2007/06/11.Mon

帰ってきました

三日間、実家に帰ってきました。
両親や姉や妹とおしゃべりをしたり、庭の花を眺めたり、妹の犬と戯れたり、
そしておいしい母の料理を食べたりと、のんびり過ごしてきました。
調子が戻っていてよかったな、と思います。
せっかく帰るんだから、そういう時間を大事にしたいですからね。
詳しい様子はまた明日にでもupします。

今日は朝から水やりです。
留守の間雨だったんで水やりせずに済んだらしいのですが、軒下の鉢は結構乾いていて。
(例の山アジサイの鉢のひとつが萎れかけていてちょっとあせりましたが復活しました^^)
咲くのを心待ちにしていた姫タイサンボク`リトル・ジェム'、案の定留守の間に咲いて。。。
でも私の帰るのをがんばって待っていてくれました。
今朝はもう、花びらも変色し始め、おしべも落ちてしまっていますが、きっと開いたときは
きれいだったろうな、と思います。
20070611230417.jpg

直径15cmぐらいはあるかな~。
香りも良いらしいのですが、過去に咲いたときの香りの記憶はなく、
今日嗅いでみるとなんだか青っぽい香りがしました。おそすぎるのかな。
実はこの木、過去に私が水遣りをさぼったせいで、へんてこな形をしているんです。
最近本で強剪定できると知ったので、思い切って仕立て直してみようかと思っています。
本来は四季咲性もあるので、いい枝を出して、今よりも日向において、って考えてます。
だからもしかすると花はしばらくお預けです。(ま、まさか枯れないとは思うけど!)

<記録>
・就寝0:30/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:カップラーメン
 夕食:ご飯、ベーコンとキャベツのスープ、牛肉塩コショウ焼とピーマン炒め、
    ポテトサラダ、北海道の茹でアスパラ
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
お帰りなさい!
ご実家で楽しく過ごせてよかったですね♪
私も実家に帰りたいです。
お母さんのご飯、おいしいもんね~
姫タイサンボク、趣のある素敵な花ですね。
剪定して、いい枝がでるといいですね。
私も、巨大化した白バラやアジサイ、今年は思いっきり剪定しようと思います!
お久しぶりです
こんにちは(。・_・。)ノ

実家に帰られてたんですね。
いいなぁ。
うちは、近所で猫を預かってくれてた友人が引越してしまったので、もう1年くらい帰っていません。
動物病院に預けてもいいんですけどね…
あの狭い檻の中で過ごさせるのは可哀相で。
でも、この前1泊旅行してきたんです。
寧々にとっては初めてのお留守番でした。
けど、実家は遠いから1泊というわけにはいかないし…
しばらく帰れなそうです。(-.-;)
お帰りなさい!
ご実家ではのんびりと楽しい時を過ごされてきたようで^^。
(帰省に合わせてミケアさんも復活できて良かったですね♪)
お母さんの手料理は美味しいんだろうなぁ~。
私などは実家の近くに住んでるんで、しょっちゅう食べてます^^;。

妹さんの犬・・・あのワンコさんでしょうか?(笑)
ミケアさんへ
おかえりなさ~い!
ご実家でゆっくりご両親や妹さん達と楽しい時間が過ごせたようでよかったですね。
お母さんの味というのはやっぱり何と言っても懐かしいですよね。
(と言いながら私は毎日作ってもらってるのですけれどね^^)

留守の間はちょうど雨だったんですね。長い間家を空ける時はやっぱり水やり気になりますよね。私たちは夏に屋久島に行きたいなと思ってるんですが、ベランダの花達の水やりと、熱帯魚達のことを考えるとどうしよう???といった感じです。
実家で楽しく過ごせたようでよかったです。
いくつになってもママご飯は元気の素ですね!

