローズってだいたいうつむいているから、つい手を出してお顔を拝見・・・してしまいますよね。
うちの花なんか毎日私にいじられてます(笑)。

ころれれさんへ

右の巣箱の辺りに咲いているのはラベンダーの一種なんです。
こんな赤紫系もあるんですよ。
いろんな質感の葉っぱを集めていてそれだけでもいい感じでしょう?(葉っぱフェチのころれれさん!)

にゃんたろうさんへ

自作の寄せ集め植えはアップに耐えられないのです(笑)。
巣箱のピックがあるとフォーカル・ポイントになっていいですよね。
上に小鳥さんが乗っているのに気づきました?
素敵な寄せ植え~♪(*^_^*)
材料費だけで作ってくださるなんて、良心的なお花屋さんですね。
イングリッシュガーデン風で、いかにも作りこんだという感じでなく、
自然な寄せ植えで、とっても好きです。
暖冬のせいか、towaの家のチューリップもすでに咲き終わってしまいました…。
もうちょっと長く楽しむつもりだったのになあ。
towaさんへ

なんか・・・小さくなってこの中に迷い込んでみたい、と思ったりして。
実はちょっと予算を出ているらしいのですが、予算通りにしてくれたんですよ。
チューリップ、この寒波がもう少し早く来ていたらもっと長持ちしたかもしれなかったですね!
わははは。 市役所の向こうから自転車で来てくれる。お客さんですね。(多分。。)

自分が作った寄せ植えは覚えてるので 偶然見つけました 最近見ないので元気にしてますか?

またヒマな時ににでも来てください。

8月は買ってもらっても花が枯れたりするので余り売りたくないので お休みです

その間に大会の作品や 秋の寄せ植えの素材を山や川や海にいって寄せ植えの素材でも探してきます

9月下旬から秋の花も入荷いたしますので

また ゆっくりと来てください

でわでわ
びーだまの店長さんへ
わぁ、みつかっちゃいましたか~!!
御無沙汰しております(あまりいいお客じゃないですね・笑)。
寄せ植えさん、勝手にのせちゃいました♪
かなりロングランでもってくれて、十分に元を取れましたよ。
最初に買った小さなガーベラの寄せ植えも、ガーベラの花が3回目の開花をしています。
ではまた秋口になったら鉢を持ってお伺いしますね!!

管理者のみに表示