2007/04/03.Tue

車でお花見?

20070403223535.jpg

この頃のめまぐるしい天候の変化のせいか、なんとなく調子が上がりません。
目が覚めるのが少し遅く、ちょっと起きたくない気持ちがあったり、庭仕事も少し億劫。
でも気持ちはそんなに凹んでいないので、景気付けに?車を借りてお花屋さんに出掛けました。
園芸シーズンだけあって、お花屋さんには色々なお花が出ていましたが、それよりも
道すがらあちこちでソメイヨシノが咲き誇っていて、運転しながら見とれてしまいそうに。
数日寒い日が続くので、週末まで結構もってくれそうな気配です。

雨が降ったりしたせいか、毎日見ているはずの庭でも気づくと蕾が上がっています。
シャガやイチハツ、山アジサイなど、次の季節のスタンバイをしているようです。
それにしても油断ならないのが害虫たちです。
アブラムシもそろそろばらやクレマチスに出始め、もっとやっかいなのがゾウムシです。
せっかく出たバラの新芽をだめにして、蕾の数が減ってしまったものも・・・。
一生懸命見回って捕殺するしかないのでがんばらなくっちゃ。

可愛い水仙‘ハウエラ’/チューリップを覗く/植えっ放しの原種チューリップ
20070403213134.jpg 20070403213203.jpg 20070403213221.jpg

種蒔きのミニオラ‘ハートアクア’/同じく種蒔きのセリンセ
20070403213243.jpg 20070403213300.jpg

冬越ししたスカビオサ/買ったばかりの斑入りヒメウツギ/ブルーベリー‘サンシャイン・ブルー’
20070403213333.jpg 20070403213433.jpg 20070403213447.jpg

クレマチス‘カルトマニー・ジョー’/玄関先はいろんなお花でごちゃごちゃ!!
20070403213604.jpg 20070403213406.jpg

<記録>
・就寝0:30/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、納豆、たらこ
 夕食:ご飯、豚肉・ピーマン・もやし炒め、お惣菜の鶏の甘酢揚げ、ホワイトアスパラ
 
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
こちらは今日も強風と黄砂すごくて、寒い一日でした。
桜も霞の中にあって、ちょっと幻想的。

景気づけにお花屋さんってのが、いかにもミケアさんらしいですね^^。
害虫退治・・頑張って下さい!!
ソメイヨシノ、本当にキレイで思わず探してしまいます。
でもここ何日かは冬に逆戻りしてますよね。
我が家も一家で寝坊して、朝てんやわんやしております(汗)
週末まで桜はもちそうですね。でも花見客ごった返すでしょうね。。。
ミケアさんのお庭も春のお花がいっぱいになってきましたね。
ムシさんとの戦いもそろそろ…ですね^_^;
こちらは雨が降ってました。
午後からはかなりの雨でした。
桜が心配です。。
少しでも長く咲いていて欲しいです。

チューリップの写真、なんだか笑ってしまいました。
普段、真上から見ることないですからね。
クレマチスも咲いてるんですね。
我が家のクレマチスはどこへ行ったのやら・・・
コメントありがとうございます
サラリさんへ

黄砂すごいですね~。
お買い物といっても、服などはあまりあちこち歩き回って探すほうではないし、私のストレス解消はやっぱりお花屋さんみたいです。
かなりいろいろ見ているほうなんで、お買い得品は目ざとく見つけます(笑)。

towaさんへ

今日はほんとに寒かったですね~。
桜が週末まで持ってくれそうなのはうれしいですが。
この寒さのせいでここ数日、害虫が現れません。せっかくつかまえようと張り切ってたんですけどね!
ころれれさんへ
今日は寒かったし、一時すごい嵐のようでした!
関西の日本海側では雪が積もったそうです。

このクレマチスはニュージーランド原産の系統で、ちょっとふつうのとは違うタイプで早咲きなんです。
普通のクレマチスはきっともう少し後だと思います。
私も最近調子があがりません・・・
天候のせいかな??
ミケアさんへ
この何日か、暖かいかと思ったら寒かったりで、なかなか私も調子が、、、というより、私はお布団来てると暑くて蹴飛ばして、でもそれだとまた寒くて目が覚めて、、、といまいちぐっすり眠れないんですよね。早くもっと暖かくならないかなと思います。
いよいよは虫たちの季節ですね。うちには以前ミニ薔薇があったんですが、うつ病の間にいつの間にかなくなってしまっていました。きっとアブラムシにやられたり、何か異常事態が起きちゃったんだろうなあ。。。とあやふやな記憶です。。。
コメントありがとうございます
にゃんたろうさんへ

この時期は「季節ナントカ(忘れた)」でぱっとしない人が多くなる、と今日病院の先生が言ってました。
お互い桜でも見ながらまったりと過ごしましょう。

シクラメンさんへ

お布団!それ私も分かるような・・・。お布団がぐちゃぐちゃになって寒くて目が覚める今日この頃です(笑)。
明日からは暖かくなるみたいですね。
私もうつの4年で絶えたお花は数知れず、去年まではそれを思い出すのがつらくて庭を見たくなかったです。
でも今はそんなこともすっかり忘れて懲りずにまた鉢数を増やしています。

管理者のみに表示