2007/03/09.Fri

次の主役たち

ここ数日、寒い日が続きましたね。
伸び始めた芽が痛んだりしないかなと案じつつも、私の好きなこの季節をもう少し楽しみたいので
平年並みに戻ってちょっとうれしい感じです。
『リップ・ヴァン・ウィンクル』という、民話(浦島太郎のように一晩で数十年経ってしまう物語)
の主人公の名前を持つ、八重咲の水仙です。小さくてくしゃっとしなががら星のように咲きます。
気難しくて、時々手でほぐしてあげないと咲かなかったりするのですが、グリーンが混じって
早春らしい大好きなお花です。
20070309190234.jpg 20070309190249.jpg

毎日可愛いクリスマスローズを眺めている私ですが、そうしている間に次の主役たちがスタンバイ。
去年から本格的に株を増やしたクレマチス、まだ殆どは芽を伸ばし始めたところですが、
早咲きの品種に蕾が見え始めました。(『ジョセフィーヌ』という品種。)
20070309185730.jpg

ばらも芽を伸ばしつつあります。
やはり早咲きの原種、黄モッコウバラにも蕾を発見。
20070309185912.jpg

クリスマスローズの時期が終わっても、こうやってまた夢中になるものがある私です(笑)。
でももう少し、この季節を楽しもうと本を借りてきました。
20070309190939.jpg

自分で買おうか迷ったのですが、ひとまず図書館に新刊の要望を出したらやってきました♪

<記録>
・就寝0:30/起床7:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ハンバーグランチ
 夕食:
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
今日は花屋さんに行ってきました。
何も買わなかったんですが、クリスマスローズを眺めてきました。
これからは色もピンクや黄色やオレンジなど明るいものが多くなってきますね。

バラたちもスタンバってるんですね~。
楽しみです。
今日は結構な時間庭で過ごしました。
ミケアさんは毎日だから元気だなぁ~!

スタンバイしてる蕾を見つけると嬉しいですね^^。
私も色々な蕾を見つけましたヨ。
でも一番元気なのは雑草くん達です^^;。
いいですね~
クリスマスローズ実家でかわいく咲いていました。
ミケアさんのお庭にいきたーい!
ころれれさんへ

お花屋さんって買わなくても眺めるだけでも楽しいですよね。
園芸品種にもやっぱり季節というものがありますし。

大輪のばらが咲くのはまだ先の5月ですが、もっこうばらは4月に咲くので楽しみです。

サラリさんへ

>ミケアさんは毎日だから元気だなぁ~!
毎日ろくに家事もせず、ほとんどそればかりですからね(笑。
雑草くんも柔らかそうに伸びていて、触ると気持ちいいんですが、
そろそろむしらなくっちゃ、と思うこの頃です。

にゃんたろうさんへ

今日もクリスマスローズのたくさんあるお店に寄り道したら、
そろそろ咲き終わりなんで値引きになっていて、ついつい買っちゃいました。
困ったことです(笑)。
ミケアさんへ
クレマチス。お店でも結構いっぱい品揃えしている時期ですね。お店で見てるだけでもいろんな色があって、きれいだなあ、、、と。買って帰りたくなったんですが、車じゃなかったので、持って帰るのも大変だ、、、と買わずに帰ってきました。
クリスマスローズは今は安くなっている時期なんですね。こんな時期はやっぱり買っちゃうの、わかります^^
本、新刊で来るのはいいですね。表紙も何だかすてきな本ですね。
シクラメンさんへ
クレマチスも本当にいろんな色や形の種類があって、ついつい欲しくなっちゃいますよね。
去年苗をいろいろ買って植えたんで、今年はいくつかは咲くかな~、と楽しみにしています。
毎日昼間は庭仕事をして、夜はこんな本を眺めて「今度はこんなのが欲しいな~」とかって妄想膨らませてます(笑)。

管理者のみに表示