2007/06/19.Tue

寄せ植えも衣替え

ビオラもそろそろおしまいなので、夏のお花に植え替えをしました。
(でもまだけっこうがんばって咲いていて、できることなら自然に枯れるまで咲かせてあげたい、
って思ったりしました。残っていたお花は今コップに入れて飾ってます♪)

ロビンのお店で買った姫ワレモコウとコプロスマ‘カプチーノ'にホームセンターの処分品の
カレックス‘ブロンジータ'で早くも秋の風情?
20070619213445.jpg

小葉で銅葉のコプロスマは一度育ててみたかったんですがようやく出会いました。
私が知っていたのは‘チョコレート・ソルジャー'という品種なんですがこれは‘カプチーノ'、
うーん違いがあるのか???
耐寒性も関西では問題なく対暑性もあり、テクスチャーも独特で楽しめそうな植物です。
日当たりが悪いと葉色が悪くなるそうで、うちの庭ではそれがちょっと気になるところです。

アジサイ‘桂夢衣(カムイ)'、コリウス‘ブラックベリーワッフル'、
カレックス ブキャナニー、レインボーファン(コンテリクラマゴケ)
20070619213431.jpg 20070619213451.jpg

桂夢衣は京都府立桂高等学校の草花クラブ作出です。中国アジサイとの交配種で半常緑だそうです。
存在は以前から知っていたのですが、中国アジサイの血?のなんとなく味のない枝振りが
気になって今まで買うことはありませんでした。
が、週末ドライブした地方のスーパーのお花屋さんで150円也を発見!!
それなら試してみようと思ったのです。まだ咲き始めですが両性花だけの不思議なアジサイです。
買ってみて意外に気に入ったのは葉色がかなり明るいことです。
暗色のコリウスを持ってきたらなかなかきれいです。
コリウスはハルディンのシリーズ、結構いいお値段なんですが、素敵な品種が多いんですよね。
ブラックベリーワッフルなんて名前もおいしそうです。
カレックス(これも処分品!)は日当たり、レインボーファンは日陰がいいのに一緒に
植えていいのか?と思いつつもやってみました。置く場所はいいとこ午前中までの日当たりです。

ペンタス スター‘ジェミニ'、スクテラリア、ミカニア・デンタータ、
ペラルゴニウム・シドイデス‘イングリッシュ・バイオレット'
20070619213438.jpg

ペンタスはロビンの店でのんちゃんが選びました。のんちゃんはペンタス好きみたいです。
暑さに強くてほんとうにいい植物だと思いますが、本来多年生なのに冬が来ると
寒さで枯れてしまうのがちょっと切ない気持ちにさせるお花です。
スクテラリアは日本の山野草、タツナミソウの仲間のようです。丈夫らしいのでお試しです。
ミカニアはなんとか冬の寒さに耐えたものを再利用しました。
ペラルゴニウムは大きくなったものを挿し芽したものです。

相変わらずそれぞれ買ってから組み合わせている私です。。。
でも自分の好みで選んでいるとなんとかなるものです(笑)。
なんだかこころ癒される、自分のこころもちに沿う風情になりました♪

<記録>
・就寝0:30/起床10:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:残りの豆ご飯、冷奴、その他残り物
 夕食:ご飯、サラダ、大根とハムの卵とじ、こまいの干物
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
どれも素敵ですー♪
初めて見る草花が多く、勉強になります。
ミケアさんて、お買い物上手でセンスいいよね~
どれも癒される寄せ植えです。
両性花だけのアジサイなんて、珍しいですね。
両性花の部分が好きなので、興味あります。
私も相変わらず寄せ集めですが、なんとかまとまるようです。
うちのパンジーも、まだがんばってます(笑)。
ビューティー2号さんへ
お買い物上手でセンスいいなんて~照れますよぉ♪
ビューティー2号さんもいつも素敵な(かなり私好みな)お花を農協で買ってこられてますよね~。
うちはのんちゃんもお花をあちこち見て回るのが好きなんで、おもしろそうなお花を見つけてこれるのです。
桂夢衣150円はお買い物上手でしょ!!
両性花だけのアジサイでは「奥多摩コアジサイ」っていうのが大好きなんです。
こちらはもっと小さい花で霞のように咲く雰囲気と可愛いぎざぎざの葉っぱが素敵なんですよ。
今年買いたかったんですが、売っているはずのお店になかなかいけず状態です。
ミケアさん
こちら今日は最高の暑さです。扇風機を回しながら、書いています。
カムイ、お行儀よく、上に伸びていますね。
最初に知識があるから、きっといいものも見つけられるんですね。
ペラルゴニューム シドイデス、欲しいなと、私も思っていました。
その名前は記憶力のない私にも覚えられたんですよ。
もうお分かりかも知れませんが「ひどいです!」とおぼえました。
記事のタイトル「寄せ植えも衣替え」ってのがいいですね!
うちはまだビオラ頑張ってますが、クタァ~ってなってます^^;。ミケアさんのように飾ってあげればお花も幸せですね。

自分の気に入ったものの寄せ植えだから、感じ良くまとまるんですねぇ~。
ミケアさんの寄せ植えはとてもセンスが良いから、ご近所の寄せ植えのお店で働けるんじゃないでしょうか?

桂夢衣・・初めて見ました!高校のクラブが作っちゃったんですか?(@_@)ビックリ
ネーミングは女子高生かなぁ~って勝手に想像しています^^。
コメントありがとうございます
Rayさんへ

いよいよ扇風機始動ですか!!これから長い夏の始まりですね。
こちらもかあっと暑くなりましたが、夕方になって気持ちのよい風が吹いています。
カムイほんとにスッとしてますね。この先自分で育てるとどうなるのか楽しみです。
蕾のつぶつぶ感がなかなかおもしろくて、ついじーっと見つめてしまいます♪
「ひどいです!」あぁもう頭から離れません(笑)。
去年一株買ったのが伸びきっていたので(どんどん伸びながら咲くのです。)春先に沢山切って挿しておいたんです。
へんなところに放置していたからちょっと間延びしちゃいましたが!
Rayさんがご近所だったらおすそ分けできたのになあ。

サラリさんへ

うちも種蒔きブラックビオラはまだ頑張ってますよ♪
咲き始めが遅かった分、まだそんなに乱れてないんですよね。
そうそう、近所の寄せ植えのお店!
夏バージョンをつくってもらおうかな~って思ったりもしつつ、
自分の好きな苗を買っているうちに飽和状態になっています(笑)。
プロの寄せ植えもやっぱり魅力的なんですけどね!!
桂高校はいろんなアジサイを作出しているんですよ。
なかなか育てやすい品種が多いのだそうです。
女子高生・・・っぽいですね(笑)。
紫陽花、なんだかあんまり見たことない感じでいいですね(  ̄ー ̄)
でもお花たちをみていたら、ミケアさんの心も落ち着いてきてるのかな~と思えます。
ほんと、ガーデニングって心と向き合えるってゆうか、花たちに自分の心がうつりますよね。
私は枯らしてばかりです・・・
にゃんたろうさんへ
ちょっと特徴のあるお花を見ると育ててみたくなっちゃうんですよ~。
でもほんとに、少し前までお花買っても植えられるかな~、って恐々だったのに落ち着いてきたみたいです。
江原さんが言ってましたよ~お花っておうちの人の身代わりで枯れるって。
ほんとかどうかはともかく、お花はにゃんたろうさんが元気になるために枯れてくれてると思いましょう♪
元気になったらその分をお花におすそ分けしてあげればいいんですから。

管理者のみに表示