2007/06/02.Sat

好きなことをいっぱい

昨日辺りからすこーし脳ミソから悲観的な考えが減ってきたように思います。
「あ、いい傾向」と思いつつ、過度の期待は寄せず(いつもそれで余計に堕ちるので)
でも希望はちゃんと持って、ほどほどのコンディションを保つよう心掛けています。

今日はどうにか10時に起き(寝起きは悪かったんでまだ完治ではないですね)、
気持ちのよいお天気だったのでのんちゃんとお出掛けしました。
まずはお誕生月の割引券がきていた宝塚のお花屋さん、「陽春園」に行きました。
玄関前の春のお花がそろそろ終わりで、植え替えをしたかったのです。
調子がいまいちで来週も庭仕事ができるのかまだ不安でしたが、思い切って花苗を
買ってみました。来週これがプレッシャーにならないことを祈るのみです。
その後、思いついて山のほうへ向い「植花夢(うぇるかむ)」というところに行きました。
ここはオーナーが世界中から集めた珍しい木々(カラーリーフがいっぱい)のお庭の公開と
そしてそういう変わった植物の販売をしているところです。
フォッサギラ・マヨール(穂咲マンサク)という低木を買おうと思って行ったのです。
会計を済ませて出ようとすると、オーナーの若生(わかいき)氏がいらっしゃって、
なんと造成中のプライベートガーデン?を見せてくださいました。
ひゃ~すごいラッキーです。
誰よりも植物に造詣が深く、何よりも愛情を持っていらっしゃる氏からお話を聞けるなんて!
珍しい品種はできるだけ植えておくのだそうです。
どうしても流行りが過ぎると生産されなくなってしまうから、ということでした。
「山を見てごらん。こんな変わった色の葉っぱの木なんか生えていないだろう?
これはみーんな人が探して集めたものなんだ。植えておけば楽しめるからね」って。
(うーんちょっと言葉が違うかな?)庭は文化なんですね。
私の買った穂咲マンサクは、若生氏が花博のときに紹介して、問い合わせが殺到した木なのだ
そうです。春に花が咲くのが楽しみです。

その後は三田の「山獲」という十割蕎麦のお店でお昼をいただきました。
美味しいお蕎麦だなあ、といつも思ってましたが、なかなか流行っていたらしく
お店は移転して、とても素敵な建物に変わっていました。
更に篠山市今田町の山野草のお店「伴園芸」さんにも寄り、ちょっとお買い上げ。
さらに同じ今田町にある日帰り温泉でリフレッシュしました。
それから篠山市内の大福堂さんでお菓子を買い、晩ご飯を途中で食べて
最後に蛍を見て帰ってきました。(これのどこがうつなのでしょう???)
好きなことをいっぱいすると、いいエネルギーが出て元気になってくる感じです♪
あぁ、このまま浮上できればうれしいのになあ。。。
(それにしても急遽こんなにあちこち行ったんで写真がないです~!!)
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
ミケアさん、「本当に体調が良くないの?」っていう位アクティブな日でしたね!

>好きなことをいっぱいすると、いいエネルギーが出て元気になってくる感じです♪
やっぱりお花パワーとのんちゃんパワーがミケアさんの充電器?なのかもしれないなぁ~と読んでて思いました。

私も今日はお蕎麦屋(信州蕎麦屋)で晩御飯でした。
冷たいざるソバをつるつるっとね♪
サラリさんへ
のんちゃんがいると上手に連れ出してくれるんで、うまくリズムがつかめるみたいです。
ふたりでホタルを眺めているとスイカズラの花の香りがしてきて、なんだかとても癒されました。
サラリさんもお蕎麦だったんですね。冷たい麺類がおいしい季節になってきましたね。
素敵な1日でしたね
こちらでは、はじめまして!
とても素敵な1日ですね~
カラーリーフのお店とか、山野草のお店があって、羨ましいです。
少しリフレッシュできたでしょうか。
私も、CGには書けないけど、エネルギーが切れかけてます・・・
もう、眠くて眠くて・・・動くのもしんどいわ・・・
健康な方達と同じくは動けないって痛感してますわ。
植え替えも、ぼちぼちとしてね。
下のお花たちも、すっごく素敵です!
ビューティー2号さんへ
こちらにも来てくださってありがとう♪
うちののんちゃんはドライブ大好きなので、山のほうにあるマニアックなお店にも遊びがてら行くんですよ。
のんちゃんは花を育てたりはしないですが、一緒に選んだりするのは好きなのでなかなかありがたいです。

ビューティー2号さんもエネルギー切れかけなのですか、お大事にしてくださいね。
季節の変わり目で体調管理がしにくいのかもしれません。
お互いエネルギーをしっかり溜めて、復活できるといいですね。
ミケアさんこんばんわ
こんなステキな、お出かけ良かったですね。
いつも理解あるのんちゃんと一緒で、それに蛍を2人で見たなんて、
うらやましいです。
浮上できますよ!きっと そう願っています。

管理者のみに表示