2007/04/16.Mon

チューリップ・チューリップ

庭のチューリップが色々見頃になってきました。
家の前を通る人のためのチューリップは、赤とか黄色とか、賑やかなのを植えていますが、
玄関前など、自分のためのチューリップはちょっとシックなものを中心に・・・。

「ネグリッタ」が先に咲き、どうやら間に合ったツートンカラーの「ヅゥレル」(中生咲)。
ラナンキュラスの「クレオパトラパープル」も植わっているのですが、まだ蕾です。
20070416221226.jpg

大好きな「アプリコットビューティ」は見つけるといつも植えます(早生咲)。
今年は同じ色のヒアシンス「オデッセウス」も植えたらうまく一緒に咲きました。
白のムスカリ、ボドリオイデス・アルバはちょっと目立たないことに。
20070416221247.jpg 20070416221302.jpg

「シャーリー」は咲き始めはクリーム色(写真右)、こんなの植えたっけ?と思っていたら、
白くなり、次に縁から紫色が滲んできて・・・不思議なチューリップです。
20070416221322.jpg 20070416221557.jpg

原種のチューリップ「レディジェーン」何年も植えっぱなしで忘れずに咲きます。
右は今年買ってコンテナ植えした分。
20070416221422.jpg 20070416221436.jpg

百合咲きのチューリップの中で、とても印象的な色の「バレリーナ」は割と持ちがよいです。
20070416221332.jpg

これも好きなチューリップ暗色の「クイーン・オブ・ナイト」が咲き始めました(中央)。
同じ晩生咲の「ピンク・ダイヤモンド」とも相性良しですが、今年は斑入りのチューリップ、
「ニュー・デザイン」と植えてみました。(百合が育ってきれいな斑入りの葉が見えません!)
ちょっと可愛くなってしまったかな?
20070416221351.jpg

あと残っているのは晩生咲でも一番遅い、「ブルーパーロット」などです。楽しみです。

こんなにいっぱい入れて大丈夫か?というほど詰め込んだんで、結構心配でした。
(しばらく本格的に球根を植えたりしてなかったもので。)
ダブルデッカーといって二段に球根を植えて、更にその上にビオラとかを植えたんです。
でもいろいろやって、ちょっと昔の感覚が蘇ってきたようです。

青い鉢にアクセントで植えておいたミニ水仙「ジョンキル」がようやく咲き始めました。
20070416223415.jpg

イチハツの花が咲きました。アップで見るとなかなか神秘的!
20070416223445.jpg 20070416223457.jpg

牡丹の可愛い蕾と咲き始めた花、やっぱり豪華です。
20070416223511.jpg 20070416223529.jpg

そして「サンタクロース」という名の紫アスパラガス。
初物をこないだいただいて、これが2本目です。甘くて美味しいですよ~。
20070416223615.jpg

<記録>
・就寝0:00/起床8:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、残り物のおかず色々
 夕食:ご飯、春雨炒め、アスパラ
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
すご~~~い
チューリップだけでも、何種類あるのでしょう???すごいですね。ぜひおじゃましたいくらいです^^ムスカリは青というか紫というかそんな色のものだけかと思っていたら、白もあるんですね。う~ん、どんな感じなのでしょう??
アスパラ、とれたてはきっと何ともおいしいでしょうね。うちも似た形のものは出てきますが、何といっても観賞用。大きさが全然違いますね。(って大きさ以前に食べられません。。。。)
ミケアさんが冬に球根を沢山買ってギュウギュウに植えていたような記憶があります(笑)
でも、これだけ様々な種類、色のが咲いていたら見事ですね!
近くに住んでいたら是非伺いたいものです♪

サンタクロースも美味しそうです!(でも何故サンタ??)
チューリップの種類ってどれくらいあるんでしょうね?
お花屋さんでもよそのオタクの庭先でも色んな形で色んな色のが咲いてます。
赤や黄色はもちろんかわいいですが、紫系のも大人っぽくていいですよね。
コメントありがとうございます
シクラメンさんへ

チューリップは咲いている期間が短いし、関西では次の年はあまり咲いてくれないのですが、
秋になるとやっぱりいろいろ買ってしまいます。
白のムスカリ、清楚で可愛いですよ~(アプリコットのヒヤシンスの写真にちょこっと写ってます♪)
アスパラはあまり野菜作りはしていない私の数少ない収穫物です。

サラリさんへ

そうなんですよ。秋は買いすぎておろおろしながらいっぱい埋蔵したんです。
でも咲く時期は結構うまく合わせれたし、色もわりといい感じになって満足です。
(個々の球根は実は思いつきで好みのをばらばらに買ってたんですけどね・笑)

何故サンタ・・・なんでしょう、謎です。

ころれれさんへ

チューリップ、例えば黄色だけでもいろんな品種がありますよね~。ほんとどれぐらいあるんでしょう。
今年は植えなかったんですが、八重咲もあるんですよ(きれいです)。
チューリップが咲いているのを見ると、なんだかうきうきしますね。
桜のように咲いている期間は短いですが、春にはなくてはならないアイテムです。
素敵なチューリップ達ですね~(*^_^*)
アプリコットビューティー、とっても色が淡くてかわいらしいです!
すごく好きなタイプです♪
昔からチューリップ大好きな割に、自分で植えずに買ってばかりのtowa。
でもミケアさんの素敵なチューリップの数々を拝見して、
今度は植えてみようかなあと考え始めました。
towaさんへ
今年は大好きなアプリコットビューティーと同じ色のヒアシンスもGETできてうれしかったです。
近頃はホムセンでも結構珍しい球根が手に入るようになりましたね。
チューリップは植えると咲くまでの期間が長いから場所取りですよね~(咲いてる期間は短いのに)。
私は水遣り忘れの防止も兼ねて、上にビオラとかいっぱい植えてその期間をしのいでいます・笑。

管理者のみに表示