2007/04/07.Sat

続けられたらいいのだけれど

サラリさんの記事を読んでいて、私は何か世間に役立つことをしているだろうか、と考えました。
ボランティアはしたことがないし、町内会のことは義父母と住んでいることもあって
殆ど関わったことがないし、子供もいないのでPTAなんかにも縁がないし・・・。
でも結局のところ、あんまり社交的でない性格もあってそういうの苦手なんです。。。
その中でただたったひとつだけ、自慢にもならないけど心掛けていることがありました。
それは、花壇のことなんです。
たくさん人の通るところにある一年草を植えている花壇、そこには必ず、春はチューリップ、
夏はミニ向日葵を植えると決めているんです。
それは、このふたつの花は誰もが喜んでくれる花だからです。親子連れもお年寄りも。。。
他の場所は自分の好きなものばかり植えているのですが、そこはそうではなくて、
通る人が眺めるためにお花を植えているんです。
ほんとにそれぐらいしか、私がしていることってないんですね~。
(その程度のことで世間さまに言い訳が立つとは思えませんが!)
今は種蒔きをして苗を作ったりしてやっているわけですが、仕事をするようになっても
なんとかお花を咲かせ続けられるといいのですが。

庭の白い花を集めたコーナーの春の三大はびこり系、きれいだから許せてしまう!
アリウム・トリケタラム/ハナニラ(イフェイオン)/八重咲草苺
20070407205324.jpg 20070407205335.jpg 20070407205345.jpg

去年の処分品、山アジサイ‘九重山’につぼみ!葉っぱも斑入りのふわふわで癒し系/
やはり密かにはびこり系の白雪ゲシ、花は可憐/さくらんぼが膨らんできた
20070407212318.jpg 20070407212409.jpg 20070407212434.jpg

青系の鉢、球根が出てきたり・・・/あんまりきれいとは言いがたい斑入り黄ケマン
20070407212502.jpg 20070407212530.jpg

最近メジロの代わりにウグイスがやってきます。ホーホケキョとは言ってくれず、
チャッチャッという地鳴きをします(見えるかな?)。
家の生垣の間を虫を探して渡り歩いたり、この間はミニ池で遊んでいました♪
20070407212544.jpg

<記録>
・就寝0:00/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:ベーコンバターライス
 夕食:筍ちらし寿司、若竹汁、焼き鳥、焼鮭、ほうれん草の胡麻和え、冷奴、キューチク
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
いきなり自分の名前が出てきてびっくりv-405
私、本当は働きたいんです。
贅沢をしなければ主人のお給料だけで食べていけるのにスッカリ甘えちゃってます^^;。
「仕事」となると責任が出てきて、心の負担がかかるし、仕事内容によっては腰痛の悪化にもつながっちゃうし・・v-356←と言い訳をしておりまする。
ミケアさんは元気になったら、戻る職場があるんですよね?
私は少しでも社会参加をしたいという気持ちから、ボランティアに参加しています。人の為ってよりも自分の為です^^。

自分のブログにも書きましたが、自分のできる精一杯をすればよいのだと思います。
ミケアさんの花壇は正に「人のため」ですよ!大いに自慢しちゃって下さい!
それと、ミケアさんが生き生きと元気に毎日を過ごされていることが、一番大切な家族のためでもあると思います。
(私などはボランティアで体調を崩して家族に迷惑かけちゃってます^^;)

世間に役に立つこと…towaもしていないような気がします^_^;
でも家族だって小さな社会ですから、その家族に迷惑をかけなくなったことが
妻として、母としての役割を果しているのでしょうかね。
まずは自分を愛してあげること、自分の内なる声を聴くことが
towaにとっては第一歩だったと思います。
自分を大切にすることで、本当の優しさを人にもお裾分けできるのでしょうね。
ミケアさんもtowaもしっかり充電して、その後に社会や会社にお裾分けできたらいいですね。

