2007/06/04.Mon

庭仕事をちょっとだけ

今朝ようやく目が覚めて最初に思ったのは、「今日もまだ調子が悪い・・・土曜日に買った
お花の苗、植えたいけれど無理かなあ・・・。」でした。
潜在意識は恐ろしいです、しっかり気にしてますね。
でもできるだけ積もり積もった庭仕事のことは考えないことにしています。
調子が悪いときにしなければいけないことを数え上げて凹むのは悪い癖ですからね。
(考えたらたまった仕事が片付くのなら別ですが!)
こういう考え方は、これから仕事に復帰するためにも必要不可欠ではないかと思います。

さて、外に出るのが不安だったり億劫だったりで三時までは何も出来ずにいました。
三時に少しだけお菓子を食べてみたら、なんだかちょっとは外に出られそうな気分。。。
(たぶん鬱によくある、夕方にならないと調子が上がらない、ってやつだと思います。)
外に出てお水やりをして、お茶を飲んで、花がら摘みをして・・・
最後に買ってきたお花の寄せ植えをすることができました!
春のお花を抜いて、土に腐葉土や肥料を混ぜて、買ったお花の組み合わせを考えて・・・。
(相変わらず花を買ってしまってから適当に組み合わせるという、寄せ集めっぷり!!)
すごくゆっくりゆっくりしかできませんでしたが、手を動かしているうちに
花と仲良しの自分が戻ってきて、鬱のスパイラル?から脱出しました。
まだしばらくはこの不調に付き合わなければならなそうですが、仕事があるとかいうわけじゃ
ないんだし、こんな風になんとかやりすごせるといいなと思います。
タイサンボク`リトル・ジェム'蕾が割れてきた!/見返り草、っていうんです。
秋に花が咲くけど、この優しい葉っぱいい感じ/フランネルフラワー、秋に取れた種を
春蒔いたら芽が出てきました・・・こんな風に咲く日が来るかな?
20070604210653.jpg 20070604210815.jpg 20070604210709.jpg

西洋紫陽花`アナベル'と山紫陽花`静香'/渦紫陽花/マルバストラム
20070604210724.jpg 20070604210801.jpg 20070604210829.jpg

ナデシコ`グリーントリュフ'他/テッセン/アカンサス(狭い庭なのにデカい植物)
20070604210848.jpg 20070604210930.jpg 20070604210955.jpg

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
調子戻ってきて、よかったですね!
私も、いつも動き始めるのは夕方近くなってからです~
それでも、動けるだけまだマシですよね。
今日は、オールドローズの「ブラック・プリンス」(2週間ほど前に買ったかしら?)をやっと鉢に植えました。
ずーっと気になりっぱなしでした。

フランネル・フラワー、いいですよね。
こういうの探してるのに、なかなか見つからないのよね~
「グリーントリュフ」ってナデシコなんですね。
珍しいわ~
どれもチョー素敵です!


ミケアさん おはようございます。
流石です。フランネルフラワー見たことないなーと思って調べたら、まだとても珍しい植物のようですね。
岐阜で限定栽培をしているとか。
鉢花としてはまだ、あまり流通していないように書いてありましたけど。
多年草と書いてありましたけど種でも立派に育つんですね。
お花が咲いたら,UPしてくださいね。
タイサンボクもお願いします。
なでしこもきれいだし、その後ろに見えるグリーンの丸いのは何ですか?
ステキな植物いっぱいで、楽しみですね。
私も、お菓子を食べて、がんばっています。
少し復活の兆しですね!
おやつの時間には甘いものをしっかり食べて(?)
脳に栄養を補充してください。
テッセンが笑ってるように見えます (笑)
コメントありがとうございます
ビューティー2号さんへ

低調なとき、植えていないお花があるとプレッシャーですよね。
私は土日連れ出してもらいちょっと機嫌よくなってお花を買い、月曜日にひとりになると途端におっくうになる、のパターンでよく苦しんでいます(笑)。
フランネルフラワーはアレンジで人気なのだそうですね。
なかなかお花は散らないし、次々脇芽から咲いて大きくなっていく賢いお花です(ちょっと下葉が枯れ上がりがちですが)。
かなり真冬になってようやく花を休み、このあいだからまた咲き始めたんですよ。
グリーントリュフ、触ると気持ちいいですよぉ♪
ナデシコのガクが変化したものらしいです。

Rayさんへ

フランネルフラワー、このあいだ行った「陽春園」さんというところで夏の終わりに半額で買ったんです。
先日も売ってたんで、そこはいつも入れているのかもしれませんね。
(でも成長したうちの子と同じ大きさの鉢の値段を見て、密かに喜んだ私です^^)
うちの鉢には勝手にロベリアとヒメツルソバと斑入りヘビイチゴが住み着いてしまって・・・(小さい鉢なのに)。
苗のほうはびっくりするぐらい小さい芽なのに早くもモコモコしてきました。
問題は旅行中の水やりなんですよね~。
タイサンボク、今日はもう少し皮が破れていましたがまだみたいです。楽しみにしていてくださいね♪
グリーンの丸いのが‘グリーントリュフ'さんですよ~。
‘てまり草'といって売られていることもあるみたいです。

ころれれさんへ

調子悪くなる前後から、急に朝の食パンにはちみつをつけたくなっている私です^^
ほんとにエネルギー補充している感じがしますよね。

このテッセン、大株になっていたのを私が鬱々している間に義父に伐採されてしまった子なんです。
回復させようといろいろクレマチスの本を見ていたら、すっかりはまってしまった私です(笑)
今年はどうにか咲きましたが、もっと株立ちにしてあげたいんですよ~。


考え方の修正は、体調が思わしくない時にこそ有効なんだと思います。
気持ちも楽になりますしね!
お庭仕事、ボチボチやってください。
今日のお花の写真達は、涼しげな印象です^^。
最近昼間暑いですからねぇ!!!
お花と戯れられて、よかったですね!
やっぱりお花や土いじりって、鬱にはよさそうですよね。
しばらくはゆっくりしてくだささいね
コメントありがとうございます
サラリさんへ

うまく考え方を修正できたときはうれしいです。
分かっていてもなかなかできないときもありますけど、でも考えてみると以前より随分上手になっている気がします。

この時期になると緑の中にぽつりぽつりと花が咲く雰囲気に癒されますね^^
今日は入梅前の爽やかな一日でした。

にゃんたろうさんへ

お花と仲良く出来た日はとても幸せな感じがします。
激鬱のときはお花を見ても楽しめなくて哀しくなっていましたけど!
お互いあせらずのんびりといきたいですね。

管理者のみに表示