FC2ブログ
2007/05/10.Thu

ニューフェース

20070510212133.jpg

ばらの開花が本格的になってきました。
今朝、ニューフェースのイングリッシュローズ、’レディ・エマ・ハミルトン’(左)と
’ウィズリー’(右)が咲きはじめました。
20070510212650.jpg 20070510212712.jpg

いや~可愛いです♪
ころんとして花びらのふちもハート形だったりして!!
開いてくるとどんな感じになるのか楽しみです。

それからずっと昔に育てていて枯らせてしまった’ブルー・バユー’あきらめきれずに。。。
20070510213553.jpg

大らかにゆったりと咲く’ブルー・ムーン’も大好きなブルー・ローズですが、
こちらはもっとメタリックな寒色系の色合い。
最初にこの花をバラ園で見たとき、そこがシルバーに輝いている気がしたんです。
ブルー・ムーンのような素敵な香りはないけれど、でも是非あって欲しいばらです。

明日にも開きそうな’バーガンディ・アイス’、白ばら’アイスバーグ’の枝変わりです。
20070510214523.jpg

去年ずっと欲しくてあちこち探したばら、アイスバーグ同様香りはないと思うけれど、
こんな深い色をしていたらそれも許せてしまいます。
咲いたらまたupしますね。

そして最後は’ファイルヘン・ブラオ(ブルー・ランブラー)’すみれ色のランブラー。
今年はまだまだ小さいですが、そのうちきっとすみれ色の小花で溢れることを楽しみに。
20070510214542.jpg

花の季節がやってきて、なんだかただただ呆然と眺めてばかりで、ブログのほうが
ちょっとおざなりに。。。まあ平和だということかな。
もうひとつのブログのほうにお気に入りの山野草もupしてみましたので、
お暇な方はのぞいてみてください♪
komoriku

<記録>
・就寝0:00/起床7:30(通院)
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:かき揚げ丼と梅昆布わかめうどんの定食
 夕食:ご飯、筑前煮、キュウリの酢の物
関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
どのばらも可愛いですね。
ブルーランブラーはうちではサマースノーと一緒に植えました。
北側でも大丈夫ということで、購入しましたけど、もう3年になりますが、あまり大きくなりません。

もちろんkomorikuの方も見ていましたよ。クリスマスローズがすごかったですよね。
今から見に行ってきますね。
色と形の種類が沢山あるんですねぇ~。
かろうじて、ブルームーンだけは憶えていました(笑)
我が家には何年も前に買ったミニバラしかありません。
昨年思い切って剪定したら、どんどん新しい緑が増えてきました。

komorikuはコメントはしないものの、ずっと読ませていただいています。
一つ一つのお花に対する愛情が伝わってきますね♪
素敵な薔薇ですね~、コロンとしたフォルムがなんともいえず…。
ミケアさんのお家のお庭は初夏の香りでいっぱいでしょうね♪
薔薇が沢山・・・!
綺麗~~
いいなー、薔薇園のようなお庭・・・
ミケアさんちに咲いてるバラは
バラ園ではみかけないものが多いのでいつも楽しみにしてます。
なんといってもミケアさんのバラは皆優しそうでなおかつ渋い!
みてて飽きないんですよね!
コメントありがとうございます
Rayさんへ

うちのブルーランブラーは古株のアルバ・メイディランドと組んでみました。
一緒に咲いてくれるのかは、遅咲のアルバさん次第です。
ブルーランブラーは半日陰のほうが花色が映える、とあったので午前中しか日の当たらない
生垣の裏に植えてみたのですが・・・。
去年花フェスタ記念公園で買って一年鉢で育てていたら秋にコガネ子にやられたんで、育ってくれるとよいのですが。

親バカブログのkomorikuも見ていてくださったんですね。
あっちにもそのうちばらをupしたいなと思っています♪

サラリさんへ

うちのブルームーンはつるなんで、春一番にでっかい花がたわわに咲くんです。
だからご近所のおばちゃんの評判ベスト1なんですよ
~(色も変わっているし)。
私もとてもとても好きな品種です。
komoriku最近サボってましたが、大切なお花たちの記録を作ってあげねば!です(笑)。

towaさんへ

イングリッシュローズって大抵はうつむいて咲いちゃって、お前それでいいんか~!です(笑)。
でもそういう自然なフォルムのほうが他の草花との植栽では優しい感じがしますね。
ほんとうは朝早く起きればばらの花もフレッシュで、もっと香りがしていると思うのですが、
まだまだ朝起きだけはだめなんですよね~。

にゃんたろうさんへ

ばらの植わっているところは生垣がなくって通路に面しているので、
否応なしにオープン・ガーデンなんです。
近所のおばさんたちに喜んでもらっている次第です(笑)。

ころれれさんへ

自分の好みのものを集めていると、組み合わせを考えて買ったわけじゃなくてもなんとなく
統一感がでてくるみたいですね。
でも性格がひねているのか、ちょっとひとひねりしたものが好きみたいです(のんちゃん曰く)。
「渋い」って言われるのはうれしいですよ~。
ミケアさんへ
バラの季節ですね。それにしてもバラもたくさん持ってますね^^これだけあればお手入れが大変なのでは??などと考えてしまいました。お花の美しさは、お手入れあってのことですもんね^^
ブルーバユー、素敵な色ですね。
シクラメンさんへ
ばら・・・去年元気になったのをいいことに沢山増やしてしまいました(笑)。
お手入れはほどほどですよ~完璧さを要求しているわけではないので。
でもまあ、人から見ると大変そうに見えるみたいです。本人はそれが息抜き(って何の?)なんですけどね。
ブルー系のばらっていっても結構品種ごとに色合いが違うんですけど、これは結構Coolなほうではないかと思います。
すごいかわいい~~!
いいですね!
やっぱり小さくても薔薇は花がありますね!

管理者のみに表示