留守にしていた間は雨が降ったのかな?
今の時期は雨の後に急に成長したりしますからね。
でもなんとか咲かせて待っていてくれてよかったですね。
15cmもあるんですね!
すごい御花だな~~
家の実家も植物だらけです。
母が大好きで・・・。

実家に帰られたのですね。
私は近いので、いつも日帰りです。
でも調子がよくなってて、良かったです。
お帰りなさい。
ご実家に帰って、のんびりできて、調子も戻ってきたのなら
よかったですね~。
私も同居してからは、料理は母に任せっぱなしです(汗)。
(だってこの年になっても、母の料理が一番おいしいのです。。)

あと、私もサラリさんと同じく、妹さんのワンコが気になりました(笑)。
犬、癒されますよね。
ミケアさん こんばんわ
おかえりなさい。ミケアさんは幸せですね。
お帰りなさいノメッセージがこんなに寄せられて。

大山蓮華は先日、ホームセンターで見ましたが、受咲大山蓮華はありませんでした。
姫タイサンボクはありそうですが、リトルジェムというのは珍しいんでしょうね。
それと穂咲きマンサク、ステキな樹がそろってますね。
コメントありがとうございます
ビューティー2号さんへ

ただいまです。実家ご飯、おいしかったです^^
姫タイサンボク、ほんとに芽吹くかちょっと心配です~。
でも限りのある場所では、上手に剪定して管理することが大切ですよね。
アジサイも花が終わったら剪定!ですね。

ななみさんへ

そうなんですか、お友達がお引越しされてしまったんですか。
病院とかに預けるのはやっぱり少し不安ですものね。
わんちゃんのようにかごに入れて連れて行くわけにもいかないですし。。。
でも寧々ちゃんは大事にしてもらって、ほんと幸せものですね。

サラリさんへ

やっぱりいくつになっても母の料理はうれしいものですね。
サラリさんはご実家が近くなんですね、いいなあ!
私も近所だったらお茶のみに行ったりしたいものです。
妹の犬・・・そうです、あの勘違い犬です。
今回も私を雌犬のごとく追いかけてきました。
(前回は妹が留守だったんで特にひどかったんですけどね。)
妹やいつも面倒をみてやっている母は複雑そうでした(笑)。

シクラメンさんへ

シクラメンさんは毎日母の味でいいなあ!!
でもほんと、作ってもらって後片付けは妹とかがしてくれて、ラクチンさせてもらいました。
屋久島私も行ってみたいです。でもほんとお魚さんたちどうしよう・・・ですね。
いい策が見つかると良いですね。

ころれれさんへ

この年になってもご飯作ってもらって(って普段も義母に作ってもらってます^^)親には世話になりっぱなし。
離れているからやっぱり食生活とか気にしてくれるんですよね。

留守中は結構雨降りだったらしく、いつも水やりをお願いしていくのが心苦しかったのですが、負担が少なくてよかったです。
それにしても雨のたびに庭がジャングル化しているような。。。

にゃんたろうさんへ

そういえばにゃんたろうさんのお母様もお花好きでしたね。
今はやっぱりあじさいとか咲いているのでしょうか。

ご実家日帰りできるのはいいですね。
でもまあ、遠くてもうちのだんなは結構実家に帰らせてくれるほうですが。
調子が戻ってほっとしていたら、一昨日寝不足して昨日はちょっとまたローテンションに。。。
もう大丈夫みたいなんですが、やっぱりまだ無理しないのがいいみたいです^^。

あきぞうさんへ

いくつになっても母の料理に限りますよね~。
あきぞうさんもたくさんおいしいものを食べさせてもらって元気になってくださいね。
甘えられるときは甘えるに限りますよ!!

妹の犬は相変わらず私にアホ面を向けていました(笑)。
いったい私の何がお気に入りなのやら、です。

Rayさんへ

ほんとうに私は幸せです。
皆さんが私と一緒に喜んでくださったり、心配してくださったりでいつも元気付けられます。
Rayさんともお知りあいになれて、温かいお言葉をいただいたり、お花の話に花が咲いたり・・・。
そういう時間がとても楽しいです。

大山蓮華も素敵ですよね~。
大きくなってきたら下向きに咲くこっちのほうがよく見えてよかったかな~と思いつつ、
受咲さんを剪定して、コンパクトで枝の多い木にしようとあがいています(笑)。
リトル・ジェムは通販で買ったんですが、通販ではたまにみかけます。
穂咲きマンサク、どうしても欲しくて買っちゃいました。
庭が狭いくせに、やっぱり木も欲しいんですよね、欲望は果てしないです(笑)。

管理者のみに表示
« お里帰り | HOME | お買い物 »