2007/03/27.Tue

雨の日は

20070327223513.jpg

今日は雨、でも大阪で桜の開花宣言がありました。
庭での作業が出来ないので裏で植え替えと、作業場の片付けをしました。
義父の仕事場の一角を借りて植え替えなどの作業をしているのですが、
古土の入った鉢など、冬の間に庭から片付けてきたものをそこに置きっぱなしにしていたのです。
古土を再生できるものとみじんに分けたり、古いプランターや鉢を捨てたり、
けっこういろいろすることがありました。
夕方にはどうやらすっきりした感じです。
明日以降はお天気になるので、ミニ池の掃除と水生植物の植え替えや、
庭の植物棚の整理をすれば、この冬の作業は大方終わりになりそうです。

<記録>
・就寝0:30/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、ナスの炒め物残り
 夕食:ご飯、あんかけ卵、揚げ物お惣菜色々、グリーンサラダ
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
う~ん、我が家も古い土を再生させなくては…。
ベランダに鉢ごとほったらかし状態です^_^;あはは。
まあそのうち。。。いつか。。。あはは。。。

開花宣言が出たのですね、もう春ですね♪
たあくんも今日は保育園のお花見散歩だそうです。
雨の日でもすること結構あるんですね。
古い土の再生・・・ここ何年もやってません^^;。

今日は1時間ほど草むしりをしました。
根っこからスポッと取れると気持ちの良いものです^^。
こんなに暖かいから桜の花もどんどん咲きそうです!
ミケアさんへ
大阪も桜の開花宣言だったんですね。
こちらでは近所の桜の木もちらほら咲いています。

古土の再生。ミケアさんはどんな感じでやってるんですか?
私は野菜くずや卵の殻を混ぜまぜして、黒い箱の中でしばし放置してるんですが、
これだとふたを開けると子バエが飛ぶと言って主人のご機嫌が悪くなっちゃいます^^
何かいい方法、ないですかねえ。。。。
雨の日は休みかと思いきや・・・
やることってあるんですね。

大阪も桜の開花宣言が出たんですね!
あと1週間できっと桜は満開ですね。
うちの近くも咲き始めてますよ~。
コメントありがとうございます
towaさんへ

うちも私がうつのあいだずーっと野ざらしだったプランターの土が風化して悲惨な状態でした!
今日はうちの前の公園の桜も開花しました♪
お花見散歩ですか~いいですね。

サラリさんへ

冬の間、仕事場の一角を散らかしていてひんしゅくモンだったんです(笑)。
草むしりは熱中しますよね。雑草を見つけるのも楽しいし♪
うちはこのあいだ草むしりしたのに、また育ってきています。

シクラメンさんへ

昨日の土はまあまあ元気そうだったんで、リサイクル材と堆肥を混ぜただけで済ましちゃいました。
このあいだは、土と剪定くずと米ぬかなんかを混ぜ混ぜしたんですが、水分が足りないのかいまいちなんですよ。
(うちは多少コバエが出てもいいような場所があるので余り気にせず・・・です。)

ころれれさんへ

大阪は来週辺りちょっと花冷えになるみたいです。
満開近くになってから冷えるとお花が長く見れていいけれど・・・でも寒いとお花見できないですね!
春の準備で大忙しですねv-398
うちのあたりもようやく本格的な春の訪れで
うきうき、わくわくv-441
ちょっと浮き足立ってまつv-389
たははは
こじぞうさんへ
こじぞうさんのところは冬が寒い分、春はすごいエネルギーで訪れるんでしょうね。
一度しかない2007年の春を楽しんでくださいまし♪

管理者のみに表示
« ノルマ | HOME | 春本番? »