2007/04/20.Fri

あれこれと

昨日は通院日でした。
一年ぶりの血液検査の結果、コレステロール値と中性脂肪値がぐっと下がって、超健康!
・・・なんだそうです。最近やけに痩せていくのが少々気になっていたのですが、
代謝がよくなったのだということがわかりました。
鬱々していたときって全然食べていないのにコレステロール値とか高かったんですよね。

通院の帰り道には誘惑が多く、またひとつ山野草を買ってしまったり、そして・・・
20070420214114.jpg

なんとうさ吉に連れが出来てしまいました!!
お連れの兎は完品なので前回よりは少し高かったのですが、明らかに仲間だったので
置いて帰ることは出来ませんでした・笑。
でもこれでまたお庭がちょっと楽しくなりました。

昨日から義父母が島根の大根島へ牡丹を見に行ってました。
おみやげに、こんな立派な牡丹を買ってきてくれました。
「島錦」という品種で、ストライプ模様が珍しくとても人気があります。
20070420214558.jpg 20070420214610.jpg

今日は牡丹を植えるための土などを義母と買いに行き、ちまちまと余計なお買い物!
20070420214906.jpg

その中で、見たとたんに目がハートになってしまい、気づいたらお買い上げ・・・がこれです。
20070420215226.jpg 20070420215238.jpg

原種のバラ、白モッコウの一重です。
そういう種類があることは知っていたのですが、現物がこんなに魅力的だったとは!!
2cmくらいの小さなお花なのですが、原種らしい一重の花びらの開いた感じ、
そして何より、花も綺麗なおしべも純白でない、僅かに乳白色なのがとても気に入りました。
こんなお花でブーケを作ったらきれいだろうな~と思いました。
それにしても、場所がないからばらは控えねば、と思っていたのに、よりによって
このようなでかくなるものを・・・(何mも伸びます。しかも一季咲き。)
どこに植えたらいいものやら、困ったことになりそうです。

(一般的なのはこの黄モッコウバラです。)
20070420223658.jpg

そういえば、このあいだ買った本「もっと知りたい趣味の園芸」も原種ばらの特集でした。
20070420223134.jpg

「趣味の園芸」よりもっとマニアックな特集を組んでいて、なかなかおもしろい本です。

<記録>
・就寝0:30/起床7:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ドライカレー
 夕食:ご飯、冷しゃぶ、カレイの一夜干し、キュウリのサラダ
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
超健康!とお墨付きがつき、ますますミケアさんは活発になっていきますね!
お買い物の方も活発に・・^^。
通院日にはうさ吉の連れが増えていくんじゃないでしょうか?(笑)

そうか!新陳代謝だ!
風邪が長引く私にはこれが不足しているかも・・歳か!!?
牡丹ってあまり近くで見たことないんですけど、
花びらがたくさんつまってるんですね!!
(ちょっと表現がおかしいけど・笑)
咲いたら豪華なんでしょうね~。

うさ吉の仲間も出来てよかったですね。
うさ吉も寂しくないし、ミケアさんも庭仕事が一段と楽しくなりますね!

サラリさんへ

そうなんです・・・お買い物も活発に!!
うさ吉のお仲間がもういないことを祈るのみです・笑。

私は仕事をしていたときは、もう次から次へと風邪を引いてました。
抵抗力ZEROだったみたいです。
サラリさんもお日様に当たって抵抗力をつけてくださいね。
(そういえば私も扁桃腺がでかくて、喉や鼻からやられます!)

ころれれさんへ

牡丹はほんと豪華です♪お花の王様です。
昔ティッシュで作ったお花を大きくしたような感じです。

最初のうさ吉を買った時、お店の人に鉄?のうさぎもすすめられたんですけど、
それよりお仲間がいるのならそれを出してくれればよかったんですよね~。
ともあれ2匹ゲットできてよかったです。
白モッコウの一重は可愛いうえに香りもいいそうですね。
我が家にも昨年挿し木にしたのが、ちび苗であります。
ミケアさんの写真を見てあらためて、大事に育てなくちゃと日当たりのいい場所に、
移動しました。
原種は園芸種にはない、余計なものをそぎ落とした美しさが、ありますよね。
原種なんだから、当然なんだけど。
島錦ですか、ふくよかなお花で、色の入りがとっても綺麗ですね。
うさ吉くんのお連れ様も発見できて……嬉しいツーショット♪かわいいです!
お庭がにぎやかに楽しくなりますね。
ミケアさんへ
うさ吉くんたち、ひなたぼっこしながらおしゃべりでもしてる感じがしますね^^
お庭仕事も楽しくなったのでは???
ミケアさんのお食事の記録を見ながら「冷しゃぶいいな♪」と。この間寒いなあ、、、と思ってたのに、もうそういう季節ですね。
今度母に作ってもらおうと思います。(って、自分ではまだご飯作ってないのです^^)
コメントありがとうございます
Rayさんへ

一重の白モッコウ、ほんとうに原種らしい魅力に溢れたばらだなあ、って思います。
上の本にも載っているのですが、「雄しべも白いので、花全体が白く見えて、さわやかな感じを与える。」とあります。
そういえば大抵の原種は雄しべって黄色ですよね。だからすごく上品な感じがしたのか~と納得です。
香りはすぐにくんくんしてみたのですが、香水のような上品な香りがするようなしないような・・・。
どうもたくさん咲くとよく分かるらしいのですが・・・。
それにしても挿し木から育てるなんて素敵ですね!
たくさん咲く日が楽しみですね。

towaさんへ

島錦、玄関前に鉢植えで飾っているのですが、毎晩門の中に格納しています。
前を通る近所の人が皆口をそろえて「持ってかれるでぇ~」って脅すんです(笑)。
うさ吉たち、ちょっと暗い場所でも明るくなっていい感じです。

シクラメンさんへ

うさ吉があるとちょっと通りかかってもなんとなく目がいってしまいます。
ほんとに私の庭仕事中の楽しみになっています♪

うちのだんなはけっこうあっさり系が好きなので、暖かくなると冷しゃぶよくするんです。
簡単だし、野菜もたっぷり食べさせられますからね。
お母様に作ってもらっていただいてくださいね。
どんどん痩せていくなんてよか~・・・。
私なんてほっといたらどんどん太ってきます。。。

でも超健康でよかった!
私もこの前の血液検査で100点って言われました!
にゃんたろうさんへ
太ってしまうというのはストレスですよね。
私も一年ぐらい前まで結構気になっていました。
でもにゃんたろうさんは若いですから、ちゃんとまた代謝があがってきますよ。
血液検査の結果、100点でよかったですね。
ちゃんと回復できる力が備わっているということですもの。
無理はしないでくださいね。

管理者のみに表示