2007/06/20.Wed

小さな夢など

大きな葉っぱの春キャベツが手に入ったらロールキャベツ!そう思っていたのですが、
今年はなんだか機会を逃したまま、春キャベツの時期が終わってしまいました。
でも先日ドライブしたとき、郊外で大きくてとても柔らかそうなキャベツを見つけたのです。
ということで今晩はロールキャベツを作りました。
もうちょっとくたくたに煮ても良かったかな~、でも沢山キャベツをいただけてよいですね♪
おいしそうなキャベツはまだたくさんあるので、週末はカツかコロッケにして、
千切りをいっぱい食べたいなあ~って思っています。

お鍋に行儀よく並んでいます/こんな感じです!
20070620225452.jpg 20070620225459.jpg

ひき肉を買いにスーパーに行ったとき、美味しそうな南高梅が特売されていました。
先日のシクラメンさんの記事を読んで、やっぱり気になっていた梅干作り。。。
やっぱり一度チャレンジしてみたいな、と急にむくむくと意欲が湧いてきました。
ひとまず家に帰ったものの、やはりあの立派な梅が頭から離れません。
・・・ということで買っちゃいましたよ!!
20070620225509.jpg

最初に見たときには黄色っぽいいい感じに熟した梅があったんですが、売れてしまっていました。
いい匂いはしているのですが、ちょっと青い・・・大丈夫なのでしょうか。
もう少し黄色くなるまで追熟させたほうがよさそうですね。
うまくいくかな~。シクラメンさんの記事を参考にやってみますね♪

今日も朝はなかなか起きれなかったんですが、ずいぶん億劫さがなくなっています。
それどころか意欲が湧いてきたようで、南高梅にそそられてしまいました。
何かするのが一苦労だったのに、元気が出てくると「あれもしたいこれもしたい!」です。
不思議ですね。
でも、梅を買っただけで「梅干」という「小さな夢」を見れてしまうんです。
こんなことが夢だと言ったら笑われちゃいそうですが、しばらくドキドキしていられそうです。

<記録>
・就寝3:00/起床11:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:カレーパン、アイスコーヒー
 夕食:ご飯、ロールキャベツ、加賀太きゅうりの浅漬け
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
すごい!良かったですね。
キャベツを見て、ロールキャベツを作ろうと思ったり、南高梅を見て梅干を作ろうと思ったり、そうしてうきうきと幸せな気持ちになれる事。
自分の気持ち次第で、幸せな気持ちになれること、いっぱいあるんですね。
いいことに気づかせてもらいました。
夕食の写真も、今から、UPされることが多くなるかもしれませんね。
そうして私にも、刺激を与えてください。
ありがとうございました。
ミケアさん、エンジンかかってきましたね!
何かをしたい!って思って、即実行できるなんて素晴らしいです。
梅干し・・・私もシクラメンさんのを見て作ってみたくなったんです。(今年は梅ジュース作っちゃったから、また来年かな?)上手くできるといいですね♪

それにしてもロールキャベツ美味しそう!
これって作り始めるのに気合いが要りますよね~(えっ?私だけ?(笑))
コメントありがとうございます
Rayさんへ

仕事をがつがつしていたときはいつも気がせいて、それから余力がなくて、楽しみながらお料理とは程遠かったんです。
でもゆっくりと生活しているといろんな物事から季節を感じたりして、これって結構楽しいなあって思います。
(そしてそう思える自分のコンディションがうれしいです。)
うちは普段は義母が作ってくれることが多いので、私はたまにつくるときは本なんかと首っ引きなんですけどね(笑)。

サラリさんへ

不思議ですよね~あんなにお花一つ植えるのも大変だったのに、みるもの聞くもの興味が湧いて・・・。
ここでまたへこまないように、やりすぎないようにしないといけないんですけど、
できるときにしたい!って思っちゃうんですよね~(笑)。
実はサラリさんのコメントを読んで、余った梅でサワー漬けも作ろうかと思ってるほどです。
(サワードリンク結構好きなもので)
ロールキャベツは私も気持ちに余裕がないとかかれないです。
でも今回はがしがしやりすぎてちょっと煮込みが足らなかったです。
柔らかそうなキャベツでロールキャベツ、いいですね。見てたら食べたくなってきました。
ミケアさんも少しずつまた調子が上向いてき始めたのでしょうか?何となく文章からもイキイキしてる様子を感じます。
梅干し、私のブログを参考に作ってみようかなと思ってくださって、うれしいです。ミケアさんの梅も、大きさも揃ってていい感じですね。追熟させれば大丈夫そうですね。うまくできるといいですね。
シクラメンさんへ
調子が良くなると何をしても楽しくって、ほんとにおめでたい私です(笑)。
シクラメンさんの仰るとおり部屋には梅のいい香りがいっぱいで、追熟させる間とても幸せな気分になりました。
金曜の夜に漬ける作業をしました。焼酎びしゃびしゃしましたよ♪
上手く梅酢あがるかな?あがりますように・・・ってちょっと神頼みの気分です。

管理者のみに表示