うちの両親は自治会の役員をしたり
ボランティアをしたり社会に貢献してますが、
自分は何もしてません。
だから、サラリさんを尊敬してます。

ミケアさんの花壇もミケアさんがそう思って
お花を植えてるのですからとても素晴らしいことです。
コメントありがとうございます
サラリさんへ

勝手に名前を出しちゃってスイマセン!!
サラリさんもいつか働きたいのですね。
でも会社で仕事をしているときはあんまり社会参加しているという実感なかったです、私。
私は来年の1月末までに戻れれば解雇にはならないんですけど・・・微妙です。
そのときで6年もブランクがあるわけだから、結構役立たずになっていると思いますしね。
仕事自体には実はあんまり執着がないというか、あのストレスに耐えられるか自信ないんです、本当のところ。
でもやっぱり仕事は持っておきたいとは思ったり・・・。

そうですね、ボランティアは人に与えるようでいて、実は与えられるほうが多いですね。
私も「お花きれいですね」といって見てくださる方の、いい「気」をおすそ分けしてもらってます。
そういえば、毎日土いじりに励む私の姿をのんちゃんに見せられるのはとても幸せなことですね。

towaさんへ

そうですね、1年前のことを考えると元気な顔を家族に見せられるのが何より大切な気がします。
チューリップも、のんちゃんが鬱々としている私を何とかしようとお花屋さんで買ったのが最初なんです。
(そのときは球根を埋めるだけでも青息吐息でしたが・・・)
人のためにもお花を植えられるよう、自分もちゃんと大事にしていきたいですね。

ころれれさんへ

まずは地道に元気で生きていくところから始めればいいんですよね、きっと。
ミスチルの「彩り」を聞いて、そういうことがどこかで世間のお役に立っているのかな、と思いました。

お花を植え始めたときは、特にそんな考えなんかなかったんですが、
随分いろいろな人が喜んでくれて、なんだかこちらが元気をもらえたんです。
だからそんな素晴らしいことじゃあないんですけどね・笑。
ミケアさんへ
今はきっと好きなことだけやっていていい時期なんだと思いますよ。うつ病になる前はきっといろんな事頑張ってきたんだと思うし、今もお家の前を通る方がいい気分になれるようにとチューリップやミニ向日葵を植えたりなさってるわけですし。ご近所にきれいなお花が咲いているのを見かけると、自分の心も華やいだ気分になれますよね。それって、きっとすごくたくさんの方達に喜ばれてることだと思いますよ^^

ハナニラはいつの間にかうちにもあるんですが、はびこり系ですね^^
シクラメンさんへ
そうですね、病気になってちゃんと自分も大事にしてあげなくっちゃいけないのだと分かった感じです。
でもこんな風に自分の好きなことをして人にも喜んでもらえるのはありがたいことですね。
私も出歩くときはいつもお花の咲いているうちの前を通りながら歩くんです。
ほんの一鉢眺めるだけでも、心が豊かになりますね。

ハナニラ日向でも日陰でも頑張ってくれる?タフな奴です・笑。
私も世の中に貢献してないですね・・・。
病気になる前は献血大好きだったんですが・・・。
今はお薬を常用してるから、いけないんですよね。

ミケアさんは花を植えて、皆に喜んでもらうっていいことしてますよ~
にゃんたろうさんへ
お互いにまずは健康になって家族に心配をかけない、というところからですね♪
にゃんたろうさんは健康なときはしっかり社会に貢献していたのですし、弱っているときは助けてもらう番でいいのかもしれません。
これからちゃんとお返しできる時期がやってくると思います。
ミケアさんへ
いつもうちのブログに遊びに来てくれて、コメントも残していってくれて、どうもありがとう^^ミケアさんのコメントいつも楽しみです^^
うちのベランダでは今はフリージアがとてもきれいにいっぱい咲いてくれています。ミケアさんのお庭もきっと春がいっぱい来てるんでしょうね。
シクラメンさんへ
いえいえ、こちらこそいつも遊びに来てくださってありがとうです。
フリージア、家でも植えっぱなしで結構咲いてくれます。
放ったらかしなんで、倒れてしまってますけどね・笑。
最近はお水遣りと花がら摘みを済ますとのんびりお花を眺めたりしてます♪

管理者のみに表示