2007/03/26.Mon

春本番?

今日はとても暖かい一日でした。
さっそくセーターの洗濯をせっせと済まし、お庭に出ました。
・・・が、あまりのぽかぽか加減にぼーっとしてしまい、何にもヤル気が起きません。
「まだすることがあるのになあ・・・。」と思ったけれど、何もせず贅沢な時間を過ごすのも
いいかも、と思いなおして庭でお茶を飲んでのんびり。
(といっても、狭い通路も育成中の苗だらけのうちの庭では、花壇のへりの石に
腰掛けるだけですが。)
ひよどりが金柑をつつく様子を眺めたり、メダカの泳ぎ回る様子を眺めたり・・・。
夕方には益々眠くなってきて、今度は部屋に戻って風を入れながらお昼寝。
調子が悪かった頃は知らない間に眠ってしまうことをとても恐れていたのにな。
とてものんびりとお昼寝を楽しみました。

左:のんちゃんの買ったお花の寄せ集め(花ほたる、オーブリエチア、ルピナス、ビオラ)
右:私の買ったお花の寄せ集め(岩唐草、四葉のクローバー、オダマキ)
20070326220322.jpg 20070326220340.jpg

チオノドクサ‘ブルージャイアント’と‘ピンクジャイアント’
大阪でも植えっぱなしで割とよく咲いてくれて可愛い球根
20070326220657.jpg 20070326220705.jpg

種蒔きしたミニオラ‘ハートアクア’とネモフィラ、水仙満開
20070326221012.jpg 20070326221053.jpg 20070326221023.jpg

オキナ草開花/ばらの鉢で育っているすみれ/雪割草の葉っぱって可愛い
20070326221438.jpg 20070326221450.jpg 20070326221459.jpg

カンパニュラ‘コメットスター’/中国青花オウレン/スノーフレーク
20070326221716.jpg 20070326221726.jpg 20070326221736.jpg

日向水木/斑入りレンギョウ/雪柳
20070326222025.jpg 20070326222040.jpg 20070326222050.jpg

ライムグリーンの桜草‘ウィンティー’
20070326222307.jpg

関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ミケアさんへ
まさしく「春本番」の言葉が似合うようなお庭ですね。
すごいいろんなお花が咲いて。。。きっときれいでしょうね。
その中、石の上に腰掛けてお茶を、、、なんてなんて贅沢な時間なんでしょう。
のんびり楽しんでくださいね。

あ、それから、、、そろそろセーターのお洗濯の時期ですね。
こんなことはすっかり忘れてしまって、、、いつも困ってます^^
(以前は洗濯機のドライコースで洗ってましたが、今はたぶんクリーニング屋さんに直行です)
本当に昨日は暖かかったですね。

ミケアさん家は植物園みたいです^^。
一つ一つの名前も書いてあって、植物図鑑見ているようで楽しいです♪
花木もたくさんあるんですねぇ~。
私全然詳しくないんですが、最近ミモザを覚えました。他所の家の黄色い花が満開です。(玉子の黄身をふりかけたミモザサラダの由来になったとか。)
かわいい花たちが咲き出しましたね。
寄せ植えの写真は「寄せ植え」ではなくて「寄せ集め」なんですね (笑)

四葉のクローバーって春って感じがしますね。
コメントありがとうございます
シクラメンさんへ

うちの庭は引いてみると全然キレイじゃないんですよ。
何しろなんでもちまちま植えているもので・・・。
でも、お茶を飲みながらその「ちまちま」を見るのが楽しいです。
今日は雨でしたが明日はまたお天気なのでまたセーター洗います♪

サラリさんへ

何でもちょこちょこ植えているもので・・・(笑)。
花の咲く木はほとんどあまり大きくならないものを植えてます。
本当は夏椿とかこぶしとかヤマボウシとか・・・もっと大きな木も欲しいんですけどね。
ミモザは春一番にたわわに黄色く咲いてきれいですよね~。
あれこそ大きくなるからあきらめてますが。

ころれれさんへ

そうです、思いつきで買ったものの「寄せ集め」です(笑)。
でも集めてみてのんちゃんのと私ので雰囲気違うな~と・・・。
最近いろんなクローバーが売られていて、ついつい買ってしまうんですけど、
どうも上手く夏越しできないんですよね~。

管理者のみに表示